スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ハリネズミの里子の貰いかた【文章編】

2009–10–20 (Tue) 22:36
1014_6.jpg

1014_7.jpg

こんばんわ!余裕がないとすぐに部屋が汚くなる東急東横線のカクさんです( ゚д゚ )
うぅ・・・フリマのアイテム作りたいけど、一度片付けるか…面倒だなー('A`)
あ、針さんのご飯も作らないと…今日もやることいっぱいで、ある意味充実しておりますね!(・∀・)

******

今日は、カクさんなりの「里子の貰い方」を書いてみたいと思います。
あくまで「カクさん流」なので、総ての里親さんが「これはよしっ」って思えるものではありません。
が、最近ネットの色々な場所で里親希望のトピック・スレを見ては「これは…ちょっとなぁ…」という文章の方が多いように思います。里子を出す親の気持ちの一例だと思って、皆さん見てくだされば幸いです。

★礼節のある口調・物腰を心がける
「女の子を下さい」「男の子でお願いします」「メスの子を里子に下さい」←全部×です!
下さい、と言っているので本人は丁寧口調かも知れませんが、相手からすると「くれ・よこせ」という意味にも聞こえます。大抵の方は性別を指定してお伺いすると思いますが、上記の言い方では信頼や責任感を感じません。
一例としては、

「以前からハリネズミを飼いたいと思っており、先日、○○様の里子募集記事を見てご連絡させて頂きました。私はまだハリネズミの飼育経験はないのですが、○○様の里子を家族として迎えられるよう、常に一生懸命勉強し、また飼育環境の準備を進めたいと思っております。もしよろしければ、家族として迎えさせて頂ければと思っております。里子についてのご連絡、お待ちしております」

特に飼育初心者に多いのが、「頑張ります!精一杯可愛がります」とかですが、(悪くはないのですが…)「飼育環境の準備・周囲の病院への下調べを整えます」といった、ある程度は飼育に向けて具体的な用意を示していることを伝えたほうが、親御さんは安心するし「あぁ、この人はハリネズミを飼育できそうだな」って思います。

性別を指定する場合は、

「以前よりメスのハリネズミを飼いたいと思っており、先日、○○様の里子募集記事を見てご連絡させて頂きました。(先住との繁殖希望があるなら記載したほうが良い)女の子を飼いたいと思っているのですが、里子についてのご連絡、お待ちしております(すでに飼育している場合は、飼育環境についての記載や迎えるにあたってどんな飼育環境、どんな風に接していくのかを伝えるのもいいかもしれません)」

まずは、里親募集を出した相手へのお伺いを立てる!これが基本です。
すでに里親が決まっているかもしれないし、何よりこちらは(ほとんどの方は)無償で命を貰う=あずかる側です!
ただ「下さい!お願いします!」と声高に叫ぶのでは気持ちは伝わりませんし、信頼や責任感まで損なうこともあります。

ネット上を見る限り、安直な言い分で里子を求める方が非常に多いです。
正直、見ていて不快を感じてしまう事もない、とは言い切れない今日この頃です。まずは、姿勢と文章だけでも真摯に伺うべきだと思います。
もちろん言葉だけでは駄目ですよ!きちんと、言葉にしたことを実行しなければ相手からの信頼も失われてしまいますからね!

まずは、丁寧な文章と真摯な言葉を気をつけて、里子をお探しの方は伺ってみるといいと思います。
という、少しまじめっぽい話をした東急東横線のカクさんでした。



お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

« 埼玉までハリネズミのお迎えお手伝い | HOME |  馬車道フリマ準備万端…? »

コメント

里親&里子どちらも経験はないのですが本当に難しいし、大変なことですよね!
もし私が里親の立場なら
「この人なら安心!」という書き込みもあれば
「え・・・ちょっと・・・かなり心配」という書き込みもあります。

里子をもらうというのはショップからお迎えするよりも、
もっともっと責任重大で、とてもとても気を使わなければならないということを
分かっていない方が多いのかもしれないですね。

メールでのやりとりだからこそ、信頼関係は重要ですよね。

相手は生き物

「ください」は、ないですよね

それに、繁殖のためでなければ、雌雄の指定はいらないと思います

ペットは生き物であり、責任が持てない以上は飼うべきじゃないですね
(まぁ、あんまり人の事は言えないですが・・・)
安易に「もらう」とか「買う」で済まされるものではありません
モノと違って、100%のアフターケアが飼い主に求められますから・・・

確かに「可愛い」で「ほしく」なるのはわかりますが、
「命」を選ぶのは容易なことじゃないです

ボクも飼ってみて、身に染みてます・・・はい

お久しぶりです~w 2度目のコメです~
いつも読み逃げでスイマセン(;´Д`) うぅっ。。楽しく拝読させてもらってます♪

里親・里子に関しては、世の中安易に考える人が多いのでしょうかね…
実際動物愛護センターから犬猫を迎えようとする人の中には
『お金がかからなくてよい』という理由のもとおとずれる人もあるとセンターの職員の方から聞いたことがあります。

ハリネズミさんのような小動物だと、それがより一層増長されるのかもしれませんね…
私は昔、オカメインコのヒナを里子にいただいたこともありますし、自分が育てた犬をお譲りしたこともあるので『預かる立場』『譲る立場』双方の気持ちが判ります。
なによりも大切なのは、ヘタでもいいから誠意を示すことでしょうね。

私も2度目です

ブログというものの見方をいまいち理解できておらず・・・先日はお返事いただきありがとうございました!今回の里子のもらい方、おっしゃってる通りだと思います・・・まだ探し途中ですが、毎日のように里親関連のサイト見てます。私が里子で探したいと思っている理由は、通販とペットショップの多頭飼いに対する不安もあるからなんです。ブログやコミュなどを通してみると、ハリちゃんへの愛情も分かり、安心できると思ったからなんです。もともと実家でたくさんのペットの囲まれていたので、里親さんの気持ちも多少分かります。無責任に手放す方や、事情がある方いろいろいますが、里親希望の方も性別や年齢指定したり、お金が無くて飼えなくてずっと欲しかったんですという理由の方には私だったら絶対譲りたくないです・・・飼育にお金はかかるから結果的にはペット達がかわいそう。長くなってすいませんでした(><)

Re: タイトルなし

こんばんわ!いつもお世話になっております(・∀・)

> 里親&里子どちらも経験はないのですが本当に難しいし、大変なことですよね!
> もし私が里親の立場なら
> 「この人なら安心!」という書き込みもあれば
> 「え・・・ちょっと・・・かなり心配」という書き込みもあります。
>
> 里子をもらうというのはショップからお迎えするよりも、
> もっともっと責任重大で、とてもとても気を使わなければならないということを
> 分かっていない方が多いのかもしれないですね。
>
> メールでのやりとりだからこそ、信頼関係は重要ですよね。

そうですね。
私も最初は里子を探していたので、初心者さんが里子を選びたい気持ちというのはよくわかります。
が、それにしてもマナーや配慮の欠けた希望者さんも多く、mixiでコメントを見るたびにもやもやしちゃったりします(笑)

特に文字は、受け手の解釈で良くも悪くも見えますから、誤解のないように、丁寧で真摯な文章を心がけて書き込んで頂きたいものですね(´・ω・`)

Re: 相手は生き物

こんばんわ!いつもコメント有難うございます(・∀・)

> 「ください」は、ないですよね
>
> それに、繁殖のためでなければ、雌雄の指定はいらないと思います
>
> ペットは生き物であり、責任が持てない以上は飼うべきじゃないですね
> (まぁ、あんまり人の事は言えないですが・・・)
> 安易に「もらう」とか「買う」で済まされるものではありません
> モノと違って、100%のアフターケアが飼い主に求められますから・・・
>
> 確かに「可愛い」で「ほしく」なるのはわかりますが、
> 「命」を選ぶのは容易なことじゃないです
>
> ボクも飼ってみて、身に染みてます・・・はい

性別で選びたいというのはわからなくないんですけどね、私は。
病気や、やっぱり雄雌で性格の方向性は大きく変わっていると思います。うちの子は雄雌はっきりしていますよ(と、いうと今まで間違っていた蔵ちゃんw)

正直に言いますと、「可愛い」で飼うのを決める事がほとんどですよね。私も、そうです。
でも、その「可愛い」には、常に責任やお金、時間がかかることをもう少しだけ理解していただきたいですよね。

以前、見たブログで「お金がないから病院いけなくて」という言い訳をされる飼い主さんを見かけたのですが、そういう言い訳をして病院に連れて行ってあげないのは酷いことのように思ってしまいました(´・ω・`)
お金は手に入れるのが大変ですが、働けば必ず手に入るけど・・・命は手に入らないものですからね。

Re: 私も2度目です

こんばんわ!先日はコメント有難うございます(・∀・)
あまり気にせずに、どうぞ書き込んでください。もし長くなりそうでしたら、メールなりなんなりで対処しますので、気を楽に見ていただければと思います。

> ブログというものの見方をいまいち理解できておらず・・・先日はお返事いただきありがとうございました!今回の里子のもらい方、おっしゃってる通りだと思います・・・まだ探し途中ですが、毎日のように里親関連のサイト見てます。私が里子で探したいと思っている理由は、通販とペットショップの多頭飼いに対する不安もあるからなんです。ブログやコミュなどを通してみると、ハリちゃんへの愛情も分かり、安心できると思ったからなんです。もともと実家でたくさんのペットの囲まれていたので、里親さんの気持ちも多少分かります。無責任に手放す方や、事情がある方いろいろいますが、里親希望の方も性別や年齢指定したり、お金が無くて飼えなくてずっと欲しかったんですという理由の方には私だったら絶対譲りたくないです・・・飼育にお金はかかるから結果的にはペット達がかわいそう。長くなってすいませんでした(><)

確かにペットショップで多頭飼育をしているところはあります。
ですが、それが全部のショップで行われているわけではないと思いますので、あまり偏見を持たないようにしないといけませんね。
環境が劣悪なところもありますが、きちんと管理されているところも多いですよ。
色々ありますが、良い子を見つけられると良いですね!

Re: タイトルなし

こんばんわ、いつも見ていて下さって有難うございます(・∀・)

> お久しぶりです~w 2度目のコメです~
> いつも読み逃げでスイマセン(;´Д`) うぅっ。。楽しく拝読させてもらってます♪
>
> 里親・里子に関しては、世の中安易に考える人が多いのでしょうかね…
> 実際動物愛護センターから犬猫を迎えようとする人の中には
> 『お金がかからなくてよい』という理由のもとおとずれる人もあるとセンターの職員の方から聞いたことがあります。
>
> ハリネズミさんのような小動物だと、それがより一層増長されるのかもしれませんね…
> 私は昔、オカメインコのヒナを里子にいただいたこともありますし、自分が育てた犬をお譲りしたこともあるので『預かる立場』『譲る立場』双方の気持ちが判ります。
> なによりも大切なのは、ヘタでもいいから誠意を示すことでしょうね。

里子はどうしても「お金があまりかからない」から、安易に手が上がりがちなのでしょうね…。
里親希望の記事を出すと、返信はたくさん来ますが、いざ受け渡しの詳細になると音信不通になる方も多く、そんな不誠実な方に対応しているとげんなりしてきます(;´∀`)
やはり、気持ちを表すものですから文面は真摯に書いて欲しいですね。

初めまして

初めまして、黒彪と申します。
以前より拝見させて頂いておりました。
事後報告で申し訳ございませんが、自分のブログでこちらの記事を一部引用させて頂きました。
http://ameblo.jp/hedgeh0g/entry-10375504604.html
(ご迷惑でしたら、削除させて頂きます)

これからハリネズミを飼おうとしているので、こちらのブログを参考に勉強させてもらおうと思っています。
宜しくお願いいたします。

Re: 初めまして

こんばんわ、引用のご連絡誠に有難うございます(・∀・)

> 初めまして、黒彪と申します。
> 以前より拝見させて頂いておりました。
> 事後報告で申し訳ございませんが、自分のブログでこちらの記事を一部引用させて頂きました。
> ⇒http://ameblo.jp/hedgeh0g/entry-10375504604.html
> (ご迷惑でしたら、削除させて頂きます)
>
> これからハリネズミを飼おうとしているので、こちらのブログを参考に勉強させてもらおうと思っています。
> 宜しくお願いいたします。

勉強になるようなことは数少ないかもしれませんが、自分が思っていることが他の方にも共感してもらえればいいなぁと思い書きました。言葉の表現は難しいですが、元の親御さんが気持ちよく里子の送り出しができるように、信頼される里親への第一歩だと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/206-2d115f53

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

