スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいにお腹の写真を撮る方法

2009–08–03 (Mon) 22:44
こんばんわ(・∀・)
梅雨明けはもうそろそろなんでしょうか?八月になってもじめじめした暑さが続いていやになっちゃいますね(;´Д`)ハリネズミ達も気持ち悪いのか、ちょっぴりではありますが食欲が減っている今日この頃です。

******

飼い始めた当時、とっても苦労したのは「お腹検査」でした(;´∀`)
我が家の子達は、よく足を怪我することが多くて、ひどい時は足を真っ赤に染めていたこともありました:(;゙゚'ω゚'):
そんなときは、まずお医者様へ!なんですが、気がつくのは帰宅してからの夜がほとんど。
次の日朝一で行こう!と思っていても、すごい不安ですよね(´・ω・`)

そんなとき、ほかに怪我はしてないだろうがとお腹周りもチェックしなくちゃならなかったのですが、これが大変でした?(´Д`)
両手に持っていると、足を見てもどの部分を怪我しているかがわかりにくいし・・・不機嫌になって暴れて、うまく原因や症状がわからない(; ・`д・´)

特に雄の子なんかは、大事な部分に猫砂や敷材が挟まっちゃうことも多いみたいで、お腹チェックは必須ですよね。

0802_1.jpg

そんなときに便利なのが、透明な筒。
ちなみに我が家の葉MUJIで売っていた、おそらくペンケース立てか何かの筒です。
これに丸まった針さんを仰向けに置いてやると、こんな風に

0802_2.jpg

元の体制に戻ろうと体を伸ばしてくれます。ごめんよ・・・(´Д`)
でも、このやり方だと

・両手が空くので便利
・細部が見えやすい
・お腹チェックが一発

我が家では、一回これで写真を撮って、獣医さんにお見せして「ここ、なんか足怪我してるんですよ」とご相談したこともありますよ。もちろん、透明なプラケースに入れていけば怪我の部分も見えるのですが、うちの子たちは外出が苦手で、病院に着くとたいてい丸まって獣医さんを困らせてしまって・・・(´Д⊂ヽ

そのときは写真と生体を確認してもらい、お薬を出してもらいました。

0802_3.jpg

いずれ爪きりとかもできるようになれればいいんですが、まだまだそこまでいってません(;´Д`)

0802_4.jpg

小針さんたち、健康診断ご苦労様です(´∀`*)


ハリネズミ飼育者による情報交換&交流(と美味い飯)を目的としたオフ会企画概要はコチラ★
ハリネズミ写真コンテスト

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« 半分終了ε-(´∀`*)ホッ | HOME |  お腹丸出し(´∀`) »

コメント

同感。

めちゃめちゃわかります☆
手で抱えてしまうと、当然手がふさがってしまうわけで・・・(;´Д`)
両手があくっていうのはかなり大きいですね!!
たしかに、丸まったあとの元に戻る習性を利用しちゃえばいいんですね(・∀・)!
うちも今度やってみますー◎

そうですね

ウチの子達もすぐに丸まって、なかなか見せてくれません
大きくなっても、筒は有効なのかな?

最後の写真は、そのまま筒に入っちゃいそうですね

今週末に大学の講義で、諏訪湖に1泊で行かなければなりません
1・2泊なら大丈夫かなぁ
ちょっと心配です

Re: 同感。

こんばんわ、いつもコメント有難う御座います(・∀・)

> めちゃめちゃわかります☆
> 手で抱えてしまうと、当然手がふさがってしまうわけで・・・(;´Д`)
> 両手があくっていうのはかなり大きいですね!!
> たしかに、丸まったあとの元に戻る習性を利用しちゃえばいいんですね(・∀・)!
> うちも今度やってみますー◎

私も最初は両手でやっていたんですが、爪きりにしろチェックにしろ、結構両手がふさがってしまうのは不便なんですよね~。ティッシュとかも取れないし、取ろうと動くとびっくりしてまた丸まっちゃうし・・・(;´Д`)
あんまり小さいのでやると落っこちてしまうかもしれないので、ほどほどの大きさの筒がベストですよ!

Re: そうですね

こんばんわ、いつもコメント有難う御座います(・∀・)

> ウチの子達もすぐに丸まって、なかなか見せてくれません
> 大きくなっても、筒は有効なのかな?
> 最後の写真は、そのまま筒に入っちゃいそうですね

大きさにもよるので、ちょうどいいサイズを探してあげるのがいいと思いますよ。
ちなみにこの筒、小針にはジャストサイズで、丸まっても途中でつっかえてくれます。横にしておけば、自然に出てきてくれるので助かります。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/161-42137493

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。