スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の副食。

2009–04–04 (Sat) 00:34
2009_0324_e5.jpg

今日は我が家の副食について、メモっておこうと思います。
あ、ちなみに写真に特に意味はありませんw哀愁漂う雪彦パパの背中です。

******

さて、我が家ではご飯は2回、朝 and 深夜にわけて与えています。
朝はドライや副食入り、夜はお湯でドロドロにしたお手製ウェットフードです。朝のご飯は若干多めに、夜のご飯は小さじ2杯前後ぐらい与えています。私は会社で夜10時まで帰れないことがザラにあるので、朝から深夜までの時間、極力食べるものが残るぐらいに与えています。
夜ご飯は傷みやすい、というのもありますが、ウェットフードはなるべく食べきれる量という感じで与えています。

副食は朝ごはんに混ぜていれています。
私が気分屋さんなので、毎日同じレパートリーで与えるわけではないのですが、我が家で与えているのは、卵の黄身やドライフルーツ、カンガルージャーキーなどです。

ドライフルーツはリンゴとソフトバナナの2種類。
昔、ドライフルーツにはまったことがあって、今でも定期的にココで買っているのですが、ここのリンゴとバナナ、さんざしがとっても美味しい!ここはフルーツの種類もたくさんあって、後払いも聞くから結構利用しています。

ドライフルーツ、というだけあって硬いんかなーと思っていたら、結構ソフトな感触で、美味しい!(゚∀゚)
…と、本来は人間用の食べ物ですが、リンゴとバナナならハリネズミもいけるかな、と思い、朝ご飯に混ぜております。ドライフルーツの利点は傷みに強く、また保存もきき管理しやすいのが魅力的です。

果物系は食べる子と食べない子がいるのですが、まぁ気長に食べてくれるのを待っています。ハリネズミさんの偏食は手強いですからね!

雪彦や蔵ノ介といった男の子は結構果物を食べるようになってきました。
とくに雪彦はなんでも残さず食べるいい子です。女性陣は、あまり口にしないようですが、桜はちょこっと食べてるみたい。まぁ、強要はせずに置いておこうと思います。


卵の黄身は、ときどきあげています。
最初は蔵ノ介なんかも残していたのですが、最近は4匹全員ぺろりと食べます。卵は健康にいいので良し!

カンガルージャーキーは本当にたまーに、気が向いたときにお湯で若干柔らかくしてからあげます。食いつきはまちまちです。

あとは、うちだとレバーを1週間に2回程度、全員に焼いて差し上げるぐらいです。
レバーはご馳走みたいで(臭いも強いし)、みんなわさわさ出てきます。もぐもぐ一心不乱に食べます。レバーはリンクも張ってるGEN?MEAT手作りごはんさんで購入した鶏レバー肉。
ビタミンや鉄分も含まれているようなので、まぁササミとかでもいいけど、こっちのほうがおいしそうだし…という適当な考えから。ちなみに、美味かったです!(←食べた)

******

今日は帰りがけのスーパーで、ビタワンの犬フード飼ってしまった…。
成分表を見ると、たんぱく質20%脂肪分4%だったからつい・・・まだ詳しく成分表を見てないので与えていませんが、大丈夫そうだったら朝フードの内容に追加してみようと思います。

猫とか犬とかハリネズミ系フードがダンボール1箱分越えそうです。確実に半年は買い足さなくてもいい感じ。でもきっと買っちゃうんだろうなぁ…(´Д` )

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« |ω・`)ベビー大丈夫かな? | HOME |  写真コンテストお疲れ様です。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/84-21294c0d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。