スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ハリネズミ(の為の)3分クッキング。

2009–07–22 (Wed) 22:52
(>'A`)>ウワァァ!!メールボックスがっ!!大変なことにっ!!な感じの東急東横線のカクさんです。こんばんわ。
ヘッジホッグハウスさんの里親掲示板&別の掲示板の計2箇所に募集の旨を書き込みましたところ、一日でとんでもない量のメールが来てあっぷあっぷしております。
今日帰ってきたら未開封メールが20通を越えておりました(;´Д`)
少し複雑な気分ですが、メールの内容をよく読ませて頂き、里親様を決定させて頂きたいと思います。

******

今日は、最近与えているご飯のレシピをちょこっと記載。

0721_c1.jpg

これは、以前お試しで購入した「ドットわん鶏」。
実は、そのまま与えてみたところ、残す子が続出(;´Д`)ナゼ?
味が気に入らなかったのかと思っておりましたが、ふと食事風景を観察していると、どうやら硬すぎて中々噛み砕けずに諦めている様子。

0721_c2.jpg


犬用フードなんで、猫用フードよりも固いのかもしれない・・・でも、せっかく購入したフードだし、なんとかご飯にできないかなぁ・・・(´ε`;)と悩んで・・・

( ゚д゚)ハッ!

******

まずは百円均一でフライパンを用意。
フライパンに水(適量)を入れ、さらにドットわん鶏を投入。そのままぐつぐつ煮込みます。

0721_c4.jpg

ちなみにこのフード、成分的には粗タンパク質…25.0%以上、粗脂肪…10.0%以上とまぁまぁ許容範囲です。また、原材料に多くの食物が含まれているため「粗繊維」は大丈夫なの?というご質問を頂いたことがあります。

なんとこのフード、粗繊維は3.0%以下(内容量500gの場合)と、ハリネズミ専用フードであるBrisky社ハリネズミフード(繊維8%)やPrityPet社ハリネズミフード(繊維6%)よりも粗繊維はありません。
ちなみに粗繊維を避けたほうがいい理由は、多量摂取した場合、ハリネズミの原始的な腸だとうまく消化できずに体調やお腹を壊す可能性があるからだと思っております。多分(ここ重要)

なので、こういうのは消化しにくいだけであって、消化しやすくすればそこまで問題ないのでは?と思い、調べてみました(・∀・)
繊維質と呼ばれる食物繊維(セルロース)は、"煮る"という工程を加えると元の形から溶けて非常に消化しやすいものとなるそうです。フードの対象である犬も、もともと雑食&肉食動物のため、腸が繊維質を消化しにくい作りのようです。
参照ページhttp://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_175.html
なんで、とにかく煮てみれば気にするほどでもないのでは?というのが東急東横線のカクさん的結論。
そもそもの値が低いので、そこまで心配はしておりません。と、

ここまでが素人で考えた限界でした(;´Д`)

0721_c5.jpg

隣ではゆで卵作ってます(・∀・)

0721_c6.jpg

このフード・・・煮ると味噌汁の匂いがする・・・(;´Д`)
多分、原料名にかいてあった昆布・かつお・わかめの匂いなんだろうけど・・・かなりお腹減ります。
正直、血迷って食べかけました(´∀`)

0721_c7.jpg

煮詰めると、どろどろになってきます。この時点で視覚的に食欲は失せます。しかし嗅覚的にはご飯が欲しくなる香りです。

0721_c8.jpg

出来上がりは見事にゲry(自粛)
しかし香りはお味噌汁、なんとも不思議な感じです(笑)

0721_c9.jpg

ゆで卵を乗っけて、これで完成!
小針達用のご飯なので、ほかの子達よりもおっきめです。そもそも6匹もいるんで・・・(;´∀`)

0721_c3.jpg

タイトルにある「3分クッキング。」ですが、実際は15分ほどかかってます(笑)
お水を用意したり、フードを用意したりしているのでなかなか時間が・・・。

結構評判はいいんですよ、我が家の子たちには。
桜ちゃんなんかは、小針を差し置いて半分食べてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
ちがっ、それは君の為じゃないんだ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

結局、小針は桜ちゃんが残したドライフードを食べ始めるという、なんというスパルタ離乳計画・・・(´・ω・`)
桜ちゃんの食いっぷりを見ていると、なんだか切なくなってくる東急東横線のカクさんでした。





ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« 親離れな時期 | HOME |  とんがり耳の小針さん(・∀・) »

コメント

ウチも調理してあげないとなぁ

あっ、小針達の離乳食ですか・・・

でも、たまには愛情たっぷりの料理を作ってあげなきゃ

これ、ドッグフードだから食べれますよ、きっと
ドッグフードやキャットフードは意外とイケますw

( ゚Д゚) ムホー

勉強になりました!
いつも「ちょっとふやかしフード」をうちでは与えてるのですが、フードによったら煮たりするのも一つの手なんですね!!c⌒っ ・ε・)φメモメモ

・・・というか、食物繊維=セルロースと初めて知りまして。はい。
セルロースってあれですよね?人間にも太ももとかにくっついてくるやつですよね?
ってことは私自身も煮ちゃえば良いってことですかね(・∀・)!!笑

200通!

すんげえ!
つーか1通1分で目を通しても3時間20分!
(;´д`)タイヘンス…
少しエリアとか条件の敷居上げておけば良かったかもですね。

さて今日は愚息の三者面談の為、お仕事を半休取りました。
面談の後で最寄りのロイヤルホムセに資機材の下見に寄ると生体コーナーにヤングアダルトなシナモンらしきギャルが巣箱にアタマ突っ込んで寝てました。
しばらく観察してましたがついぞお顔を拝めず…
(;´д`)イインダケドサ
ちなみに16Kあまりでした。

そうそう。
近所にはあのインナーズーNOAHがあったの忘れてました。
魚類撤退されてからはすっかり足が遠のいていたのであのある種イカれた取り揃えのエキゾチックというよりエクストリームなショップを失念しておりました。
来週行ってみよっと!









セルライト…(゜ο°;)ダヨネ

繊維を避ける説は個人的にはまったく信用してませんw
こちらからもリンクもされている以下のサイトさんも参考までに。
http://www.d1.dion.ne.jp/~r2_d2/hedgehogs/fiber.html

ハリの必要栄養に関する研究も、上のリンクで紹介されている論文を書いた研究者の行った10年以上前の発表以後特に進展していないらしいのですが
ちなみにその研究では確か最低所要量が15%となっています。
それをクリアするのは難しいので参考程度にしか思っていませんが^^;

逆に加熱時間が長いと、熱に弱いビタミンが破壊されたりするとようなので程々にしたほうがいいかもしれません。
でも、この愛情のこもった手料理という感じ、いいなぁ、お母さんだなぁ…(人´∀`).☆.。.:*・゚

なるほど!

キチンもセルロースも物性・特性も良く似てますものね。
いわば動物性食物繊維か…食虫性からしてキチンの摂取は少なくないと言えるかもしれませんね。
勉強になりましたm(__)m

Re: ウチも調理してあげないとなぁ

こんばんわ、いつもコメント有り難う御座います(・∀・)
最近はプー太郎さんのお名前、探すようになってしまいました(笑)

> あっ、小針達の離乳食ですか・・・
> でも、たまには愛情たっぷりの料理を作ってあげなきゃ
> これ、ドッグフードだから食べれますよ、きっと
> ドッグフードやキャットフードは意外とイケますw

(;´∀`)きっと飢えて死にそうになっていたら食べちゃいますねぇ。いい匂いなんですよ(笑)
よくキャットフードは食べれるという話を聞きますが、やはりドッグフードも食べれるんですね(; ・`д・´)
うぅ、でもまだ、当分は普通の食事で暮らしていきたい等級東横線のカクさんでした。

Re: ( ゚Д゚) ムホー

こんばんわ、いつもコメント有り難う御座います(・∀・)
いろいろご意見を書き込んでくださって、私もうれしくてたくさん書き込んでしまいます。

> 勉強になりました!
> いつも「ちょっとふやかしフード」をうちでは与えてるのですが、フードによったら煮たりするのも一つの手なんですね!!c⌒っ ・ε・)φメモメモ

参考になれば幸いです、でも素人考えなので、あくまで参考に(笑)
このフードはけっこう良い素材と加工をしているようで調理もしやすかったですが、普通のドックフードはどうなんだろう・・・?試してみるもの一手かもしれませんね。

> ・・・というか、食物繊維=セルロースと初めて知りまして。はい。
> セルロースってあれですよね?人間にも太ももとかにくっついてくるやつですよね?
> ってことは私自身も煮ちゃえば良いってことですかね(・∀・)!!笑

そ、それはきっとセルラ○トでは!(笑)

Re: 200通!

こんばんわ、いつもお世話になっております(・∀・)

> すんげえ!
> つーか1通1分で目を通しても3時間20分!
> (;´д`)タイヘンス…
> 少しエリアとか条件の敷居上げておけば良かったかもですね。

いえいえ、20通ですよ(笑)
200も来たら、さすがに悪戯かと思ってびっくりしちゃいます(笑)

> さて今日は愚息の三者面談の為、お仕事を半休取りました。
> 面談の後で最寄りのロイヤルホムセに資機材の下見に寄ると生体コーナーにヤングアダルトなシナモンらしきギャルが巣箱にアタマ突っ込んで寝てました。
> しばらく観察してましたがついぞお顔を拝めず…
> (;´д`)イインダケドサ
> ちなみに16Kあまりでした。

シナモンの子ですか~お昼や夕方はひたすら寝てるかもしれませんね。うちの子もそうですよ~。

> そうそう。
> 近所にはあのインナーズーNOAHがあったの忘れてました。
> 魚類撤退されてからはすっかり足が遠のいていたのであのある種イカれた取り揃えのエキゾチックというよりエクストリームなショップを失念しておりました。
> 来週行ってみよっと!

それはぜひいってみて、どんなものか確かめてみないといけませんね(笑)

Re: タイトルなし

こんばんわ、いつもご意見有り難う御座います(・∀・)

> 繊維を避ける説は個人的にはまったく信用してませんw
> こちらからもリンクもされている以下のサイトさんも参考までに。
> http://www.d1.dion.ne.jp/~r2_d2/hedgehogs/fiber.html

まぁ、人間も食べ過ぎるとお腹にガスがたまりやすくなりますし、どれもほどほどに取ってね!ってことですかね?

> ハリの必要栄養に関する研究も、上のリンクで紹介されている論文を書いた研究者の行った10年以上前の発表以後特に進展していないらしいのですが
> ちなみにその研究では確か最低所要量が15%となっています。
> それをクリアするのは難しいので参考程度にしか思っていませんが^^;
> 逆に加熱時間が長いと、熱に弱いビタミンが破壊されたりするとようなので程々にしたほうがいいかもしれません。

あ~そういえば野菜って煮るといくつかの成分、跳んじゃうんですよね。失念してた!
なかなか全部が取れる食品ってないですね~(;´∀`)ビタミンは別の食材や補助食品で補うことにしようかな。ひとつのもので全部を取るのは厳しいですね(笑)

> でも、この愛情のこもった手料理という感じ、いいなぁ、お母さんだなぁ…(人´∀`).☆.。.:*・゚

でも、子供のためと思って作った愛情手料理は別のお母さんが、ほぼ平らげてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

Σ(・ω・ノ)ノ!

そうです!
セル○イト!!!

うっかりミスしてしまいました(;´Д`)
公共の電波に乗せて、痛恨のうっかりミスです(;´Д`)

知ってたはずなのに勘違い。
ありますよね?そういうこと。
・・・私だけじゃないですよね(;´Д`)??

あぁぁぁぁ・・・恥ずかしい。。
お騒がせいたしました(*- -)(*_ _)ペコリw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/155-335fda17

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

