スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ハリネズミ一家の近況報告

2009–02–17 (Tue) 23:03
さて、今日は我が家の4匹の近況を、一行にまとめてお知らせします。

・蔵之介は以前よりご飯を食べる量が少なくなったけど、食べる量も安定してきました。
・穂乃香はまったく動きません。でも冬眠ではない様子、運動不足になるので困り気味…。
・桜は元気すぎます。脱走しなくなったのはいいですが、回し車を爆走します。
・雪彦は最近よく食べよく動きます。体重も増えて一安心。

2009_0213_1.jpg
アルビノ達は成長期でもあるので、なかなか元気に遊びまわっています。掃除大変ですが、一番ちっさくて引っ込みじあんだった雪彦が、一番元気に、そして平均的に大きくなった事は嬉しいですね(´▽`)

2009_0213_15.jpg
PSPと雪彦。小さかった頃も今や昔、成長期なのか体つきも大きくなりました。
桜はもとから元気だったので…(笑)むしろ今は落ち着いてきたほうなのかなぁ?

2009_0217_1.jpg
蔵ノ介は6ヶ月めぐらいになって、大人になりつつあるのか、ずいぶん落ち着いてきました。
相変わらず小心者なので怒りっぽいのは変わらずwですが、ケージの中に手を出すと巣箱から出て来てぺろぺろなめてくれます。可愛いです、噛みますけど…ヾ(;´▽`A

2009_0210_a4.jpg
さて、ちょっと困っているのが穂乃香ちゃん。
出産直後から回し車を回さなくなってしまいました。産後太りも重なって、ほとんど夜も動いている形跡がなし…。ちなみに餌はきちんと食べているし、外に出すとちょこちょこ歩きだすので冬眠ではないのでご安心下さい。
うーむ…困った。外に出しても、すぐちょこっと座り込んで動かなくなってしまう。足が悪いのかと思っていた時期もありますが、さささっと逃げる後姿を見ると足が悪いというわけでもなさそう。
まだ一度も病院に連れて行っていないので(寒さと出産で時期を逃してしまった)、もう少し暖かくなったら連れていこうかな。

私信
ヘッジホッグハウスのリンク集に追加して頂きました、改めてありがとうございます!
うちの蔵ノ介はここの出身ですが、ここのハリネズミは管理もしっかりされているし、初心者でも安心してハリネズミを迎えることができるので、ハリネズミの飼育に興味がある方はぜひご覧になってください。
ちなみに、いつも記事のリンクに張らせて頂いてます。下のリンクからも飛べるので興味があるかたはどうぞ!

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス
スポンサーサイト

« ハリネズミ充実宣言 | HOME |  gooペットの大自慢に掲載され(てい)ました。 »

コメント

ありがとうございます。

解りやすくて、たいへんありがたかったです。
病院など、すべての環境が整ってから買いにいこうと思ってましたが、大人気らしく、近くのペットショップでは売り切れてしまいました(x_x;)

悲し過ぎる(ToT)

題名が東横線とありますが、おすすめのお店などありますか?
割と近いので、ゲージなどをそろえるときの参考にしたいので教えて頂けたらうれしいです。

Re: ありがとうございます。

>大人気らしく、近くのペットショップでは売り切れてしまいました(x_x;)

あはは、そんなときもありますよ!
ネット上でいいのなら我が家からリンクを張っているSBSさんか、BURDENさんが購入先としてオススメですが、今の時期はちょっと寒いし、輸送は負担が大きいですしね。

BURDENさんは確かぎりぎり東京でしたので受け取りに行っても…と思ったらハリネズミはもう全匹貰われているようですね。残念。

> 題名が東横線とありますが、おすすめのお店などありますか?
> 割と近いので、ゲージなどをそろえるときの参考にしたいので教えて頂けたらうれしいです。

東横線に近いのですか!
うーん、都内でハリネズミを購入したいならペットショップ大手のコジマ(http://pets-kojima.com/)さんの店舗に何匹かいるようです。ただ、若干割高ではあります。
あと、私はコジマさんで購入したことがないので、生体管理についてはちょっと情報が不足しています。すみません。

飼育用品などはネットで揃えるほうがいいですよ。
結構定価よりも安く手に入りますし、何よりゲージや用品を持って、家まで持ち帰る労力がかかりませんから。
ケージでしたら、楽天などでペット用品カテゴリーで探してみるのがオススメです。

コジマっ子

うちのハリくんは、コジマで購入しました。購入直後に健康診断がてら動物病院に連れて行きましたが、特に問題無く、「健康優良児」と言われました。
家にやってきて5ヶ月になりますが、今のところ健康です!

ただ、コジマは、エサに関してはハリネズミ専用のフードは取り扱いが無く、
フェレット用のものを勧められます。最初はそれを購入して使っていましたが、
今はネットでハリさん専用のものを購入して与えています。


色々教えていただきありがとうございました。


はぁ、
ハリネズミほんとにかわいいですね。
ハムスターニワトリトカゲetc…小さい頃から色々飼いましたが

一目惚れしたのは初めてで(*´д`*)
危なく、
どうする~♪
ア○フル~ってなってしまいそうでした(笑)

おはようございます

ウチのチョコもヘッジホッグさんのご出身です
去年の十月にお迎えしました
餌もそこから通販で買ってます
「ハリネズミ通信」でいろいろ情報を仕入れてます
近くにコジマもあるのですが、やはり専用の餌が置いてありません
まぁミルワームや消耗品などはコジマで買ってますが…

日本ではやはりヘッジホッグさんが1番なんでしょうか?

とりあえず最初の冬は越せそうです
暖かくなったら、一杯遊ばせなきゃ

Re: コジマっ子

おぉ、生体情報ありがとうございます!
やはり生体の管理がどの程度充実しているかは、これから飼う人にとって重要ですよね。コジマさんは大手なので「ハリネズミの知識は大丈夫なのかなぁ?」と思っていたのですが、全然問題ないようですね。

なぜかほっと一安心してしまいました(笑)
貴重な情報、ありがとうございました!

Re: タイトルなし

あとはもう少し待てば、春になりますからハリネズミの繁殖をスタートする方も増えると思います。里子情報などもチェックしてみるといいかもしれません。

かくいう我が家もそろそろペアリングをスタートします。
可愛い子供が見れればいいのですが・・・w

Re: おはようございます

お迎えが去年の十月との事!
我が家の蔵ノ介の十月にヘッジホッグハウスさんから受け取ったのです。
実は友達同士か、あるいは兄弟かもしれませんね!

ヘッジホッグハウスさんは知識や用品だけではなく、メール対応なども非常に丁寧で、ハリネズミのことに関してなら日本で一番安心して任せられる業者さんだと思います。

冬もそろそろ終わりですね。
我が家もこれで気を緩めずに、しっかり温度管理に気をつけたいと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/49-8288fd84

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

