スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

雪彦の言い分

2009–06–25 (Thu) 23:21
0624_3.jpg

お母さんは大変なんだよ。

0624_4.jpg

(#゚Д゚)悪かったね!!カクさんばっかりで!

0624_5.jpg

******

今日帰ってきたら、雪彦が緑のうんちしていました。
どうやら冷房に当たってお腹を下した模様。温度は25℃設定だったんだけど、雪彦の部屋はハリネズミマンション最上階だし、冷房が直撃してしまう様子(;´Д`)

布をかけて、冷房対策。これで一安心(;´∀`)

ただでさえ外でごろ寝の多い雪彦だし、今後は気をつけてあげよう。
そんな雪彦は、最近桜ちゃんにがん無視されていてとっても切ない鳴き声をあげ、朝の四時にカクさんを叩き起こすのでした。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« ハリネズミの詰め合わせセットでございます。 | HOME |  思うところがあってですね、 »

コメント

(,,゚Д゚)!!!

がんばれ雪彦!
負けるな雪彦!!w

はじめまして。

はじめまして。
2週間ほど前からハリネズミを飼いはじめました。
まだまだ分からない事が多くて、ブログから勉強させていただいてます。

そこで、一つ質問なのですが。
みんな、トイレは覚えたのでしょうか?

うちの子は全く覚えてくれず(まだ2週間ほどしかたっていませんが・・・)今朝も、ホイールの中がひどい事に・・・。
もちろん足もよごれてしまって。
何かいい方法がないものかと悩み中です。

何かいい解決方法がありましたらアドバイスいただきたいなと思ってコメントさせてもらいました。

おねがいします。

Re: (,,゚Д゚)!!!

こんばんわ(´∀`)雪彦への暖かい応援のお言葉、ありがとうございますwww
これを機に、雪彦も頑張って男らしくなればいいのですが・・・(´・ω・`)無理っぽいかな。

Re: はじめまして。

初めまして!
まだまだハリネズミ飼い新人の東急東横線のカクさんです。こんばんわ(・∀・)

私のブログも、正解ではありませんが、私も皆さんと一緒に色々勉強したり調べたりして、一歩一歩適切なハリネズミ飼育を目指したいと思ってますので、どうか宜しく御願いいたしますね。

>トイレについて

無理です(;´Д`)
あ、いえ、個体差があって、勝手に覚える子と、まったくフリーダムな子がいると思います。
ただ、覚える子でも、割と回し車でしちゃうことも多々あるので、絶対(回し車以外で)覚えさせるというのは至難の業だと思います。
はりねずみ達は本来歩きながら用を足す動物だというので、回し車でしてしまうのは、実は生物的に仕方ないことみたいです。掃除大変だけどね・・・!

我が家では穂乃香ちゃんが、とっても行儀よく回し車の手前で全部出してくれます。
ですが、桜や雪彦はほぼ回し車で用を足します。少量の糞を一箇所に置き続けることでトイレの場所を覚えるともいいますので、まずは3ヶ月ぐらい頑張ってみるのはいかがでしょうか?
(飼い主の忍耐力が試されます・・・うち、諦めましたが(;´∀`)もういいよ、うんちだろうかちっこだろうが、出して遊んでくれーって感じです(笑)

足の汚れは濡れティッシュで吹いたり、ぬるま湯の中で歩かせることで取り除くことができます。
まだ2週間の針ちゃんなので、お風呂へ入れるタイミングは慎重になったほうがいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
やっぱり。トイレはむつかしいんですね!

実は、爪の汚れが気になったので、お風呂・・・というか足を洗う程度ですが、入れてみました!!

嫌がったらかわいそうだなと思っていたのですが、ちゃぷちゃぷ歩いてくれて、拍子抜けしました。おかげで奇麗になりました。

ホイールでおトイレはあきらめます(笑)
気長に覚えてくれるのを待つとします。

こうやって、相談できる場所がある事で、不安が少し減った気がします。
コレからも、ブログ読ませていただきます!
よろしくお願いします。



Re: ありがとうございます。

こんばんわ!
足の汚れ、綺麗になったみたいで良かったですね(・∀・)
我が家の子達はお風呂に入れると脱糞するんで、洗えているような・・・洗えてないような(;´Д`)そんな感じになってしまいます。う、羨ましい・・・。

私なりの意見で宜しければ、頑張ってお返しできるようにいたします。
また、ikuさんで何かお風呂やトイレに関して効果的な方法を見つけたらぜひ教えてくださいね!楽しみにしております(・∀・)

これからも頑張って、全力で我が家の針達の日常をお送りしたいと思います。暇つぶしにでもなれば幸いです。宜しく御願いします!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/135-494a9b14

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

