スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

思うところがあってですね、

2009–06–26 (Fri) 22:50
我が家の小針達は、現在順調に大きくなっています。
目の形がはっきりしてきたので、もうそろそろ目が開くと思います(´∀`*)

桜や雪彦と同じ、チェリー色の綺麗な瞳が見れる日も近そうです。お楽しみにw

******

さて、実は今回の里親さん探しはどうしようかな・・・とちょっと思案中でございます。
何がどうしようかな、というのは、里親さんを探す方法です。

まず、前回お断りしてしまった方にメールを差し上げて・・・を考えてはいるのですが、全匹は難しいと思います。雌希望の方、多かったし・・・。

そういうとき、mixiで探すのがとっても早いし楽だし、里親さんもすぐに見つかるのですが・・・今回はmixiで里親探すのは控えようかな、と思っている今日この頃で御座います。

理由としては、最近mixi上でのコミュニティー内発言・トピックにおいて、はりねずみに対して不適切な行為や軽率な発言を目にするようになってきたからです。
絵の具でハリネズミの針を染めたり、いっぱい増やしすぎて困ったからあげるよ、的な発言もあったりして、見ていて暗鬱な気持ちになってしまいまいした。
(でも、飼育設備の管理が甘くて子供を作らせてしまった私も私なわけで・・・(;´Д`)この馬鹿者!って感じです)


mixiではりねずみコミュニティに所属するほとんどの方は、とても大切にはりねずみを扱ってらっしゃいます。たくさん勉強し、意見を交わし、病院調べをしたり、私もとても参考になることが多いです。

ですが、少しづつではありますが、そんな中に命を軽々しく扱う人が増えているように思えます。

mixiを使わないとなると、正直里親さん探し大丈夫だろうかと不安が残りますが、全部の子供達が、飼い主の私と里親さんの双方が納得し、了解して暖かく迎えていただけるように、我が家の子供達含めて最後の1匹までお世話するしかねぇな!(゚∀゚)=3ムッハー

ただ、受け渡し場所は限定させてください・・・!東京23区か大阪・神戸かのどっちかで・・・!新幹線乗り遅れるの怖いよぅ(;´Д`)←見事に乗り遅れた人がここにwww
神奈川とか埼玉とかなら例外的に可にするかもしれませんが、他の県は少し厳しいかなぁ。

以前も日記でかきましたが、アルビノって恐い!ってイメージもあるようで、里親さん探し難航するかもな。
けどそれならそれで、彼等を本当に必要としてくれる方が現れるまで私が守ってやんないとなぁ。どうしようやる気でできちゃったよ!←(×)

******

蔵ノ介には悪いけど、今夏に予定していた蔵×穂の繁殖は、今回をもって当分見送る方向とします。
少なくとも今年は我が家の子供達はペアリングさせません。
来年も、健康状態や現状を見て考えてから判断する次第となります。

と、いうことで。
当分独身貴族になってしまった蔵ノ介でした。(m´・ω・`)m ゴメン…。

******

さて、最後に話は変わって!

妄想中のハリネズミオフ会で御座いますが・・・いくつかメールを頂くことができました。
とりあえず5人集まったらやる。(日時も時間も場所も決まってないのに!?)(笑)

まずは東京かなぁ・・・知り合いの針飼いさんは関西の方ばかりなので、若干の不安があるんですが・・・(;´Д`)

開催日時、いつがいいかな・・・(´・ω・`)

あ、お店は(心の中で)もう決めてあります。
私の東京暮らし五年間、食い歩き歴3年間の中で一番美味いと思った店でやります。



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« 雪彦の言い分 | HOME |  変顔桜ちゃん。 »

コメント

オフ会

参加したいですね
知らない方ばかりなので(オンではまったく交流がない)、
やっぱりムリなんでしょうね

とりあえず、暑い中、里親探しがんばってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハリネズミ 民家の庭に 岐阜・瑞浪

また、こんなことがありました・・・

チャコールで、ウチのチョコにそっくりです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000002-maip-soci.view-000

飼い主現れないかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里親探し

今回も、里親探し&受け渡し、がんばってください!
オフ会、大変興味ありますが、なにせ人見知りなもので・・・。
カクさんは、いつも行動力がすばらしいですね!!

はじめまして

はじめてコメントさせてもらいます。
いつも拝見し、勉強させてもらっています。
私も、mixiを通じて、いろんな情報を吸収する中で、疑問に感じるコメントも多々ありますね。
実際に自分のコメントや、飼育方法がもしかしたら不適切なこともあり、第三者を不快にさせているかもしれませんが・・・もしそうなら、この場で反省

絵の具で染めること・・画像見たとき  えっ!・えっ!・えっ!て感じでした。
たくさん増えすぎた発言・・飼い主のエゴで増やして、困ったから減らす。命を何だとおもってるんだろうと感じました。

凄く小さい命かもしれませんが、もっと、命を大事にしてもらいたいもんだとつくづくおもいます。

そういえば、アルビノって怖いってイメージを持っておられる方多いんですか??
うちにも、アルビノ2匹いてますが、かわいいです。
たまに、うちのアルビノは、黄色くなってます(笑)
ビタミン剤をあげると、それでアンチングして白いハリが黄色に・・・

なんか、よくわからないコメントになってしまいましたが、また、色々勉強させてください。

はじめまして
初コメさせていただきます!!!
ハリネズミを軽々しく扱う方、飼育放棄する方が少し増えたんじゃないのかと、最近思います。
以前より飼育者が増えていろんな情報が出回ったことは新たに学ぶところがありありがたいですが逆に飼育者が増えて安易にショップで購入できるようになってから軽い気持ちで購入して世話ができないと投げだす方もでてきたように感じます。
長々とすいません(汗
実は来週初めてお迎えする新参者なんですが(苦笑)
私が勉強し始めた5年前に比べてだいぶ状況が変わってきてますんね・・・。
またぜひ遊びによらせてくださいvv

Re: オフ会

こんばんわ!
オフ会ってそもそも、知らない人との交流を目的にしたものなので、知らないから無理ってわけではないと思いますよ!
とくに参加制限などは考えていませんが、ハリネズミ飼ってる人ってぐらいの制限はつけるかもしれませんね。

応援のお言葉有り難う御座います。
温度管理にしっかり気を配りながら、小針と我が家の子供達を育てていきたいと思います!(・∀・)

Re: 初めまして

こんばんわ(・∀・)!
いつも見ていただけているようで、大変励みになります東急東横線のカクです。!ありがとうございます!

知り合いにハリネズミ飼ってる方が多いのは羨ましいなぁ(´∀`*)
私の周りには一人しかいないので、(ネット上ではたくさんの方と交流できますが)とっても羨ましいです。

>出産後の注意点について

うーん、素人判断の意見ですが、あくまに参考程度に聞いていただければ幸いです。

我が家では、出産後はまずご飯を食べてもらえるように気を配っています。出産で大変な体力を使った母針が体調を整えてお乳を出せるようにしてあげないと、子食いや子供が衰弱死してしまいますからね・・・。
ゆでた卵の黄身、山羊ミルク、ふやかしたフード、焼いた肉、etc・・・とりあえず好きなご飯や色んなご飯を用意して食べてもらえるように努力しております。

あとは、やっぱり雄と離すタイミングや、出産一週間前の扱い方などに気を配ってみるといいかもしれませんね。色んな方の話を聞いていると、やはりストレスが原因で育児放棄するケースも多そうなので・・・。

私もまだ、新人ハリネズミユーザーなので、色々勉強していきたいと思います。
なにか他にもいい方法や話があったらぜひ教えてください!

九州か・・・( ´Д`)
私からは遠いですが、関西地方や九州地方でハリネズミを飼ってる方も大勢いると思いますよ!
いずれ九州オフなんてのもできるかも?(笑)

里親探しへの応援メッセージ、ありがとうございます。
じっくりと、時間がかかってもいい里親さんを探していこうと思っております。

Re: 里親探し

こんばんわ、いつもお世話になっております。
こちらこそ、最近は毎日通わせて頂いているのにコメントも数少なくて申し訳ありません(;´∀`)

mixiの件についてですが、ぴろこさんが謝ることは何もないし、mixiでハリネズミコミュニティに参加されているほとんどの方がとっても親切で勉強熱心ですよね。私もハリネズミを飼い始めの頃は色んな質問やトピックを立てさせてて頂きました。今でも参考になる意見や、またハリネズミユーザーの皆さんとお友達になることができました!

なので、私もmixiを否定しているわけではないのでご安心下さいw

また、ぴろこさんの考えを聞かせて頂くことが出来て、他の針飼いさん達の意見を知ることができました。
遠慮せずに、これからも思ったことは伝えてくださると嬉しいです!私も私なりにお返しできればと頑張ります!

里親探しについての応援、とても心強く思います。本当にありがとうございます!

Re: タイトルなし

こんばんわ。コメントありがとうございます。

里親掲示板などは、見ていてやはりいたたまれないものも多いですね。
我が家の里親探しについては、どういった媒体や場所を使用するかはまだ未定なのですが、なるべく里親さんと私が納得し、里親さんも小針達が終生充実した生活が送れるように最大限の努力やお話をさせていただきたいと思っております。

ハリネズミオフ会についてですが、実現できたらとっても楽しみです!
ただ、針同伴はきついかな?(笑)針オフですが、針はお留守番かもしれませんね~

Re: ハリネズミ 民家の庭に 岐阜・瑞浪

こんばんわ、いつもお世話になっております。

民家の庭に、ってイギリスじゃないのになぁ(;´Д`)と思う今日この頃です。
脱走か、捨てられたのかは不明ですが、早くお家に戻れるといいですよね・・・。

ニュースになるのが、こんな話題ばかりでとても寂しいです。

Re: 同感です

返信不要といわれると、なんだか無性にコメントしたくなる野次馬根性の東急東横線のカクです(・∀・)!嫌といわれるとやりたくなる(笑)そんな性格で申し訳ないです・・・!(笑)

東京方面の方だったのですね、失礼しました(;´Д`)!
何故だか関西方面の方だと勘違いしておりました。猛省!

小針への応援、ありがとうございます。
応援を糧に全力で幸せになれるお家探しをしていきたいと思います。

Re: 里親探し

こんばんわ、応援のコメントありがとうございます(・∀・)!
オフ会についてでも、私も(多分)誰一人としてあったことがないと思われるwので、条件は同じですよ!
もし踏ん切りがついて、都合が宜しければ、ぜひお越しくださいね~!

Re: はじめまして

初めまして(・∀・)わざわざ足を運んでいただけているそうで、本当に感謝いたします!

私はまだまだ。ハリネズミに対しては新人も同然です。
なので、他の人の話や意見をいっぱい聞いて、参考にしながら自分なりのいい方法を模索していきたいと思っております。

アルビノについてですが、そう思う方もいらっしゃるようです。
やっぱり白色赤目は自然では余り見ないし、昔から神様の使いとか言われていたぐらいですからね。
ちょっとびっくりして、慣れるのに時間がかかっちゃうかもしれませんね(;・∀・)

アルビノ針、黄色になりますよね!(笑)
我が家では・・・うんちとかおしっこですが・・・元はすっごい白いのにどうして・・・(;´Д`)と涙を流す毎日です。

Re: タイトルなし

初めまして(・∀・)
ご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

どんなものにも言えますが、人数が多くなるほど問題が起こりやすくなりますよね。
ハリネズミだけじゃなく、ペット全体に対して命の意識を高めていきたいですね。

今後も、緩く長く(笑)続けていきたいと思いますので、どうぞ暇つぶしにでも眺めていただければ幸いです。

遅ればせながら、コメントさせて頂きます。
オフ会の件ですが、実現される際に協力出来る事があれば是非!参加希望です!

Re: タイトルなし

> 遅ればせながら、コメントさせて頂きます。
> オフ会の件ですが、実現される際に協力出来る事があれば是非!参加希望です!

こんばんわ、いつもお世話になっております(・∀・)
オフ会については今後、実現に向けて企画してみたいと思いますので、お暇なときにでもご協力いただければ感謝のきわみです!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/136-773ceb99

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

