スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ハリネズミの里子の貰いかた【探し方・心得編】

2009–11–03 (Tue) 10:37
ハリネズミを飼いたい、ということをご家族やご自身が納得できたら、どこからお迎えするかを考えますね。まぁ、タイトル通り「里子」を探す方法のみをあげてみます。

まずは、mixiのハリネズミ系コミュニティなど。
飼育者が多く加入しているコミュニティなどでは、時折「里親募集」などの記事がアップされます。ハリネズミは購入先もまだまだ限られている動物ですから、この「里親募集」には多くの人が殺到します。私が以前、里親募集をかけた時には一日で30人程度のご連絡が来ました…(´Д`)

このうちの約半分のメールがお粗末だったり、返信しても帰ってこない…なんていう状態です。里親希望のメールは、本当にいい加減な人や思いつきの人が多いのです!選考して、いざ受け渡しの日にちを相談するとぱったりご連絡がなくなる、なんてザラにあります( ゚д゚ )
何度も言うんですが、メールを出す前に、家族や自分の収入をよく考えて!

あと、個人的には「ゎ」とか「☆」を使われるのは、あまりいい気分がしません。個人的にですよ?なんだか、気軽にメールされているようで、少し落ち込む…(´Д`)
あくまで親御さんは真剣に探していますので、礼儀正しい文章でメールを出したほうが好感がもてると思います。

コミュニティによっては「対応(里親募集)トピックにレスをつけてからメッセージを送ること」など、細かい注意事項があったりします。誰よりも先にメールを送るんだ!と意気込んでこういった注意事項を見ないで送っても信頼感はゼロなので要注意です。少し遅くても、丁寧な文章でしっかりした対応の出来る方に子供をお譲りしたいのが親の気持ちです。焦って一番になろうとすると大抵失敗します。文章をよく読んでからメールを出しましょう。


次は各方面の里親募集用の掲示板から探す方法です。
こちらも(こういう表現は良くないのかも知れませんが…)競争率は高いです。特に珍しい動物だと半日でメールがあふれて、あわてて募集を締め切ってしまうのも多いです。
ヘッジホッグハウスさんが場を提供されているこちらの掲示板などで、さまざまな動物の里親を探している方がいます。

他にもいくつかあるのですが、中には動物販売の資格がないのに有償譲渡を示している親御さんもおり、そちらから貰ってしまうと法に触れてしまう恐れがありますので、有償譲渡にはご注意ください!


ここから私の意見ですが、基本里子のカラーは選べないものという認識で探されたほうがいいと思います。
mixiで「里親希望!生まれて三ヶ月以内の子でアルビノは苦手ながらそれ以外で!」なんていうレスが一時期多発しましたが、性別・年齢はまだしも(ちょっと納得いかないけど(笑))カラーまで指定してくるなんて、親側から見たら「なんてずうずうしいんだ」と思います。というか、私は思いました(`・ω・´)

どうしてそう思ったのか、よく考えてみましたところ、カラーの指定がある人はハリネズミの「見た目」もこだわりたい人なんですよね。だったらペットショップで納得するまで自分の気に入ったカラーの子をお探しください!って言いたくなるんです。見た目を気にする人に、大切な子を「アルビノならいらないから」って言われて渡したいと思いますか?
たとえ子供がアルビノじゃなかったとしても私はいやです(`・ω・´)

カラー関係なしにハリネズミを愛してくれる人にこそ、子供をお譲りしたいと思う…アルビノだろうとノーマルだろうと、雄だろうと雌だろうと、「ハリネズミを飼ってみたいです。性別やカラーは特に問いません、一生大事に育てます!」って言ってくれたほうが、親御さんも安心して受け渡せると思う…。
まぁ、全部私の意見なので、そう思わない親御さんもいると思います。あくまで、こういう一意見があると里子探し中の人は見てくれると助かるかな?

また、里子を探している人はなんで里子がいいか考えてくださいね?カラーにこだわりがあるならペットショップのほうがいいに決まってます。お金がかからないから?そんな理由で里子を迎えないでください。生体価格は、どんなに高くても三万円前後、その程度のお金も用意できないなら、これからハリネズミと暮らしていくことは無理ですよ?

ショップが信頼できないから?確かに粗雑な取り扱いをしているショップは存在します。
ですが、きちんと調べれば、そんなショップはごくわずかで、信頼できるショップはホームページや生体への注意文、配送の仕方や取り扱いの記載を見れば一目でわかります。

親御さんへの言い分の為だけに「そこらへんの店は信用ならない」なんて言わないでください。きちんと運営・管理しているお店に失礼です!

長くなりましたが、まとめると、

里子を貰うのは難しい!

(タイミング・競争率、季節なども関係してくるため)


です。

もし運良く、そんな募集記事を目にすることが出来たなら、上記のことを参考に、誠実な態度でご連絡して欲しいと思っています。


お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

« 1週間ぶりでございます(´Д`)! | HOME |  はりはりコロコロ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里親&里子

里親&里子って本当に難しいですよね

私の所にはほとんど譲ってくれってこないですけど・・・・

私も両方やってますが 文章って本当に難しいです

短文の方には長文で質問攻めにしてるかも~

特にmixiは難しいです マイミクになりますか?

なんだか監視してるような されてるような・・・

向こうが望めばもちろん速攻OKですけどね

この問題とは ハリに関わってる間ずっとなんですよねぇ

外来種規制がかかったら 更に大変な事に・・・・

未来が怖いかもv-12

Re: 里親&里子

こんばんわ、いつもお世話になっております(・∀・)

> 里親&里子って本当に難しいですよね
>
> 私の所にはほとんど譲ってくれってこないですけど・・・・
>
> 私も両方やってますが 文章って本当に難しいです
>
> 短文の方には長文で質問攻めにしてるかも~
>
> 特にmixiは難しいです マイミクになりますか?
>
> なんだか監視してるような されてるような・・・
>
> 向こうが望めばもちろん速攻OKですけどね
>
> この問題とは ハリに関わってる間ずっとなんですよねぇ
>
> 外来種規制がかかったら 更に大変な事に・・・・
>
> 未来が怖いかもv-12

難しいですよね(´Д`)
そういえば、昨日も確か京都で捨てハリネズミがいたとか…職員さんは癒されていると、大変大切に扱ってくれているとのことですが、早くお家に戻れるといいなぁと思います。でも、そのお家に戻って大丈夫かなっていうのも・・・。
まだまだ日本はペットに対するモラルが低いのかなぁ、と思っちゃいますね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/209-d117a6d2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

