
--–--–-- (--) --:--

鎌倉のお団子屋さん+マカロン三種

2009–11–30 (Mon) 22:11
さてさて、先週の週末に鎌倉に行って来ました!ので、早速そちらの写真をアップ↑な東急東横線のカクさんです(・∀・)

どうして鎌倉に行ってきたかというと…結婚式と披露宴は鎌倉でやることに決定しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
それの下見のために、鎌倉に行ってきたのですよ?(´∀`)
旦那さん(予定)も私も鎌倉がもう好きで好きで…春夏秋冬必ず足を運んでしまうという惚れ込みっぷり。
会社さえ都合つけば…鎌倉の周辺に住みたいなぁと常日頃に思います( ゚д゚ )

*******

1130_1.jpg

写真は、鶴岡八幡宮の大通りの隣の、小さい通りのお団子屋さんです。

1130_2.jpg

おぉ、なかなか美味しそうですね?(´∀`*)
と、いつの間にか列に並ぶカクさんですw鎌倉にきたら、美味しいものたくさん食べなきゃね?!

1130_3.jpg

私は苺団子を、旦那さん(予定)は栗団子をご購入。
苺のお団子って、雪見大福ぐらいしか見たことなかったカクさんです(;´∀`)
お味はモチロン(゚д゚)ウマー

******

まぁ、これしか鎌倉の写真ないんですけどね(殴

スイーツデコで、お団子とかどら焼きとかも作ってみようかなぁ…(´∀`*)ウフフ
とか思いながらマカロン作ってました(汗)

1130_4.jpg

これは試作で作ったミニマカロンです(・∀・)
やっぱりパステル調にすると可愛いですね。このサイズは知人に好評なので、もうちょっと作ってみようと思います!

お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

お久しぶりの更新です!

2009–11–29 (Sun) 22:04
いやー申し訳ない(;´∀`)な東急東横線のカクさんですっ!
皆様、お元気だったでしょうか!
東急東横線のカクさんは元気でした!ブログ、更新してなくて申し訳ないっ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
結婚するということで、色々とごたごたしていて…なかなか更新する余裕ができなかったのですが、今日からまた元気に更新していこうと思います!

そういえば、去年のこの時期もブログをほったらかしていたような…?(;´∀`)
一度留めちゃうと、なかなか再開するのが難しいですよね…これからは気をつけます!

******

さて、今日は嬉しいことがひとつありました!
気難しい雪彦と、ちょっとだけ仲良くなれたのです(・∀・)

1129_1.jpg


実は、我が家のハリネズミの中で、私が一番苦手意識を持ってしまっていたのが、雪彦でした。
育ての親なのに、苦手って本当申し訳ないのですが…。

いつも抱き上げると怒ってるし、私の姿を見ると一目散に逃げてしまう…(´;ω;`)ブワッ
ハリネズミの性質もありますが、他の三匹はそこまで拒絶反応を示さないのに、どうしても雪彦だけが、いつも私と距離を置くので、カクさんもなかなか苦労しておりました。

正直、そういう性格の子なんだ…と諦めつつ、それでも毎日声をかけて、餌をやって…
もうそろそろ我が家に来て、一年目も目前かな…と思い始めた今日。

雪彦をお外で遊ばしていると、どうしてか今日は自分からこっちに寄ってくるではないですか!
え?私邪魔ですか?と思い、進路方向からどいて、後ろに座ると、雪彦がまたとことことこっちにやってくる…。

1129_2.jpg


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

そのままうとうと眠り始めたよ、この子ってば!ヾ(*´∀`*)ノ

これほど幸せな気持ちは久しぶりです!
旦那さん(予定)に告白された時より…あ、いや、それを言うと今後に禍根を残しそうなので自重しますが(笑)、雪彦と少しだけ仲良くなれたような気がして、幸せ満タンの東急東横線のカクさんでした!

まだ抱えあげるとフシュフシュ怒るのですが…(;´∀`)
それでも、一歩前進!って感じです。

お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

もしかして、増えてる?

2009–11–10 (Tue) 22:32
こんばんわ、ハリネズミの認知度も増えるとこんな事も多くなってくるんですね…(´・ω・`)な東急東横線のカクさんです。

逃げ出しちゃった可能性もあるから、まだまだなんともいえないけど…京都でも寒くなってくる今日この頃。保護されてまずはよかったね!と一安心ですね。
捨てられたんじゃないと思いたいなぁ…針さん、脱走はみんな得意だものね。
飼い主さんが早く引き取りに来てくれることを願うばかりです。できるかどうかわからないけど、保健所だけは阻止したいです。本当に!

******

話はまた変わりますが、新型インフルエンザが大流行してるんですね。
うちの職場でもお子さんやご家族が発症して「出社禁止!」になった人があちらこちらに…。
手洗いうがいと、アルコール消毒をきちんとやるのも大切ですね。
特に東京は人が多いですから…(;´∀`)かかる確率も大幅アップです。皆さんもお気をつけて!

あ、そうそう。
現在ヤフオク準備中です(・∀・)なんか色々だせればなぁと思ってます。
ハリネズミとかースイーツデコとか、最近小物作りにも興味あって、シュシュとかも作り始めてますw
旦那君からは「多趣味だよね」とよく言われます(笑)
次はドイリーと刺繍もマスターしてみたいと思ってますよ!頑張りますっ(`・ω・´)

お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

はりはりコロコロ

2009–11–05 (Thu) 23:15
1105_3.jpg

穂乃香ちゃんがまた500gぴったりから変動しなくなりました、東急東横線のカクさんです(´Д`)
別に500gなら…まぁ理想は450g前後なんですが…そのへん、女の子としてどうなんでしょうか?穂乃香ちゃん(´・ω・`)

とくに穂乃香は冬になると気まぐれっぷりがアップして、ご飯を食べたり食べなかったりするので、飼い主はもう心配で心配で…(´Д`)
元気ならそれでいいんですが、ご飯を食べてないと「まさか冬眠っ!?」と巣箱をひっくり返して確認すると、フシュフシュ起こられるカクさん…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1105_2.jpg

こちらは、蔵ノ介改め蔵子となった蔵ちゃん(´∀`)
ご飯中なので、お邪魔にならない程度にパシャリと失礼します(・∀・)

1105_1.jpg

飼い主に気がついて、珍しく近寄ってきましたよ。いつもはシカトなのに(笑)どうなさったんでしょうか?
・・・と、そのまま、ときめいた飼い主を放ってまたご飯タイムにお戻りになられました(´Д⊂ヽ
そ、そんなつんでれさんでも大好きですよw

******

最近、時間を見ては新しいスイーツデコを作ってます。
今月の目標はロールケーキとフルーツタルトです(・∀・)写真はまた後ほど?


お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ハリネズミの里子の貰いかた【探し方・心得編】

2009–11–03 (Tue) 10:37
ハリネズミを飼いたい、ということをご家族やご自身が納得できたら、どこからお迎えするかを考えますね。まぁ、タイトル通り「里子」を探す方法のみをあげてみます。

まずは、mixiのハリネズミ系コミュニティなど。
飼育者が多く加入しているコミュニティなどでは、時折「里親募集」などの記事がアップされます。ハリネズミは購入先もまだまだ限られている動物ですから、この「里親募集」には多くの人が殺到します。私が以前、里親募集をかけた時には一日で30人程度のご連絡が来ました…(´Д`)

このうちの約半分のメールがお粗末だったり、返信しても帰ってこない…なんていう状態です。里親希望のメールは、本当にいい加減な人や思いつきの人が多いのです!選考して、いざ受け渡しの日にちを相談するとぱったりご連絡がなくなる、なんてザラにあります( ゚д゚ )
何度も言うんですが、メールを出す前に、家族や自分の収入をよく考えて!

あと、個人的には「ゎ」とか「☆」を使われるのは、あまりいい気分がしません。個人的にですよ?なんだか、気軽にメールされているようで、少し落ち込む…(´Д`)
あくまで親御さんは真剣に探していますので、礼儀正しい文章でメールを出したほうが好感がもてると思います。

コミュニティによっては「対応(里親募集)トピックにレスをつけてからメッセージを送ること」など、細かい注意事項があったりします。誰よりも先にメールを送るんだ!と意気込んでこういった注意事項を見ないで送っても信頼感はゼロなので要注意です。少し遅くても、丁寧な文章でしっかりした対応の出来る方に子供をお譲りしたいのが親の気持ちです。焦って一番になろうとすると大抵失敗します。文章をよく読んでからメールを出しましょう。


次は各方面の里親募集用の掲示板から探す方法です。
こちらも(こういう表現は良くないのかも知れませんが…)競争率は高いです。特に珍しい動物だと半日でメールがあふれて、あわてて募集を締め切ってしまうのも多いです。
ヘッジホッグハウスさんが場を提供されているこちらの掲示板などで、さまざまな動物の里親を探している方がいます。

他にもいくつかあるのですが、中には動物販売の資格がないのに有償譲渡を示している親御さんもおり、そちらから貰ってしまうと法に触れてしまう恐れがありますので、有償譲渡にはご注意ください!


ここから私の意見ですが、基本里子のカラーは選べないものという認識で探されたほうがいいと思います。
mixiで「里親希望!生まれて三ヶ月以内の子でアルビノは苦手ながらそれ以外で!」なんていうレスが一時期多発しましたが、性別・年齢はまだしも(ちょっと納得いかないけど(笑))カラーまで指定してくるなんて、親側から見たら「なんてずうずうしいんだ」と思います。というか、私は思いました(`・ω・´)

どうしてそう思ったのか、よく考えてみましたところ、カラーの指定がある人はハリネズミの「見た目」もこだわりたい人なんですよね。だったらペットショップで納得するまで自分の気に入ったカラーの子をお探しください!って言いたくなるんです。見た目を気にする人に、大切な子を「アルビノならいらないから」って言われて渡したいと思いますか?
たとえ子供がアルビノじゃなかったとしても私はいやです(`・ω・´)

カラー関係なしにハリネズミを愛してくれる人にこそ、子供をお譲りしたいと思う…アルビノだろうとノーマルだろうと、雄だろうと雌だろうと、「ハリネズミを飼ってみたいです。性別やカラーは特に問いません、一生大事に育てます!」って言ってくれたほうが、親御さんも安心して受け渡せると思う…。
まぁ、全部私の意見なので、そう思わない親御さんもいると思います。あくまで、こういう一意見があると里子探し中の人は見てくれると助かるかな?

また、里子を探している人はなんで里子がいいか考えてくださいね?カラーにこだわりがあるならペットショップのほうがいいに決まってます。お金がかからないから?そんな理由で里子を迎えないでください。生体価格は、どんなに高くても三万円前後、その程度のお金も用意できないなら、これからハリネズミと暮らしていくことは無理ですよ?

ショップが信頼できないから?確かに粗雑な取り扱いをしているショップは存在します。
ですが、きちんと調べれば、そんなショップはごくわずかで、信頼できるショップはホームページや生体への注意文、配送の仕方や取り扱いの記載を見れば一目でわかります。

親御さんへの言い分の為だけに「そこらへんの店は信用ならない」なんて言わないでください。きちんと運営・管理しているお店に失礼です!

長くなりましたが、まとめると、

里子を貰うのは難しい!

(タイミング・競争率、季節なども関係してくるため)


です。

もし運良く、そんな募集記事を目にすることが出来たなら、上記のことを参考に、誠実な態度でご連絡して欲しいと思っています。


お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

1週間ぶりでございます(´Д`)!

2009–11–01 (Sun) 23:40
猛烈に更新が空いてしまった…(´Д`)
こんばんわ、お久しぶりです!東急東横線のカクさんもハリネズミも元気です!

慣れないフリマも今日でいったん終了します!(冬は大変そうなので…!)
とりあえず、自分の作品を欲しいって買って下さる方がいてくれること確認できて良かった(´∀`)
お買い上げ頂いたお客様、本当に有難うございますっ(・∀・)

******

唐突ですが、
来年の春に、東急東横線のカクさんは独身ではなくなる予定です(´∀`)
現在の彼氏さんと結婚することになりました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

...我が家のハリネズミさんもモチロンご一緒の生活です。ご安心ください!
まぁ、籍や式の話はまだまだ先なんですが、結婚ってもう半年以上前から進めないと間に合わないみたいです。
式の予算や規模とか、結納するしないとか、籍を入れるタイミングとか…(;´∀`)先のことなのに今から忙しくなりますなぁ。

とまぁ、フリマの準備も重なって、少し更新が空いてしまいました。
これからも、自分のペースではりねずみと趣味のブログを充実させていきたいと思っています。

ではでは、今年もわずかですが、2009年も最後までお付き合い頂ければ幸いです!


お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

