スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

情報の選び方

2009–03–22 (Sun) 19:02
2009_0315_a18.jpg

まだまだマイナーなハリネズミ。
飼育情報を調べるとなると、主にインターネットが主流だと思います。
飼育本は一冊ありますが、廃盤になっていて入手がほぼ不可能…(´∀`||;)

先日、mixiのコミュニティで餌についてのトピックが立ったのですが、その内容というのは「米国と日本での餌の相違点」というもので、例えば硬いフードは厳禁!と書いてあったり、ハリ専用フードは駄目!といった内容でした。

そのトピックを見ていて、改めて「情報の精度」って大事だなーと思ったり。
例えば、○○○が悪い!駄目!というのは簡単で分かりやすいけど、それが何で駄目なの?その情報は誰or何処から?っていうところまで疑問に思わなきゃならないと思います。
つい、「あぁ、○○○は駄目なんだ」で終わりがちですが、「どうして」駄目なのか、この部分を理解しないと、ただ鵜呑みにしただけで学んだことにはならないんですよね。

栄養学とか、動物学の専門的な知識は全然ないカクさんも、ついつい他人の情報を鵜呑みにしてしまうことが多く、「どうして?」まで踏み込むことをすっかり忘れていました。

2009_0315_b5.jpg

そういう意味では「 racoのゆっくり生活。 」さんは非常に参考になりました。
racoさん、ちょう分かりやすい文章で書いているので、つい「酸化防止剤」とか「ミックストコフェロール」とか調べたこともないくせに理解した気分になってしまうのですが、最近はそういうのも調べて、単語の意味を理解して初めて「なるほど」に辿り着かないと!と思うこのごろです。

頭使うので、なかなかしんどいですが、「わかった」つもりが一番駄目なんですよね。きっと。

あとは、どこまでその情報を信頼するかですよね。
例えば、情報の多さだったり、その情報を発信した人の人柄や飼育歴だったり、そこは人それぞれだと思います。

ネットには色んな情報があるので、つい「これはだめ、あれはいい」という断定された文章を見ると「そうなのか」と考えずにスルーしてしまいますが、どうしてそうなのか、その情報はどこからなのか、をしっかり見極めないといけませんね。

******

前回、針飯について(ただいま目下研究中!)という記事を載せました。

その後の結果ですが、全体でcaratの食いつきが悪いようです。
我が家では、メディファスやロイヤルカナンはまぁまぁ、ヒルズは個体によりけり、という感じです。デュオは言わずもがな、食いつきは上々でした。

犬用フードも試してみようかな?、今度また調べてみよう。
最近、行きつけのペットショップでフード選んでいると、愛想のいい店員さんに「(飼っているのは)猫ちゃんですか?犬ちゃんですか?」って毎回聞かれる。何故か濁して回避してしまうのは何故だろう(笑)



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画開催中!
ハリネズミ写真コンテスト

スポンサーサイト

« EXILM試し撮り、してみました。 | HOME |  WBC優勝!+ 蔵ノ介のれろん »

コメント

餌について

ミクシーは白熱してましたね

でも何故?? って思う事が多くて・・・

フェレフードのアレルギー源はなに?
どんな症状が出るの? 命への危険度は?

どうしてそのフードが粗悪品? アメリカのメーカーばかり良いと言うが日本のメーカーはどうなの?

猫用なんだから ハリに合わないから粗悪って決めるのっておかしくない?

昆虫は何が駄目で 何が良い?
野生で食べてる虫って何?

日本で野生の虫は何がいけないの? ダニって言うけどどの種類に多く寄生してるの?

などなど 質問はいっぱいあるんですよww
ただ・・・炎上させるのもどうかと思うので・・・・

もっと勉強が必要ですね

紹介ありがとうございます。
鵜呑みにせず、批判的な視点で情報に当たることは大事ですね。私もついつい鵜呑みにしがちで…
正反対の情報が混在するなかで情報の取捨選択は難しい問題です。
正解のないことだったりもして、結局は飼い主の考え方次第なのかなと思うことが多いのですけれど、その考え方の芯を作るためにもソースにあたってみたり、反対側からの意見も含めて広く情報を集めることは大事だなと思います。
調べれば調べるほど泥沼化してしまうことも多いんですけれど_| ̄|○

Re: 餌について

どこまでも掘り下げられればベストなんでしょうが、限界もありますから…。
適度に、自分が納得できる程度に調べて、覚えておくのが一番ですね。

誰か日本ではりねずみの権威!的な人はいないのかなぁ?(笑)←また人に頼ろうとしている…

Re: タイトルなし

こちらこそ、勝手に記事に載せてごめんなさい。
でも、いつも関心して見せていただいてます。分かりやすく書かれているのでこちらも調べやすくて助かっています!

マーガレットさんも、racoさんの努力でいつも健康なんですね。我が家も見習わないと…!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/75-b3537f15

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

