
--–--–-- (--) --:--

馬車道フリマ準備万端…?

2009–10–22 (Thu) 23:51
1014_6.jpg

1014_7.jpg

こんばんわ!
今週の土曜日、馬車道フリマの日に雨が降らないようでε-(´∀`*)ホッとしている
東急東横線のカクさんです(・∀・)!
まぁ、駅の中での開催なので、雨天中止に見舞われることはありませんが…(笑)

馬車道は横浜の赤レンガ倉庫にも近く、海も間近ですので景色も気持ちいですよw
近辺にお住まいの方や東京都の方などは、お茶や買い物ついでにぜひ立ち寄って下さいね!
私も、フリマが終わったら会社の同僚とお茶する予定です♪
せっかくなのでハリネズミ切手も出します!ぜひお越しください!

1022_a1.jpg

お部屋で、フリマのレイアウトを検討中…(´?`).。oO
荷物は少ないほうがいいんですが、やはり小さい小物ばかりですので、
目線の高さにできるだけ近づけたいっ(`・ω・´)
いかに資材を少なくして、高さを出すか検討中・・・!
でも、荷物になったとしても、目の前の木製ジュエリーボックスは持って行きますw
可愛いでしょ?

さて!
ちなみにフリマでは

1022_a3.jpg

1022_a2.jpg

こんな感じの、ストラップ以外にもバックチャームやイヤリングを持っていきます!
お値段は、ほとんどが千円前後で設定しようと思っています。
天然石を使っていたり、希少なアイテムを使っているものはまた別ですが、
高くても1200円ぐらいで・・・ちなみに値引き交渉も承りますよw(納得のいく範囲までなら?)

レイアウトもぼちぼち想定できたので!
後はタグ付けやら包装用意やら、小銭も準備したり・・・もうちょっとアイテム作ったり・・・。
針酸達と遊べないのが残念ですが、頑張って切手売ってくるからね!待っててね!(笑)

※ハリネズミ切手の値切り・値引き交渉は一切応じません。ご了承ください。



お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ハリネズミの里子の貰いかた【文章編】

2009–10–20 (Tue) 22:36
1014_6.jpg

1014_7.jpg

こんばんわ!余裕がないとすぐに部屋が汚くなる東急東横線のカクさんです( ゚д゚ )
うぅ・・・フリマのアイテム作りたいけど、一度片付けるか…面倒だなー('A`)
あ、針さんのご飯も作らないと…今日もやることいっぱいで、ある意味充実しておりますね!(・∀・)

******

今日は、カクさんなりの「里子の貰い方」を書いてみたいと思います。
あくまで「カクさん流」なので、総ての里親さんが「これはよしっ」って思えるものではありません。
が、最近ネットの色々な場所で里親希望のトピック・スレを見ては「これは…ちょっとなぁ…」という文章の方が多いように思います。里子を出す親の気持ちの一例だと思って、皆さん見てくだされば幸いです。

★礼節のある口調・物腰を心がける
「女の子を下さい」「男の子でお願いします」「メスの子を里子に下さい」←全部×です!
下さい、と言っているので本人は丁寧口調かも知れませんが、相手からすると「くれ・よこせ」という意味にも聞こえます。大抵の方は性別を指定してお伺いすると思いますが、上記の言い方では信頼や責任感を感じません。
一例としては、

「以前からハリネズミを飼いたいと思っており、先日、○○様の里子募集記事を見てご連絡させて頂きました。私はまだハリネズミの飼育経験はないのですが、○○様の里子を家族として迎えられるよう、常に一生懸命勉強し、また飼育環境の準備を進めたいと思っております。もしよろしければ、家族として迎えさせて頂ければと思っております。里子についてのご連絡、お待ちしております」

特に飼育初心者に多いのが、「頑張ります!精一杯可愛がります」とかですが、(悪くはないのですが…)「飼育環境の準備・周囲の病院への下調べを整えます」といった、ある程度は飼育に向けて具体的な用意を示していることを伝えたほうが、親御さんは安心するし「あぁ、この人はハリネズミを飼育できそうだな」って思います。

性別を指定する場合は、

「以前よりメスのハリネズミを飼いたいと思っており、先日、○○様の里子募集記事を見てご連絡させて頂きました。(先住との繁殖希望があるなら記載したほうが良い)女の子を飼いたいと思っているのですが、里子についてのご連絡、お待ちしております(すでに飼育している場合は、飼育環境についての記載や迎えるにあたってどんな飼育環境、どんな風に接していくのかを伝えるのもいいかもしれません)」

まずは、里親募集を出した相手へのお伺いを立てる!これが基本です。
すでに里親が決まっているかもしれないし、何よりこちらは(ほとんどの方は)無償で命を貰う=あずかる側です!
ただ「下さい!お願いします!」と声高に叫ぶのでは気持ちは伝わりませんし、信頼や責任感まで損なうこともあります。

ネット上を見る限り、安直な言い分で里子を求める方が非常に多いです。
正直、見ていて不快を感じてしまう事もない、とは言い切れない今日この頃です。まずは、姿勢と文章だけでも真摯に伺うべきだと思います。
もちろん言葉だけでは駄目ですよ!きちんと、言葉にしたことを実行しなければ相手からの信頼も失われてしまいますからね!

まずは、丁寧な文章と真摯な言葉を気をつけて、里子をお探しの方は伺ってみるといいと思います。
という、少しまじめっぽい話をした東急東横線のカクさんでした。



お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

埼玉までハリネズミのお迎えお手伝い

2009–10–19 (Mon) 22:44
1014_6.jpg

1014_7.jpg

フリマまで一週間切っててアワアワな東急東横線のカクさんです(;´Д`)
会社から帰ってきて、時間を見つけてはちょこちょこ…どこまで作れるかなー?頑張ろう!

と、いうわけで、ハリネズミな写真がありません(涙)

針ちゃん達は、飼い主を慌てっぷりをよそに、巣箱の中のヒーターの上でぬくぬく寝ております。
蔵ちゃんもヒーターを使ってくれるようになって一安心ε-(´∀`*)ホッ
その反面、それぐらい寒くなってきているのですね…気をつけないといけないといけませんねぇ。

******

先日、埼玉のほうに住んでいる友人が「ハリネズミを飼いたいんだけど、ペットショップ一緒に来て?」という要請がありましたので、埼玉県まで足を運びました。
なんでも、すでに欲しいと思っている子がいるそうで、どれどれとそのペットショップまでお付き合い。

小動物コーナーで、三匹のハリネズミがいました。
アルビノ×2、ノーマル×1が同じケージ内に…うーん(;^ω^)
店員さんにお聞きしたら「全員♀です」とのことで、確かに2匹だけ確認させてもらいましたが、どちらも♀でした。もう一匹は巣箱の奥にいて、起こすのもかわいそうだったので確認はしてませんが、そのようです。
♀同士なら多頭飼いも出来るという情報は聞いたことがあるんですが、成功しているのは初めて見ました。うちは無理かなぁ…(;´∀`)

友人はノーマルを購入。
三ヶ月ほどで、タイ産ということ。そこまで悪い状態ではなさそうだし、大丈夫じゃない?と伝えておきましたが、同一ケージに3匹は狭いのかもなぁ。ペットショップの事情もあるのでしょうし、仕方のないことでしょうか。むむむ…

針さんの飼育用品も一緒に揃えながら、色々と話をしてると、なんだか一年前の自分を思い出しました(;´∀`)私も、一年前はこんな感じだったんかなぁ?と…ご飯とかも心配で仕方なかったし、自分もハリネズミのことを手探り状態ではじめましたが、やっぱり飼ってよかったなぁ。ハリネズミと出会ってよかった!

友人も家族として大切にしてくれそうなので、こういう良いハリネズミ飼育者がたくさん増えてくれることを願う東急東横線のカクさんでした。



お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

スタンプカーニバルに行ってきたよ!

2009–10–17 (Sat) 23:43
1014_6.jpg

1014_7.jpg

こんばんわ(・∀・)
今日の東急東横線のカクさんは、以前から気になっていたスタンプカーニバルというイベントに行ってきました!
消しゴムハンコやスタンプブランドの即売会イベントですね。とっても可愛いハンコばっかりで思わずがっつり買い物してしまいました…(;´Д`)

1017_1.jpg

戦利品の数々w
確実にハリネズミなスタンプが紛れ込んでおります…(´∀`*)見かけるとつい、手が出ちゃうんですよね・・・悪い癖ですw
本当はもっともっとお買い物したかったんですが…これでもう一万円使っちゃったんで無理でした。
やっぱり有名な方の作品とかは高いですなぁ('A`)

1017_2.jpg

戦利品のハリネズミスタンプを押してみました。
う、薄い・・・白インクでやってしまったので写真写りが最悪ですな(;´∀`)でも、とっても可愛い絵柄ですよね!

右端の白鳥+蝶のデザインがかなりお気に入りです。とっても可愛い!連呼するけど、可愛いっ!

******

フリマが来週です。
作品も30個ぐらいは出来てきたのですが…いかんせん、小さい小物なので少なく見えますね(;・∀・)
なので、後はひたすら数を増やすためにも作品を作り続けております。
今やっているのは…

1017_3.jpg

わかりますか?
ドイツ・北欧の方面で窓に飾る折り紙のインテリアがあるのですが、それを作成中です♪
名前はトランスパレントスター(言いづらい…)といって、本来は冬の太陽の光を楽しむために(特に北欧では冬がかなり長い)窓に貼り付けて楽しむものです(・∀・)

折り紙だからといって、甘く見てはいけませんよ!
この折り紙、ひとつのパーツを幾重にも重ねて紙の重なりで浮き上がる図形と色味を楽しめるのですが、ひとつでも折端がまっすぐじゃなかったり、切り口がゆがんだりしていると…最後に形にしたときの図形が崩れて綺麗な星に見えなくなってしまうんです(;´Д`)
しかもパーツはたくさんいるのでめっちゃ時間かかる…間に合うのか・・・(笑)

そのほかにもハリネズミ写真切手なども持っていく予定です♪
お近くの方は、みなとみらいや赤レンガ倉庫に遊びに行く際などに、ぜひお立ち寄り下さいね(・∀・)



お暇なときに、ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係の応援&リンクはこちらです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

なんという事でしょう…

2009–10–15 (Thu) 22:09
スイーツデコ・オリジナル雑貨&アクセサリーで横浜方面のフリマに参加します(´∀`*)
興味があればぜひお越しください(・∀・)

1014_6.jpg

1014_7.jpg

******

蔵ちゃん可愛いよ・・・と蔵ちゃんと遊びながら、昨日録画しておいた相棒を見ようと思ったら・・・

1014_2.jpg

相棒の録画失敗してた・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ハリネズミとはまったく関係のない内容ですが、あまりのショックに、日記に残しておこうと思った東急東横線のカクさんです・・・(´・ω・`)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

お菓子パーツ色々!

2009–10–14 (Wed) 23:02
1014_6.jpg

1014_7.jpg

フリマの日程をお知らせするのをすっかり忘れておりました(;´Д`)東急東横線のカクさんでございます・・・(´Д`)ダメヤーン 肝心なところでいつも何かが抜けてしまうは、記憶力が足りないからですね(汗)
もっとしっかりしないと・・・っ!

******

1014_1.jpg

蔵ちゃんの露出が多いのは理由があるんですよ?。
蔵ちゃんはいつも巣箱のお外でごろごろしているので(※別名:ヒーター使わない子)、比較的確保(笑)しやすいのです。飼い主としては、最近は寒くなってきたのでぜひヒーターを使って欲しいところです。ハイ。

******

1014_3.jpg

1014_4.jpg

現在作りかけのアイテム色々です(・∀・)
小瓶のネックレスとかは、もう大体出来上がってますねー。あとは調節用のチェーンをつけるだけです。問題は調節用のチェーンの在庫切れてた・・・(;´Д`)

マカロンはバニラ×カシス、アーモンド×オレンジって感じの色ですね。
もっとパステル調な可愛いものを作ればいいのに・・・と我ながら思いました(笑)濃いクリームは油絵の具めっちゃ消費するんですね(´Д`)せ、節約を心がけねば・・・!

シュークリームは元の粘土生地を綺麗な黄色にできたおかげで、焼き色も綺麗についてくれて助かりましたε-(´∀`*)ホッ
イベントに向けて他にも色々作っております。メドが立ったらまた写真のっけてみます。

よーし頑張るぞっ(・∀・)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係へのリンクはこちら☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

証拠写真を提出します

2009–10–12 (Mon) 21:11
1012_1.jpg

大事なところを隠してどうする!とご一喝下さい( ゚д゚ )
こんばんわ、蔵ちゃん性別疑惑に関する証拠写真を激写いたしました東急東横線のカクさんです(・∀・)

1012_2.jpg

写真だとわかりづらいですかね?(笑)
大事な部分がしっぽの方にありますのがお分かりいただけるでしょうか・・・

もう少し、見やすい証拠写真のほうがいいですねぇ(´Д`)
蔵ちゃんは元気なので、けっこう動きがぐわんぐわんするので、狙った写真を撮ろうとするとなかなか難しいです(笑)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

馬車道フリマに参加します(・∀・)

2009–10–11 (Sun) 23:59
こんばんわ(・∀・)三連休の真ん中、今日はとってもいい天気でしたね!皆さんいかがお過ごしでしたか?
東京は雲ひとつない青空で、日差しととっても暖かくて過ごし易い陽気でした。
…つ、つい寝すぎてしまいました(;´Д`)

******

実は、せこせこ作っていた作品で、フリーマッケトに参加することになりました(・∀・)
そこまで大きなフリマイベントではないのですが、初めてのイベントなので頑張りたいと思います。

フリマイベントの詳細はこちら↓

AM11:00?PM16:00
馬車道駅フリーマーケット
みなとみらい線馬車道駅構内 B1Fレンガ壁の広場

あと、11月の頭に同じく横浜で開催される日本丸メモリアルパークのフリマイベントに参加予定です。
こちらはまだ確定ではないのですが(現在、申請中…)近郊で興味がある方はぜひお越しくださいね(´∀`)

予定しているアイテムは、スイーツデコが中心です。

1010_1.jpg

1010_2.jpg

こんなのとか、

1010_3.jpg

1010_6.jpg

こういうのだったり、

1010_9.jpg

1010_8.jpg

ちっさいのが中心ですね(苦笑)
お値段は100?600円ぐらいまでです。天然石を使っているものは800?1000円ぐらいになるかもです。

ちょっと工夫しないと、当日ただ床に並べただけじゃ見えないですね。何か対策練っておきます(笑)
あとはハリネズミ切手とかかな?
ポストカードとか作りたいけど、間に合わないかなーぎりぎりだから無理かなぁ(;´∀`)

ということで、はりねずみブログなのに粘土をこねこねする東急東横線のカクさんでした(´Д`)
せっかく馬車道まで行くんだったら、フリマ終わったらどこかでお茶でもしようかなぁ…美味しいものを調べておかねば・・・



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

暖房の季節がやってきましたね

2009–10–08 (Thu) 23:16
こんばんわ、皆さんは今日の台風、無事にやり過ごせたでしょうか?
東京には明け方にものすごい暴雨がやってきたのですが、通勤時間帯には晴れ間が見えておりました。
どう見てもっ・・・通勤できますっ!ちくしょうっ、会社休みになったりしないかなぁとか、淡い期待を抱いていた自分が阿呆すぎる東急東横線のカクさんです(;´Д`)ヤッパリネー

まぁ、台風来てても会社は休みじゃないんですけどねー。
こういうときは、やっぱり学生さんがうらやましいですね( ´ー`)フゥ・・・

******

今朝はだいぶ冷え込んでびっくりしました(;´∀`)アセアセ
周囲の針飼いさん達も、今朝の冷え込みに「ヒーター導入ですねー」なんてmixiで呟いている姿もあちらこちら・・・。
我が家は先週からラビットヒーターを入れていましたが、三日前ぐらいから運転開始しております(笑)
こういうときに限って、回し車の上でお眠りになるアルビノ夫婦達が心配です(;´Д`)
なんで寒そうなとこで寝てるの!?って感じです。ヒーターの意味ない!なんてこったいー

寒さに弱いくせに、穂乃香ちゃんなんかもヒーター外の新聞紙にくるまっていたりして、うちの子達はなんてフリーダムなんでしょう・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
巣箱のお外で寝られるととっても心配なカクさんでした。もう、そんな季節なんですね・・・。

うわぁぁぁぁ!今年あと2ヶ月しかないの!?←気がつくのが遅い




ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

小物ばっかり作ってます(・∀・)

2009–10–06 (Tue) 23:17
1006_1.jpg

こんばんわ、hotmailの調子が良くない東急東横線のカクさんです(;´Д`)
ちょっと事態解決中なので、メールなどのご用件はしばしご遠慮ください。申し訳ありません(´Д⊂ヽ
どうも携帯からのアクセスで不具合が起こりやすいようです。しかも謎の画像とか来るし・・・ウイルス?でも違う気がするんですよねぇ(´ε`;)ウーン…

******

最近はまっているスイーツデコですが、小物ばっかり作っております(・∀・)
ちっさいのが大好きなのです!
ピンチとか量産しても・・・何に使うんだって話ですよねー(;´∀`)

最近気がついたのですが、スイーツデコの作品は皆さんオークションで販売されることが多いのですね。
よく考えれば一点ものがほとんどなんだから、オークション形式のほうが良いのかもしれませんね。
私はあまりオークションを利用しないのですが・・・この際お勉強するべきからしら?

我が家に最寄の包装専門のお店があるのですが、今日行ってみると新しいタイプの小瓶が入荷していて即買いしてしまいました(´∀`)
小瓶をいじるのが特に大好きなので、何かデコレーションしようと思ってます。
いくつかデコレーションした小瓶アイテムもあるのですが、スイーツデコではないのでどうしようかなぁ・・・。

とか、色々今後の作品作りも計画立てたいところですが、明日から会社勤めがスタートします。・゚・(ノ∀`)・゚・。
3週間ほどお休みを頂いていたのですが、明日は無事に社会復帰(笑)ができるかどうか不安です。
がんばれ!自分!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

東京に帰宅

2009–10–05 (Mon) 23:52
1005_1.jpg

湯上り色白美人の夫婦です(/ω\)イヤン。
こんばんわ、今日実家から帰宅しました等級東横線のカクさんです(・∀・)

帰って一番目にしたことは・・・ハリネズミのケージのお掃除とお風呂でした(;´Д`)
針さんたちのお家は終わったんですが、自分の片付けがまだ終わってません(´Д⊂ヽ
あとご飯も用意しなきゃ・・・あぁ、日付変わっちゃうなぁ、と再び家政婦モードに入るカクさんでした。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

スイーツデコ・ハンドメイド関係もこっそり追加
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

