スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ハリネズミのトイレ事情(;´Д`A ```

2008–12–18 (Thu) 00:31
個体差があるともいわれますが、♂と♀ではどうやら♀のほうがトイレの場所を固定化する傾向にあるようです。

かくいう我が家の女の子・穂乃香も、育児期間中のために回し車を取り外して以来、誰とも指示していないのに一定の場所にキチンと排泄します。
蔵ノ介のケージに比べると掃除が格段に楽です。大も小もある一定の場所でしかしないので、ケージの中はかなりきれいです。親孝行してくれる娘です…(^_^)

蔵ノ介に関しては、もうやんちゃ盛りだから!といわんばかりの汚しようで、毎朝&毎夕の掃除が大変です。それでも回し車以外の場所では排泄しないんですが…。回し車にこびりついた汚れは取るのが大変で(汗)
蔵ノ介のホイールは金属製のを使用していたのですが、以前尿と反応してか、すごい異臭を放つようになりまして、糞もこびりついて大変だし、対策としてペンキを塗ってみたのですが…においは抑えられたものの、掃除にかんしては「まぁ…前よりマシだよね」程度の効果しかなかったです。

ちなみに、そもそも移動しながら排泄する動物なので、回し車を入れた場合は、穂乃香も回し車をトイレ場所にしてしまいます。こればっかりは習性だから仕方ないかな。(;^_^A アセアセ・・・

色々調べてみると、どうも♂のほうがトイレを固定せず、いろんな所に(笑)してしまう傾向があるみたいです。

ちなみに、ハリネズミの絶好のおトイレになってしまうホイールですが、お勧めは金属のホイールよりもスチールホイールが断然お勧めですよ!

金属タイプだと高価な上に、排泄物の匂いが強く臭います。こびりついた糞や尿も取りにくいです。その点、スチールホイールは金属よりもツルツルした感触なので掃除も楽だし、必然的ににおいもそんなにこびりつきません。
我が家は蔵ノ介が金属ホイールを使っているのですが、かなり管理が面倒です。(;´Д`A ```

正直、八千円もしたものを使わないっていうのは避けたいところだったんですが、日々の管理が大変なので、新しくスチールを買いなおしました。

うーん、やっぱり色々使ってみないとわからないものですね(;´Д`A ```
でも8000円…。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ
スポンサーサイト

« もう一匹増えますw | HOME |  子ハリネズミw(生後2週間) »

コメント

うちも

ホイールがお手洗いになっていて かなりお掃除が面倒です
プラスチックなのですが 浸けおき洗いですよw

ホイールをお掃除の為に取り外したら狂ったように探してました。
お風呂に入れてもすぐ 汚れが爪の間に入って真黒になっちゃうのが寂しいです・・・でもうちのモフィーはホイールを
一日のうち最も楽しみにしているようなので そのまま遊ばせています

Re: うちも

> ホイールがお手洗いになっていて かなりお掃除が面倒です
> プラスチックなのですが 浸けおき洗いですよ

やっぱり漬け置きが一番いいんですかねぇ~。
うちもそうしようかなぁ、ペット用ティッシュはコストがかかるしなぁ。

> お風呂に入れてもすぐ 汚れが爪の間に入って真黒になっちゃうのが寂しいです・・・

あ、あるある!我が家もおんなじです!(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/15-f66d9aff

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

