スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ブログ企画【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】開催!!

2009–02–24 (Tue) 23:38
先日、ナックルさんと対談中に『こんな企画があったら面白いかもね?』なんて話の最中に出てきたアイディアの一つ、写真コンテストというものがありましたが、結構何人かの方々からリアクションがあったので、一度試しにやってみよーかなーとか思ってます!

これだったら、色んなブロガーさんも参加できるし、何よりブログの更新ネタに困ることもry(×)
…いやいや、ブロガーも読者も楽しめる企画ですよね!!(笑顔)
うっかり本音が漏れるところでございました。危ない危ない…。

*****

参加方法は簡単!
お題として出されたテーマに沿ったハリネズミ写真を撮って、自分のブログでアップするだけ!
なお参加条件として、参加する記事タイトルを「【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】テーマ:○○○○(その時のテーマを記入する)」にしていただくことと、この記事へのトラックバック通知をお願い致します。※1
参加回数は問いません。何回でも参加は可能だし、ご自身のブログなので日記のついでに参加いただくなんていうのもアリです!

開催期間は2/25?3/25の1ヶ月間です。
その後、3/29?3/31から、さらに企画用専用ページにて集まった写真を掲載し、投票を行いたいと思います。(予定としては、投票数2位まで公表したいと思います。)

見事、投票数が一番多かった方には…豪華!
…とは言えないかもしれませんが、なにかしらのプレゼントを考えております。

*****

さて、【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】のテーマは…「春」

ハリネズミ達にも厳しかった冬が終わりを迎えてようとしております。
桜の花咲く春に向けて、一足先に「春」を感じさせる写真を大募集いたします。
少しでも興味を持って下さった方は、ぜひ企画に参加して頂ければ嬉しいです!携帯カメラでもかまいませんよ?!

*****

▽▽▽注意事項(大したことかいてないけど読んでね!)▽▽▽

・画像加工について…明度や彩度調整はOKですが、改造はNGです。
例えば桜の花を合成で付け足すといった加工はNGですが、モノクロへの色調変化はOKとします。

・画像の縦横及びサイズの指定はないです、が、最後の投票用ページ掲載時に見やすいサイズに加工させていただきます。あまり大きな画像だと一部縮小をかけさせて頂くことがございます。ご了承ください。

最後に投票のため、御参加頂いた画像を企画用に用意した専用ページにて公表させて頂きます。
もし「企画には参加したけど投票には参加したくない!」とか「写真を他のサイト上で公開されるのは嫌だ!」などという参加者様は事前にご連絡をお願い致します。

期間中は何枚でも参加可能ですが、投票時には一人1枚までといたします。
1枚以上ご参加してくださった方は、3/27までに1枚に絞って「ancares☆hotmail.co.jp」まで御連絡下さい。
(※スパイウェア防止のため@を☆に変えております。御連絡の際には☆の部分を@に変えてご連絡ください)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

今回は第1回目ということで、色々試験的に試してみたいと思います。
一つはmixi内でも写真を募集してみようかなと思っています。

mixi内のハリネズミ系コミュニティ内で写真コンテストの概要と参加条件、参加者を募集し、mixi内で参加された方々の作品も(許可を得て)投票時に専用ページにアップし、投票に参加できるようなシステムを考えています。

*****

あぁ、そうそう。大事なことを一つ。
自分は企画に参加しますが、投票のための写真参加には(涙を飲んで)参加しません。
だって…集計するの私だし…さすがに順位をいじれる人が参加するのってどうよ…的な…orz
うわぁぁぁぁ自分がやりたかったのに微妙に自重しなきゃならんなんて・゚・(ノД`;)・゚・!
なんてこったい!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで、少しでも興味もって下さったら、気軽に参加してください…。
カクさんランキング参加できないので…。あ、でも投票はしていいかな?いいよね!

とりあえず、これから企画用ページをこそこそ作ってきます!

*****

※1 トラックバックとはなんですか?という方はこちらを参考にしてください。
(FC2ブログの方法なのですが、図柄つきで非常にわかりやすいです。ほとんどのブログで同じようにできると思います)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス
スポンサーサイト

« ぶれぶれ雪彦 | HOME |  カメラの勉強はじめました。 »

コメント

mixiから来ました

mixiから来ました。面白そうな企画ですね。早速春の写真を探してみようと思います。
カメラを検討されているそうですが、キャノンをお勧めします。他のメーカーより頭ひとつ出ているようですよ。
といいながら私はNIKON党でして、すでに生産終了したD50を嫁さんと2人で2台持っています。
写真の腕はへなちょこですけどねw
あ、春の写真は少し前の写真でもいいですよね?

Re: mixiから来ました

Uさん、ようこそいらっしゃいました!
写真参加ぜひぜひ!お暇なときにハリネズミちゃんの春らしい写真を撮ってみてください~w

デジタル一眼レフに詳しい方発見!(笑)
やはりキャノンですか、キャノンかニコンだと思っていたのですが、主流はそこですよね。

実は、カシオから出ているHIGH SPEED EXILIM EX-FH20というデジタルカメラも候補に入っているのですが、ご存知ですか?
写真と、なにより動画も取れるようで、なかなか値段の割には面白い機能が搭載されていて、魅力的だと思うのですが。

デジタル一眼レフの初級機か、カシオの高速連射デジタルカメラかで悩んでます。よければアドバイスお願いしますー

初めまして、初コメントさせていただきます。

楽しそうな企画、僕も参加してみようと思います。
休みの日を利用して、ウチのハリと春を探してみますね。

この企画、僕のHPでも、宣伝していいですか?

Re: タイトルなし

初めまして、興味を持って頂けて大変嬉しいです!

期間は1ヶ月ほどあるので、気が向いたときに参加していただければ!と思っています。締め切り日あたりには、きっと本物の桜の花も咲いていると思いますし。

宣伝して頂けるとは!ぜひお願いします~。
隅っこのほうでも構いませんので、宜しくお願いいたします!

ナックル

おおー さっそく始まりましたね!
いい写真が撮れたら参加させていただきますね!!

これから暖かくなってくるので、ハリソンを連れ出して
散歩に出かけてもいいかもと思っています^^

面白そうな企画ですね!
参加は出来なそうですが、応援したいと思います。
春っぽい写真がたくさん集まるとイイですね!

楽しそう!…なのですがお題がなかなか難しいので、「春」っぽいのが撮れたら参加したいと思います><

一眼レフは、私の経験から行くと、(腕や知識がなくても)写真を撮るのが楽しくなりますよ。最近はコンパクトデジカメも十分綺麗に撮れると思いますが、撮る楽しさはやはり一眼レフかなと思います。おすすめです。
ちなみに私もニコン派です…

画素数は個人的にはあまりいらないと思ってます…容量がやばいことになるのであえて小さいサイズで撮ってます…

Re: ナックル

ナックルさんにはお世話になりました(笑)
外に連れていってあげるのもいいし、春の花を買ってきて御家の中で・・・とかなら、十分家の中でも可愛い写真が撮れそうです。

かくいう私も、今週の土日は春っぽいものを探しに都会にでかけて、ハリネズミ達にお土産ついでにモデルさんになってもらいますw

Re: タイトルなし

応援ありがとうございます~。
投票などは誰でもできるようにしますので、ぜひそちらでご参加頂ければ幸いです。

Re: タイトルなし

racoさんもNicon派の方なんですね~。
迷うなぁ~どうしようかなぁ…(笑)長く使うものですから、実際売り場で触って、自分にあったものを手で計ったりしたほうがいいかも!なんて思ってきました。
レンズの種類や汎用性も考えないといけませんね。

困った…悩む…

recoさんと同感です

デジイチの1000万画素とコンデジの1000万画素ではまったく違う画質になります。
デジイチのほうが大きなエンジンを積んでいるからです。
私が持っているデジイチは610万画素で、画素数で言えば携帯電話のデジカメより劣りますがまったく問題なしです。
D40xは焦点が何箇所ですか?D50を購入した時に新しいD40が出ていましたが焦点の数とレンズの適応能力であえて古いD50を選びました。
焦点ポイントが多すぎても扱いにくいらしく少ないと撮りたい構図で写真が撮りにくい・・・難しいところですね。
あと、仮にデジイチを買ったとして、結局はコンデジも必要になると思います。
邪魔なんです、デジイチは・・・
写真を撮るぞ!って時はデジイチを、ふらっと出かけたときに写真を撮りたくなった時にコンデジをと使い分けてますねぇ。
D60なんてどうでしょうか?入門機種らしいですが画質は他のメーカーの入門機種よりいいらしいです。でも重たいようです。
どれも一長一短ですね!

mixi&ブログ村から飛んで来ました

面白そうな企画ですね・・・
いい写真が取れれば ぜひ参加させてもらいます。

Re: recoさんと同感です

詳しいアドバイスありがとうございます。
コンデジはもう持っているので、そろそろ一眼レフか、あるいはもっと色々な機能がついたデジカメが欲しいこの頃です。

画素数も今のよりもあげないと、画像修正のときに誤魔化しきれないんですよね(笑)

D60ですか。ご意見参考にさせていただきます~。

Re: mixi&ブログ村から飛んで来ました

悠希 さんこんばんわ。
機会があればぜひ、ハリネズミと共に春を探してみてください!

こう言っておいてなんですが・・・今日の東京は、外が雪なんですよね…(笑)

トラックバックエラー?

昨晩から、トラックバックURLへ記事を送信してますがエラー表示がでます。

手順通りしているのですが、他になにか原因があるのでしょうか?

なにせ、Blogは初心者なんで。

Re: トラックバックエラー?

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/55-63899178

このアドレスをブログ記事編集画面にある「トラックバック」という項目にコピー&ペーストし、記事を保存or投稿することで、トラックバックできると思います。

なお さんのブログツールだと

『記事を読む』の下の方にある『詳細設定』をクリックすると、更に下に『詳細設定』項目が表示されます。
その下の下に『トラックバック送信先』項目も表示されます。

(参照ページ)
http://www.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin003.html

のようです。
こちらに投稿されていないように見えるので、もう一度この方法でチャレンジしてみてください。

また、詳細設定の欄に『TB/RSSのPING送信』の設定があるそうなので、その部分をもう一度見直していただけると助かります。

とりあえず、まだコチラには投稿された形跡がないようです。
お手数ですが、もう一度試していただけますか?

トラックバックエラーの件

アドバイス有難うございます。

カクさんの教え通りやってるんですが、やっぱエラーがでます。

少し時間をあけて、もう一度試してみます。

Re: トラックバックエラーの件

うーん、この記事の詳細設定ではTBは受け付ける設定になっているので、どうしてでしょう?
我が家でも少し調べてみますので、少しお待ちください~

私も参加したい

どの子と出かけようか迷っちゃいます
いつも雪ちゃんがモデルなんですけど
早咲きの桜は終わってしまったので どうしようかなぁ
どこかいい場所を探して o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてみます
アルビノって花が似合ってたりするんですよww

Re: 私も参加したい

らんちさんへ

いい場所、いい春の訪れをぜひ探索してみてくださいね!
アルビノの子は綺麗ですから、花とかが似合いそうですね。うちのお笑い担当の桜ちゃんにも期待してみたいところです!(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/55-63899178

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

