
--–--–-- (--) --:--

固形食を食べてくれない穂乃香

2008–12–08 (Mon) 22:14
穂乃香がコハリを産んで水曜日で1週間になります。
購入した業者のほうで貰ってきた子ですが、頑張って生きて欲しいと思う今日この頃。
妊娠期間に我が家に来たことによる環境の変化、キャットフード一辺倒の食事から専用フードへの移行などを行ったせいか、すでに4匹産んだ内の2匹は影も形も見えません。多分、子食いされてしまいました…。

DSCF3148_convert_20081208220836.jpg


5日目を迎えて、生存を確認できたのは2匹です。
この2匹だけでもしっかり育ってくれれば…と祈るような気持ちです。
まさかハリネズミ飼育歴1ヶ月にして、こんな大珍事に襲われるとは思ってませんでした(苦笑)

***

お母さんとなった穂乃香ですが、今まで勢い良く食べていたフードをあまり食べようとしてません。
フェレットフードを大目にしたり、カンガルー肉やささみを色々混ぜてみたのですが、目に見える効果はどれもナシ。

そんな中、先日蔵ノ介の健康診断にみわエキゾチック動物病院に行ってきたので、みわ院長先生に穂乃香のことを相談してみました。みわ先生の意見としては

「とにかく、現段階で良く食べるものにフードを混ぜて、少しづつ割合を増やしてみるしかない」

ということ。
固形食はほとんど口をつけない穂乃香ですが、山羊ミルクなどは勢い良く飲んでくれます。
なので山羊ミルクの中にどろどろにしたフードを足して与えています。満足いく結果はまだ出ていませんが、根気良く頑張りたいと思います。
ちなみに、蔵ノ介はまったくの健康体で、ダニも一匹も検出されませんでした。元気が一番wお母さんは一安心です。

その後、近くのペットショップに行って「なんか穂乃香が食べれそうなものないかなぁ」とうろうろしてたところ、ササミふりかけなるものを発見。

2008_1208_1.jpg

ふりかけタイプのササミは他にもありましたが、チーズが入っていたり、他の成分が入っていましたが、これは原材料はササミのみ。
祖たんぱく質が77%で、祖脂肪は2.3%。これなら固形の鶏肉と違ってミルクにも混ぜやすいし、高たんぱく低脂肪だからハリネズミにも理想的じゃないか!と思い購入。
ミルクとこれ(ささみ)を混ぜて、そしてさらにふやかしフードを混ぜてどろどろにして、穂乃香のケージへ。これで食いつきがよくなればいいなぁ…と願うばかりです。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ

« 今日の蔵ノ介 | HOME |  PSP箱がお気に入りのようです。 »

コメント

こんにちは、はじめまして。
うちのコも同じのをあげています。フードにちょっとだけ混ぜているのですが、入っている時は食いつきがいいのです。
後は、ゆで卵の黄身をちょっと入れてあげるのも効果アリですよ!
試してみてくださいマセ♪

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
ゆで卵の黄身、一回試してみたんですがうちの子はあんまり食べませんでしたね~。
我が家はふやかし+固形混ぜてるので、黄身いれちゃうと半日放置でちょっと心配で(まぁ半日なんで大丈夫でしょうが…)。
その代わり虫はめっさ食いますw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/5-63ca04e0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

