スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

現在の状況

2009–03–30 (Mon) 00:40
桜のケージから、子供の声がピーピー響いている東急東横線沿いのカクさん宅でございます。

さて、桜の子供ですが2匹を確認することができました。
2匹だけ?巣箱のペットシーツに遮られてその他は確認できませんでした。

巣箱の入り口、外の敷材と巣箱のペットシーツの間に常に2匹がいるようです。
個人的には、そんな微妙に寒そうな場所にいてほしくないのですが…割り箸で巣箱の中のほうに戻すも、桜がそうするのか、あるいは子供が出てくるのかは謎ですが、常に入り口付近に戻ってきてしまいます(´Д⊂
温度は24?26℃前後に保つようにはしていますが、1℃変わるだけでも子供の生死に直結するので、とても気を使います。
もう少し中のほうにいて欲しいなぁ…(;´Д`)

桜と子供の様子ですが、少なくとも穂乃香の時とは違い、母子は常に近くにいるようです。
穂乃香の時は、子供に嫌気がさした穂乃香が外でごろ寝して、子供が必死に母親を探して泣いているという状況があったのですが、少なくともそれはない模様。だからといって子育てしているのかは…まだ不明です。

今回、子供の泣き声がそんなにしないんですよね。
穂乃香の際は穂乃香が育児放棄していたこともあるのですが、それはもう悲しいぐらいの子供の泣き声が一晩二晩響いたものですが、今回桜のケースに関しては30分前後で「ピィー…」ぐらいの小さな泣き声が響く程度です。体力が弱っているのか、あるいは母親が近くにいるから泣く必要がそこまでないのか、まだまだ判別ができません。

巣箱の入り口にいる子供を割り箸で掴むと、じたばたと元気に暴れます。体力はそこそこあるようですが、まだお乳が飲めているかは謎なので安心できません。桜は子供を結構気にかけているようで、一度、割り箸で子供を巣箱の中のほうに寄せようとしたら、ものすごい勢いで威嚇と攻撃をされました。すぐに子供を中に戻すのを諦め、落ち着くまで待ちましたが…。

また、餌も肉類や固形フードへの食いつきがかなり減ってしまいました。
穂乃香の時も同様の事態が起こったため、今回は落ち着いて色々対策することができました。
産まれたことを知った日から、飲み物に山羊ミルクを追加していたのですが、ミルクへの食いつきはかなり良い。甘いから?なのかな?出産時の穂乃香も、フードは食べなくてもミルクだはがぶ飲みしていました。
粉状に砕いたフードとミルクを混ぜて、シェイクみたいな感じにして餌皿にやると、大抵ミルクにつられて特性シェイクを食べてくれました。良かったー!
ミルクご飯を作りながら、経験って大事だな…とひしひし感じました(´∀`;)

*******

そいでもって、今日は穂乃香と雪彦を連れてみわエキゾチック動物病院へいってまいりました。
内容は健康診断でしたが…山手線の内回り外回りを勘違いして逆方向に乗ってしまいました(´∀`;)
15分遅れて(電話でお伝えしました)、やっと病院へ到着。


検査結果ですが、雪彦はまったく異常なし。
皮膚も綺麗だと褒められました。よかったね雪彦v(´∀`*v)

ですが穂乃香に若干のダニが検出されました。あちゃー(´・ω・`)
買ったときは相当ダニとフケが目立ったいて、出産してしまったこともあり、自宅療養でできるだけのことはしていたつもりでしたが…やはりまだまだ完全駆除が出来ていない模様。
今日一度薬を皮膚に垂らし、一ヵ月後のお薬を貰って無事帰宅となりました。よく見れば、確かに穂乃香の皮膚は雪彦よりもがさがさっぽい…気がつかなかった…もうちょっとしっかりしなくちゃなりませんね。反省…_| ̄|○ il||li

2匹とも初診料+穂乃香のお薬の値段もあって、あわせて1万と2千円でした。
ちょっと財布に厳しいけれど、穂乃香も頑張ってお薬でダニをやっつけようね!

先生には、穂乃香があんまり運動しないことも相談してきました。
お腹を触っていただくと、しこりなどはない模様。一度回し車を撤去し1、2ヵ月後に再度つけてみたり、またケージ内に餌を分散させて宝探し的な方法の餌やりにするなどいった意見を頂きました。


さて、今週は色々と出かけたりして、自分の部屋の掃除が中途半端になってしまいました。
平日に時間を作ってすこしづつ片付けていかないとなぁ…と思うカクさんでした。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« あるぱか | HOME |  桜と雪彦の子供達ですよ。 »

コメント

難しいですね

ハリの繁殖はなかなかに難しそうですね
でも、一度ご経験しているカクさんなら、きっと大丈夫でしょう

それと検診お疲れ様でした
幸いウチは近所に小動物専門の獣医さんがあるので、助かってます

それにしても、なかなか暖かくならないですね
暖房が仕舞えません
でも近所の桜が5分咲き模様となってきたので、
もう少しの辛抱だと思ってます

子供たちの成長を見守ってあげてくださいね

おめでとうございます!

最近、PCを開く時間が減ってしまい、久し振りにゆっくり拝見しました。
おめでとうございます♪
まだ、寒いですから、赤ちゃん達が元気に大きくなりますように!
可愛いあかちゃんの写真も、載せてくださいね~♪

Re: 難しいですね

そろそろ都心の桜も満開に近づきつつありますね。
お近くに小動物専門の病院があるのは助かりますね!羨ましい~。
そろそろ我が家も暖房しまいたいのですが、なかなか難しそうです。

暖かいお言葉ありがとうございました。

Re: おめでとうございます!

ご訪問ありがとうございます~!
まだまだ寒い日が続いていて、なかなか気の抜けない日々が続きますが精一杯頑張りたいと思いますので、どうかハリネズミともども暖かく見守って下さると嬉しいです!

赤ちゃんの写真、撮りましたよ~。これからあっぷします!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/81-6fe556a6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

