スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

カメラの勉強はじめました。

2009–02–25 (Wed) 23:58
私が使っているカメラは、もう2年ぐらい前に購入したデジタルカメラ。
FinePix Z2という製品で、カラーはレッド。当時はコンパクトで扱いやすいデジタルカメラの人気が始まってきた頃で、いずれ使うこともあるだろうなぁと思って購入したデジカメです。

今やハリネズミ専用機になりつつ(笑)あるんですが、最近もうちょっと綺麗に撮りたいなぁという思いが強くなってきています。

昔は500万画素でも結構満足したイメージがあったんですが、技術の進歩はすごいですね。
最近のデジタル一眼レフの仕様を見てみると、軽く1000万画素超えてるんですね…。
一眼レフともなると、技術も必要になってきますから、まだまだ私なんかでは購入しても宝の持ち腐れになっちゃうんですが、憧れますねー…

******

…実は!
最近カメラの勉強を始めました!(ハリネズミの為にっ!)
←これ重要w
むかーし、高校の時にデザインの授業でカメラについての初歩的な知識と単語は学んでいましたが、久しぶりに雑誌とか読むと、いろいろな単語がちんぷんかんになってしました。ま、また勉強しなおしだ…orz

さて、そろそろ今のデジカメから卒業して、新しいデジカメを買いたいなぁと思っています。
色々調べてみているのですが、ちょっと気になるのがカシオから出ているHIGH SPEED EXILIM EX-FH20というデジタルカメラ。あ、一眼レフではないです、念のため。

超高速連写が魅力で、多彩な機能がついていて10万円以下。ネットだと5、6万円が相場みたいですね。動画データが作成できるのは個人的に嬉しいところです。仕事でもちょっと使えそう!
画素数は910万画素で、最近の一眼レフには劣りますがそれでも十分な画素数かな?

一眼レフだと、Cano EOS Kiss X2か、もしくはNiconのD80前後が魅力的です。
技術も必要そうですが、習得できればすごく楽しいんでしょうね。

ちなみに、我が家ではこちらのサイトをとっても参考にしています。
初心者に分かりやすく、また色々写真を撮るにあたって参考になることがめいっぱいです。

半歩進んだデジタルカメラ


あと「初心者のための!」的なデジタル一眼レフ本を購入してみたり、デジカメWatchで色々な機種を見てもんもんしてます。
この不況の最中にデジイチが欲しくなるなんて…(笑)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス
スポンサーサイト

« ブログ企画【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】開催!! | HOME |  桜団子 »

コメント

一眼レフデジカメ♪

わかります、わかります^^
「撮りたい」レベルが上がってくると、カメラに対する興味もアップしますよね。

動画も撮りたい~♪のでしたら、ニコンのD90、オススメですよ☆

D90を今使っていてるのですが、これは一レフでも動画が撮れるんです。
(キャノンもそういう機種が最近出るとか出たとかいう話です、詳しくないですが。。。)
一レフはこれが初めてなんですが、昨年の秋に購入して、今は撮影モードもマニュアル操作に慣れてきて、楽しんでます。
ギリギリまでキャノンにしようかどうか迷いましたが、自分はD90で良かったな~と思うこのごろなのでした(笑)

どのメーカーもそれぞれ良いところがあるので、いろいろ見てみてくださいね。
気に入ったカメラに出会えるといいですね!!

デジカメ

こんにちは
私もブログを始めて、しばらくはケータイで写真撮ってましたが、
最近、一眼レフではないですが、キャノンのIXY920ISを購入しちゃいました♪
全然、技術はついていってません、はい(笑)
これから、ゆっくり勉強します…。
もちろん、写真コンテストも参加予定です

Re: 一眼レフデジカメ♪

こんばんわ、mocoa+ さんはニコンなのですね。
このブログにコメントしてくださる方はニコン派の方が多いですね・・・。

ニコンのD90、気にはなっているんですよね。
うーん本当に悩みます。オリンパスも最近注目されているようですね。
値段はレンズ込みで7~10万円の低価格デジイチを狙っています。

色々メーカーのHPも見てみます。
いいカメラに出会えるように頑張ります!

Re: デジカメ

こんにちわ、キャノンのデジカメをお持ちなんですね。
ぜひコンテストのほう、参加してみてください。一位の方には・・・ひ、秘密です!まだ秘密ですから!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/56-1f4b812f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

