スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

妊娠ハリネズミ対策【東急東横線、生垣の下流】?

2009–06–06 (Sat) 00:14
こんばんわ、6月に入ったことですし、そろそろ夏対策も用意しておかないとなぁ・・・と今更ながらにばたばたする東急東横線のカクです。事前に準備が大事ですよね!もう初夏っぽいですが、(・ε・)キニシナイ!!

******

以前メールで「妊娠中のハリネズミへの対策や対応について教えてください」というのがあって、せっかくなのでブログで纏めてみることにしました。
ちなみに、あくまで我が家流の対策ですよ。念のためにね!


妊娠直後のハリネズミの特徴

?性格が変わった。
慣れていたはずの子が急に怒りっぽくなります。
飼い主に対して必要以上に警戒するようになったり、足音や物音に過剰に反応し、警戒心をむき出しにしてきます。付き合いが長いほど感じられる特徴だと思います。

?食事量・傾向の変化
妊娠しているハリネズミは、明らかに通常のときと餌の食べ方、興味が違うように感じました。
とにかく一心不乱に食べます。がつがつ食べます。
我が家では、大抵まず与えると3分の1ぐらいを食べて巣箱に一旦戻ることが多いのですが、妊娠中の雌ハリネズミは一気に餌皿を空っぽにしてしまうことが多かったです。

?腹部の変化

乳首が3mm以上立っているようであれば妊娠している可能性が高いかも?
なかなかわかりづらいと思うので、普段からお腹のチェックを行い、通常のときの腹部の状態をなんとなく覚えておくといいと思います。
妊娠時は、明らかに乳首が立っているのですが私みたいな素人には「うーん、立ってるけど・・・どうだろう?」と首を捻ることが多いので、しっかり確認をとりたい方は、ペアリングする前に腹部を撮影しておいて妊娠チェックの際に写真と見比べたりすると一目瞭然かと。

?体重が増える

もちろんお腹に子供がいるから、そりゃあ増えますよね(;´∀`)
個人的には、妊娠前体重よりも+50g?以上だった場合は、妊娠している可能性も考えられるかなぁと思います。ここらへんは飼い主の匙加減です。



出産前に気をつけておくといいかも、なこと

?餌の準備
不安定な状態、また妊娠期間にストレスを感じていた場合、出産直後の母ハリネズミは栄養が必要にも関わらず、用意したご飯を食べずに子食いを行ってしまうケースがあります。

我が家では出産直後のハリネズミはほとんど固形フードを食べなかった、という困った事が穂乃香・桜両名共におきました。
疲れていて食べる気力も出ないのか、それとも体調の変化で食べる気がおきなかったとかは謎ですが、そのままだと子食いに走る確立が非常に高くなるため、我が家ではお手製ウェットフードにて対処いたしました。この方法だと、どちらも(穂乃香は若干時間がかかりましたが)餌を食べてくれるようになりました。

-------------------------------------------
お手製ウェットフードの作り方

・ゴートミルク 小匙2
・ハリネズミ用フード 小匙1.5
・お湯 小匙1.5?3

?ハリネズミ用フードをミキサーにかけて粉々に砕く
?ゴートミルク粉末rと?をあわせて、お湯でまぜる

-------------------------------------------
このときにササミふりかけをいれたり、我が家ではすこーーーしだけ蜂蜜を加えたりもしました。
出来上がりはマックシェイクが溶けかけた感じのものを想像してもらえると近いかな?

また、我が家の出産直後のハリネズミは柔らかいものを好む傾向が強かったです。
またいつもの餌を食べてくれないなんてことはよくある事です。比較的甘いものはよく口にしてくれるようですので、出産直後のハリネズミへの餌は気を使ってあげる為にも準備は万全にしておいたほうがいいです。

?環境
雄ハリが近くにいると、母ハリはストレスを感じて育児放棄や子食いに走る恐れがあるようです。
ペアリング期間を設定し、一定期間が過ぎたら雄ハリを別ケージに隔離して遠ざけることが大事のようです。

その2に続く!





ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト
スポンサーサイト

« トフカスサンドは優秀でした(´・ω・`) | HOME |  ハリネズミが落し物として警察署に届けられる。 »

コメント

すっごいタメになります!!
あと1週間くらいなので、楽しみです♪
①はありますね~うちは特に最近です。ほんのちょっとガタッとしただけなのに、シュコンシュコン言ってますよ
②は交配後、すぐって感じでひたすらに食べてました。今も食べてます。
なので体重激増です(笑)
③もいい感じです♪
④も間違いないでしょというくらい増えました。初め280~300gくらいだったんですけど、今は435gにまでなりました。これで自腹だと。。。涙が~。。。

エサも参考になりました~
ペットショップで働いていて、お店の子も出産したんです。やっぱり産んだ後何日かはあまりご飯を食べなかったんです。
うちの子はどうかな~??

「その2」楽しみにしてます!!

Re: タイトルなし

こんばんわ、一応我が家のみで見られる傾向ですので、全部のハリネズミがそうとは言い切れませんが、参考意見として見て頂ければ幸いです。
あと1週間ぐらいで出産ですか?楽しみですね、母針も子針も頑張って欲しいですね。

(;´Д`)なるべく参考になりそうな「その2」にしたいとおもいます。はい。

まとめるのって

文章にするのって大変ですよね

出産後の餌は 2日くらいは食べないのが普通
その後ミルワームなど 好きな物を少量食べ始める

落ち着いて食べ量が増えるのは4日以降かな?

外敵から守ってるので 巣穴から出ないのが普通

そのため妊娠中に栄養蓄えてますから

子食いが栄養不良だからは 間違っていませんが 妊娠中に栄養を蓄えなければ子食いは必然的におきるのでは?

生後2ヶ月の子を太らせないためと 餌を制限してる人がいます
それってどうなの?? って・・・
あっ 話がそれました

参考資料にさせていただきますので 次回を楽しみにしています

Re: まとめるのって

こんばんわ。いつもお世話になっております。

らんちさんの意見はとても参考になりますよ。いつもアドバイスありがとうございます。
穂乃香は出産後3~5日、桜は1日ぐらいで餌を食べるようになりました。
桜のときに、固形とウェットを用意してみたらウェットばかり食べたので、我が家の針はウェットフードが好きみたいです。

子食いに関しては、栄養不足やストレスも大きいのかなぁ・・・と個人的に思ってます。
人もハリネズミも、お母さんは大変です。少しでも安心して産んでいただきたいですよね。

生後二ヶ月は、ようやく色んなものを食べ始める時期ですよね。
せめて餌を制限するんじゃなくて、厳選して与えてあげてほしいですよね。

らんちさんに比べるとまだまだですが、勉強を怠らないようにしていきたいと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://hedogehog.blog8.fc2.com/tb.php/119-17bd1fa0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

