スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

第一回ゲスト対談「我が家のハリネズミについて」

2009–02–07 (Sat) 12:13
毎日我が家の事を書き綴っていくのも楽しいのですが、今回はちょっとした催し物をやってみます!同じハリネズミを飼ってらっしゃる、ぽたほくさんをゲストに迎えて、ハリネズミのことを熱く!語りあいたいと思います。

******

( ・∀・):じゃあ、まず簡単な自己紹介とハリネズミのお名前よろしいですか?

ぽたほく: ぽたほくと申します?。ハリネズミはミシュリちゃん、女の子です!

2009_0207_msyuri01.jpg
ぽたほくさん家の女の子、ミシュリちゃん。

(´∀`): ミシュリちゃんって響きが可愛いですよね?。名前はどうやってつけたんですか?フィーリング?

ぽたほく:名前の由来はフランスの『もしゃもしゃちゃん』という絵本に出てくるハリネズミの名前をいただきました。パクリですねw

( ・∀・): フランス名だったんですか!(笑)どうりでおしゃれな名前だったんですね?。

ぽたほく:でもなかなか覚えてもらえない名前みたいで、母はいつも間違って『ミシェル』と呼びます。アメリカ人になってしまいますw

2009_0207_msyuri05.jpg
フランスネームのミシュリちゃん。お尻からみてもパリジェンヌの気品が…漂います!

(ノ∀`): お母さんってば(笑)ちなみに、ぽたほくさんはハリネズミ歴はどれくらいなんですか?

ぽたほく: 初めてハリネズミを飼ったのは2004年6月1日です!計算すると5年目ぐらいでしょうか?

( ・∀・): ハリネズミ歴5年とはなかなか中堅(笑)ユーザーですね。ちなみに今まで飼育したハリネズミのカラーは何色ですか?

ぽたほく: 初代がスタンダードカラー・2代目がホワイト系・3代目のミシュリがシナモンですー。どのカラーも全員かわいいです♪

(´ー`): ミシュリちゃんはシナモンなんですか。個人的には鼻先の色がピンク色のハリネズミってぶたっ鼻(笑)にみえるんですよね…うちのシナモンの穂乃香はほんとうに「生垣のブタ」ちゃんみたいな感じです。

2009_0207_1.jpg
まさに「生垣のブタ」wな我が家の穂乃香ちゃん。それでも可愛いですよ!

ぽたほく: はい!ピンク鼻のハリネズミは、まさにブタだと思いますw ウリボーにもそっくりだと思います!

( ・∀・):そういえば、我が家のスタンダートカラーやシナモンカラーの子は、アルビノの子に比べて体が大きいんですが、ミシュリちゃんは今体重はどれくらいですか?

ぽたほく: 最近、さむくてあんまり食欲がないんですが、わりと健康的です!380?390グラム前後ってとこです。

(´Д`):うちの穂乃香は先日500gになってしまっていて、自分で聞いておきながら耳が痛い…(笑)冬になると、どうしても餌の食いつきも鈍くなりますね?。

ぽたほく: 500グラムなら、まだまだ健康ですよ?!個人的にはハリネズミは500グラムぐらいが一番かわいいとおもいます♪冬になってこんなに食欲が落ちたのはミシュリがはじめてなんですよねぇ。ちょっと焦りました?。

( ・∀・):そうですか?♪(一安心)我が家の穂乃香は、これ以上太らないように餌も気をつけないといけませんね。ぽたほくさんは、餌はどんなものをあげてるんですか?専用フードやキャットフードですか?

ぽたほく: 数種類のフェレットフードがメインですが、他にもキャットフード、ミルワームやコオロギの缶詰。それから恐怖のピンクマウス…。

(´∀`):出た!ハリネズミユーザーが一度はぶち当たる虫&マウス系の食材ですね。なかなか苦手な人も多いと聞きますよね。

ぽたほく: いつまで経っても虫やマウスは苦手ですが、かわいい我が子のためには、がんばるしかありません!ミシュリが健康でいてくれるなら我慢できます!

( ・∀・):その姿勢はハリネズミユーザーの鏡ですねw他に飼育面では何か気をつけていることとかありますか?

ぽたほく: やっぱりエサが一番気を使いますが、あとは衛生面ですかね!ケージやホイールは清潔なほうがミシュリも私も気分がいいので♪

( ・∀・):なるほど。ではそろそろ、ミシュリちゃんの自慢話でもあれば、どうぞ(笑)

ぽたほく: 容姿がかわいいのはもちろんですが、ミシュリだけじゃなくてハリネズミは全員かわいくてかわいくて仕方がありません!ミシュリの自慢は、とにかく健康なところですwあまり好き嫌いもなく、よく食べるし。ホイールも全力疾走します!あっ!ちゃんとケージの中に設置している『トイレ』で用を足してくれるので、そうじがラクチンです♪ありがたいことですね?

2009_0207_msyuri04.jpg
やはり我が家の穂乃香よりすらりとした印象のミシュリちゃん。鼻筋が通ってて、面立ちが綺麗なハリネズミです。

ぽたほく: あ、でもホイールも『遊び道具兼トイレ』だと思っているみたいですけどね。

(´Д`): トイレを覚えているのはすごいですね。我が家は…(遠い目)まぁ、そんな我が家の哀しい事情はともかく、ハリネズミのどんなところが一番好きですか?

ぽたほく: ハリネズミ一番好きなところ…とにかく全部、ものすごく好きなんです!でもやっぱり「抱きしめたいけど抱きしめられない、もどかしい感じ」がたまりません!!!!

(´∀`):ははは、ぎゅーってやろうとすると針をMAXに立てるツンデレですからね。あいつら…。

( ・∀・):ハリネズミを飼っているといって、周囲はどんな反応をしますか?

ぽたほく: だいたい「え?なんでハリネズミ?」と聞かれます。ハリネズミの魅力をどんなに熱く語っても理解してもらえませんw それもまた、もどかしい!

2009_0207_msyuri02.jpg
ハリネズミ+ハリネズミw

(´・ω・`): ですよね?私の周囲も「なんでハリネズミなの?」って感じです。こんなに可愛いのに…。

ぽたほく: いま同じこと言おうとしました!w

(ノ・∀・)ノ:ですよね!(笑)

( ・∀・):では、最後にハリネズミを飼いたいと思っている人や、興味のある人に一言お願いします。

ぽたほく: ハリネズミは本当に魅力たっぷりで、興味深くて、かわいいかわいいペットです!でも、ワンコやニャンコのように人に懐くペットではないのが、むずかしいところですね。でもでも、きっとハリネズミの魅力にハマってしまう人は多いはず♪あたしは一生ハリネズミと暮らし続けたいと思っています!

2009_0207_msyuri03.jpg


改めてぽたほくさん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!
なかなか身近でハリネズミを飼っている人がいなくて、こういった場を設けないと色々聞けないことも多いんですよね?。

さて、「東急東横線、生垣の下」ではハリネズミを飼育している方で、ハリネズミの魅力について対談してくださる方をフルパワーで募集中です。ハリネズミを対象にしたブログを運営しているユーザーさんともぜひ対談してみたいです。

またハリネズミに興味をもった皆様からの質問もどんどんお受けしております。お気軽にコメント欄などに質問を乗せて頂ければ、次回対談もしくは私の更新時にお答えしますよ。
興味のある方は、ぜひご一報お願い致します。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス
スポンサーサイト

« 「…なんでハリネズミなの?」 | HOME |  奇跡!仰向けに寝るハリネズミ。 »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/43-614f84e8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

