スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

どうしたものか・・・(;・∀・)

2009–06–12 (Fri) 23:30
こんばんわ、明日は以前関西地方の里親さんに小針を受け渡しを行った際に、宿を提供してもらった神戸の友人がこちらにやってきます。

お礼もかねて、中目黒のHuitにでも行って食べに行こうと思います(・∀・)!

最近、ハリネズミの話題だけだとネタ切れも多いし、サブネタとして東急東横線沿いのお食事屋さんレポートとかブログにのっけて集めてみようかな?需要あるかな(;´Д`)?

******

さて、今日は心配事を一つ。

桜の体重が激増しています。
先週は380gだったのが、今計ってみたら410g・・・(; ・`д・´)おかしい。

ご飯はきちんと分量を決めてあげているので、そこまで太るはずもないんですよね。
現に、他の三匹は2週間で-5?-10gほどの減量に成功し、平均体重が380g?500gと、まぁまぁ大丈夫だと思える範囲の推移しかしておりません。

・・・(;´Д`)アレか?

******

我が家では、アルビノハリネズミ2匹のお家に、

009091_convert_20090612231409.jpg

こちらの多頭用ゲージを使用しております。
しっかりとした作りで、特に問題なく使用していたのですが・・・

一ヶ月ほど前ぐらいかな?
一度、桜がどうやってか雪彦のゲージに侵入していたことがありました。
気が付いたのは、朝の七時ぐらい。
いつも朝ご飯を待ち構えているはずの桜がいなくて、雪彦は相変わらずお尻を出して寝ています。
桜、今日は待ち構えてないな??と思い、ふと巣箱をひっくり返したら・・・

いない:(;゙゚'ω゚'):!!!????

正直心臓がひっくり返るところでした。
鍵はしっかりかけてあるし!どこにも脱走できる場所なんて・・・!?(; ・`д・´)

まさかー!と思い、おしり丸出しの雪彦の巣箱をひっくり返したら・・・いました。
雪彦の巣箱をどうどうと乗っ取って寝ておられる乙女が1匹。

その前夜の12時ぐらいまでは、私が起きていたので別々だったことは確認してありましたが、その後、どうやら一晩ご一緒だったようで・・・(;´Д`)

******

原因はまったく不明なのですが、当時若干仕切りの柵がはずれかけていたので・・・多分、柵の間に身体をぐいぐいやってて、偶然柵がずれてできた隙間をくぐって・・・だとは思うのですが、未だに半信半疑です(;´Д`)
たしかに緩んではいたんですが、どう見ても2cmあるかないかの隙間で・・・いくら体が柔軟とはいえ・・・。

とにかく、以降はしっかりと柵の立て付けをチェックしているせいか、脱走事件はそれ以降ぱったりとおこならなくなったのですが。


今日色々確認してみたら・・・

?乳首が5mmほど
?体重増加
?毎日必ず餌を食べきってしまう←他の三匹は3/1程度の残りアリ。

目視やってみたら・・・いそうな気もする(;´Д`)
なんかおなかほっこり・・・してる?どうだろう?

失敗したなぁ、こればっかりはどうしようもなかったなぁ。
期間を考えると、あと2週間の間に何か産まれなけばセーフだったことになるけど・・・。
あの脱走事件の時は「一晩だけなら、妊娠の可能性も少ないだろう」と思って、その後すっかり忘れていたんだよなぁ・・・(;´Д`)

うーん。
念のため、今後1週間は若干餌を多めにして、推移を確認しよう。
アルビノ夫婦、相性がかなり良いのかとっても仲良しだった事も失念しておりました。

今後、こういったことがないように、今以上にケージのチェックを強化しなければ、と凹み気味の東急東横線のカクさんでした。




ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« 夏季計画をもんもん考え中・・・ | HOME |  なんと七つ子でした(;´Д`) »

コメント

こんにちは

相性の良い夫妻はあなどれませんよね…。
うちもペアリングをしたのですが、1回目の出産と2回目の出産との間の期間が1ヶ月ちょいくらいだったんです…。

1回目の出産をしたときに、ケージの準備がすぐにできなくて、仕切り板を使って2日のみいっしょに過ごさせたのですが…2日目に母ハリネズミが父ハリネズミの方にいってしまい、妊娠してしまった…ということがありました(>_<)

仲が良いのは良いことですが…飼い主さんとしては気が抜けないですね…。

桜ちゃん、またおめでたですか!?
便秘気味だと20グラム増加って事はあったりしますけど…。
今後の速報を待ちたいと思います!

2度目の出産になるんですね~
うちのおしんも11日に無事6匹出産しました!!
おしんも初対面の♂と8時間くらいしか一緒にいなかったんですけど、
6匹も産まれました。
もしかするともしかするかもしれないですね♪

Re: こんにちは

こんばんわ。
ハリネズミは結構アクティブに遊んだり、脱走したりするので中々大変ですよね(;´Д`)
我が家も対策をたてて、しっかり防止したいと思います。

Re: タイトルなし

こんばんわ、今回のは意図してきちんと管理出来なかった故の自体なので、嬉しい反面反省点も残ります(;´Д`)桜ちゃんの体力も心配ですし・・・今度からは具体的な対策をたてておきたいと思います。

Re: タイトルなし

こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。
(;´Д`)今回は嬉しさもありますが、やっぱり管理が及ばなかった自分に思いっきり反省です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/124-91d7855e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

