スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

針飯について(ただいま目下研究中!)

2009–03–15 (Sun) 13:16
2009_0314_b1.jpg

我が家では1日2回、朝深夜に分けてご飯を上げています。
朝はドライフード、夜はウェットフードという風に分けております。フードの与え方に関しては、ドライで与えるべきかウェット与えるべきかはネット上でもかなり喧々囂々されていて、現在は「どちらにも長所短所があるのでそれぞれの飼い主の考え方で!」という結論になっているところがほとんどですね。

カクさんも結構悩んでて、最初はウェット一筋でいっていたのですが、ウェットフードは鮮度を保つのが出来ないので、室温20度以上の場所に7?8時間以上置くと衛生的に良くない状態になってしまうんですよね。

私の生活スタイルは朝7時餌作成、8時:家出発→夜9?12時帰宅、深夜12時餌作成になることが多いので、私のいない朝8時?夜9?12時のおおよそ12時間以上、餌は放置されることになります。ウェットフードはとても傷みやすいので、これだと痛んだフードをハリネズミが口にしてお腹を壊してしまいます。(実際、ウェットフードのときにしばしばウンチが緑色の時がありました)

で、考えた結果、朝ご飯はドライフードに切り替えました。
ドライなら、ある程度の室温と時間にも耐えられますし、傷むこともないですし、ウェットフードの問題点もろもろも半減するんじゃないかなと思って。切り替え後、たまーにあった緑色のウンチもなくなりました。

******

さて。
我が家のレシピをご紹介します。あくまで我が家の、ですので、すべてのハリネズミユーザー向けではないことを念頭にご覧下さい。

2009_0314_d1.jpg

これはSBSさんでも推奨されているハリネズミ専用フード+フェレットフード。
我が家ではこれをミキサーにかけて粉々に砕き、お湯と混ぜてペースト状にしてあげています。
ウェットフードの基本はこれで統一しています。混合比率は Pretty Pets:2,Brikys OLD MILL:2,ヘッジホッグダイエットフード:1,Marshall:1 です。ここら辺は適当です。
INSECTIVORE DIETは元々かなり小さいので、固形のままウェットに混ぜ与えています。また、画像にはありませんが、市販の鶏ささみふりかけもペーストフードに対して4?5割ほど混ぜて与えています。

2009_0314_d2.jpg

今日は、朝用のドライフードの品質向上をかねて、キャットフードを中心に高たんぱく質&低脂肪の食材を探してまいりました。しめて4038円!どどーん。

今まで朝フードは、先ほどUPしたハリネズミフード固形型+RYAL CANIN ライトをあげていたのですが、もっと針飯(ハリネズミご飯の略)を研究せねばなーと思い、成分表を見てうんうんすんすん悩みながらこれらを買い揃えました。

なお、IMAS社製品については今回対象から除外いたしました。
理由としてはこちらより、IMASキトン社のフード(子猫用)を長期間ハリネズミに与えると、重度の肝障害を起こすという一文があったからです。

ネット上にある情報を信じる指針として

・情報量(ハリネズミに対してどれだけ情報が多く揃っているか)
・ソースの実在(情報源の有無)
・情報の内容の適合性(情報がハリネズミの生態に正しい解釈をなされているか)

あたりを私は参考にしているのですが、上記のテキストは私個人の判断で「信頼できそうだな」と思うに至ったので、今回はIMAS社製品を購入することは自重いたしました。
あくまで、この見解を信じるかは各個人の飼い主様なので、その辺りは皆様十分にご検討なさってください。

なお、上記の文章より引用させていただきますと、

長期間IAMSフードを与えていたハリネズミに最初に見られた異常は、前足の脇の下への黄色脂肪の蓄積でした。死後解剖された動物はすべて脂肪肝により死亡していました。もし、IAMSフードをやめて他の良質のキャットフードか子猫用のフードに代えていれば、彼らを助けることが出来たでしょう。ハリネズミに適したフードは最低30%の脂肪と17%の蛋白(これは数値が逆のような気がします)を含みます。脂肪と蛋白はどちらも鶏から得ることが好ましいと思われます。

とあります。
というか、そもそも子猫用だと脂質とんでもなく含まれているような気がしますが…。与えるのならばせめて成猫・肥満個体用とかにすればよかったのに…と思っているのは私だけでしょうか。
上記文章内にも

脂肪の量は問題を起こす一つのポイントと考えられます。私が聞いたところでは、脂肪の量よりも、脂肪の種類による影響の方が大きいと言うことで、更に確実なことでは、ある種の添加物でより影響があるということです。

とあるので、はやりフードの脂肪分は控えめなものを選ぶのがベストのようです。

なお、この見解はあくまで「IMAS猫用フードをハリネズミフードとして与え場合」の問題ですのでIMASフードがまったくの悪というわけではありません。IMASフードは猫用フードとして高い実績と信頼のあるフードです。あくまでハリネズミ用として与えた場合、ですので、其の点につきましては皆様ご了承いただきたいと思います。

******

さて、かなーり前に戻って…写真画像のフードを並べてみました。

2009_0314_d3.jpg

まず四角い赤&緑の粒はSheba Duo の【味わい鶏ささみと緑黄色野菜味】です。同じハリネズミブログ柚子湯さんの記事を見ていて、成分調べたらそこそこ良さそうだったのと、購入時のお店で特売していたからです(笑)

その斜め上、×の形をしたフードはメディファス ライト 成猫用フードです。抜粋して、粗たん白質 32.0%以上、粗脂肪 8.2%以上(以上という記述は少し気になります)。脂肪の%表記がやや不安ですが、数値で見ればかなり優秀そうなフードです。

その横、△に切れ目が入ってるような固形フードはROYAL CANIN ライト 肥満傾向の猫用です。
粗たん白質 38.0%以上、粗脂肪 8.2%以上の、高たんぱく質低脂肪のフードです。mixiコミュニティでもオススメされていたこともあるフードです。

若干黄色がかっているのが、サイエンスダイエット 猫ライトです。粗たんぱく質32.0%以上、粗脂肪7.0%以上、10.0%以下だそうです。リンの含有量を調整しているようなので、ミルワームを与えているカクさん宅にとっては中々ありがたいフードです。

一番下のほうにある、丸みを帯びた長方形フードはcarat ヘルスケア 肥満猫用ライト、主な成分は粗たんぱく質28.0%以上、粗脂肪8.1%以上。十分許容範囲のフードです。

******

買ったはいいものの食いつきはどんなもんかなーと思って、早速食い意地MAXの蔵ノ介を投入しました!行けっ蔵ノ介!

2009_0314_e1.jpg

2009_0314_e2.jpg

あ、あれ?…どうも素通りして遊び始めてしまいました。
さっきまでウェットフードの残りかすをぺろぺろしていたので、お腹いっぱいだったのかな?
仕方ないので、一緒に遊びます。

2009_0314_e3.jpg

お尻可愛いw
お尻画像を見ていると幸せな気持ちになります。(´∀`*)ウフフ

******

Σ(; ゚Д゚)ハッ、いかんいかん!
目的をすっかり忘れておりました!ならば最近まるまると太った大きくなった雪彦ならばどうだ!さぁいけ!食べろー!

2009_0314_f1.jpg

2009_0314_f2.jpg

つ´Д`)つ…アレイラナイノ?
どうやらこちらもお腹いっぱいのご様子。今日は中々やりおるな皆!(何を?)
しょうがないので、また撮影大会に突入(またかよ!)

2009_0314_f3.jpg

2009_0314_f4.jpg

2009_0314_f5.jpg

や、雪彦は美形だ…どんなポーズでも様になる。お、男の子なのに可愛いし…。
自分のPCの壁紙にしようかな。今の壁紙は穂乃香ちゃんなんだけど、これは迷うな…(悩)

2009_0314_f6.jpg

お膝の上にのせると、ふしゅーって怒ります。それもまた可愛いw

2009_0314_f7.jpg

可愛い顔なんて見せてやらないんだからね!とばかりにふしゅふしゅしてますが、それが可愛いんだよ雪彦君。

******

Σ(; ゚Д゚)ハッ、またもや目的を見失っておりました!
えぇい、ならば我が家で一番大きい穂乃香ちゃんです。行けー!

2009_0314_j3.jpg

2009_0314_j1.jpg

2009_0314_j6.jpg

(; ゚Д゚)ち、ちがっ…可愛いポーズはともかく…ご飯っ…!しかし殺人的に可愛いぞ!(駄目親)
天然パワーをフル発揮して、餌があってものーんびりしています。
あれ、ほのちゃんも食べないの!?
やっ、カメラ目線を覚えてくれたのはいいんですが、ぎゃああああああ可愛いーーー!

2009_0314_j5.jpg

2009_0314_j7.jpg

2009_0314_j8.jpg

というわけで、またもや写真撮影会に突入(゚∀゚)
穂乃香可愛いよ?ほのちゃんかあいいね?とデレデレしながら撮影しました。
もう駄目だ自分…orz

2009_0314_j9.jpg

******

…ふぅ。
Σ(; ゚Д゚)ハッ!本当に目的を見失っていたばかりか、なんだかものすごく満足しているぞ!
こ、これはまずい…でも3匹とも興味なかったってことは、やっぱりまだ匂いも慣れなくて駄目なのかな…としょんぼりしながら、期待もなく「桜食べる?」と桜のケージへ。

2009_0314_i1.jpg

Σ(´Д` )興味津々!さすが我が家の暴走戦車!

2009_0314_i2.jpg

おー食べました食べました。まずはメディファスをかりかり、ぼりぼり。

2009_0314_i3.jpg

その後はSheba Duoをもしゃもしゃ、Sheba Duoは相当気に入ったようで、緑は完食、ピンクも1粒残して全部平らげてしまいました。2層構造が美味しいのかもしれない。なんかチョコにもそんな感じのありますよねー美味しいよね。

2009_0314_i4.jpg

******

さて、長くなりましたが、今回揃えたフードもまだまだ研究の余地がありそうです。
高たんぱく、低脂肪はクリアしているものの、リンやマグネシウムなど、他の要素については私もまだまだ知識が追いついていません。
新しい企画で、針飯研究会とかいいかもなぁとか突拍子もないアイディアを浮かべつつ、これから春っぽい針写真撮ってきます!では!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス
スポンサーサイト

« 欲張り桜ちゃんとびびり雪彦君。 | HOME |  【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】?春針鼠? »

コメント

勉強になります。

針飯について、すごく研究してらっしゃるんですね!
関心しました!
私はハリネズミを飼い始めてまだ一週間なので、
わからないことが多くて、いつもこちらのブログを
見させていただいて、勉強しています。
うちの子も緑色のうんちをしてビックリしていたところなので、
ほんと、参考になって助かりました。
ウェットフードばかり与えていたんですが、
ドライでも食べさせてみようと思います。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。

“針飯”っていいですね

ハリ飼いの方達って凄く勉強熱心ですね。
偏食なウチのコも、好きなものばかり選んで食べないようにこなごなにして
(ミルがないので叩きました)与えるように改善中です。
Sheba Duoはウチでも好評ですよ。

僕も悩んでます

今はBrisky社のヤツを2種類と、フェレットフードを混ぜて、ウェットにして、夜やってます

ドライって食べるんでしょうか?

ミルワームは別の容器に入れてあげた方がいいのでしょうか?
ウチはウェットフードに入れちゃってます(完全手抜きですね)

Sheba Duoですか

うちもSheba Duoは大好評です。
食べ過ぎると太りそうですが、食欲が落ちたときはこれに助けてもらってます。
うちはHill'sサイエンスダイエットの猫をメインに犬を混ぜてかるーくふやかして、その上にSheba Duoを5粒。
時々ヨーグルトをトッピングしてビタミン剤もかけています。
これを夜に一度作って与えています。
古くなる前に食べきるか、まずいと判断して残すかですが、大抵数粒だけ残していますね。

Re: 勉強になります。

私はまだまだぺーぺーで、いろんな人の情報を頼っているばかりです。
むしろ私も間違いや失敗ばかりで、そんな時はどうか一言声をかけていただけるとありがたいです!一緒に勉強しましょう!

ドライフードですが、我が家の子はずっとウェットで育てていた蔵ノ介や穂乃香は中々口にしてくれません。が、まだまだ若い雪彦や桜はがつがつ食べてくれます。ちょっとずつ混ぜてあげると切り替えや混合が上手くいくかもしれませんね。

これからもハリネズミ飯研究頑張りましょう!

Re: “針飯”っていいですね

> ハリ飼いの方達って凄く勉強熱心ですね。

おかげでこちらもたくさん勉強できます(笑)
ブロガーさんだけではなく、mixiのコミュなどもとても参考になります。

> Sheba Duoはウチでも好評ですよ。

Sheba Duoはやはり鉄板なのか…!
与えすぎには注意ですね~。うむうむ、メモメモ…。

Re: 僕も悩んでます

我が家の蔵ノ介や穂乃香も、けっこうウェットフードで育てていたので、今でも中々ドライフードを食べてくれません。
が、少しづつドライフードを口にするようになりました。ウェットにちょっとづつ混ぜたり、少し嗜好性の高いドライフード(Sheba Duoとか?)を置いてあげると、自分から食べるようになるかもしれませんね~。

ミルワームは我が家だと一緒に入れちゃってますよw
むしろご飯に食いついてくれる一番の餌なので、ご飯の上にのっけちゃってますw

Re: Sheba Duoですか

Uさんのご飯レシピの中にヨーグルトがあるのが意外でした。
乳酸菌はハリネズミにもいいのかな?とりあえず美味しそうなご飯ではありますwww
今度、我が家でも出してみようか検討中です。また色々アドバイスあれば是非お願い致します。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/69-13595a54

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

