
--–--–-- (--) --:--

公園デビュー(・∀・)

2009–06–30 (Tue) 23:12
こんばんわ。
先週の土曜日に、ついにハリネズミで公園デビューしてきました東急東横線のカクさんです(・∀・)

0627_b1.jpg

土曜日はとっても暑かったですね(;´Д`)
でも、夕方になると風も出てきて、木陰なんかはけっこう涼しく思えたので、思い切って針さんを連れて公園に行って参りました(・∀・)♪

初めての公園デビューwということで、とりあえず一番大人しくて人当たりもいい(?)穂乃香ちゃんを連れて、お出かけ!

0627_b2.jpg

病院以外でお外に出ることのなかった穂乃香ちゃん。
今日も「また病院?」と最初はとっても怒りんぼさんでしたが、到着すると「いつもと違うよ?」といった感じで鼻をふんふん。

0627_b3.jpg

病院じゃないらしいと判断したのか、怒りんぼさんから状態解除してくれました。

0627_b4.jpg

(´∀`*)穂乃香ちゃんってば、相変わらず写真写りがいいですヨネ。
ブログ用に写真をまとめていたりしても、つい穂乃香ちゃんのらぶりー目線で手が止まってしまい、作業が遅れる遅れる・・・(;´Д`)

ちなみに、こちらの写真は同伴していた彼氏さんに撮影していただきました。

0627_b5.jpg

上の写真は、彼氏さんの上でちょこんと座っている穂乃香ちゃんです。
彼氏さん曰く「穂乃香ちゃんなら触れるから好き」とのことです。
彼氏さんは以前、蔵ノ介に噛まれるは雪彦に攻撃されるわで(;´∀`)はりねずみに対して恐怖心を抱いているのですが、穂乃香ちゃんだけは噛まないし、暴れないので大好きなんだそうです。

あと針も立てないんですよね。
そういう子は、我が家でも穂乃香だけですね?。

0627_b6.jpg

******

この後、ベンチの上でお散歩させていたら、公園に来ていた親子連れに見つかってしまいました。
お子さんが「あ!はりねずみだ!」って開口一番に叫んでいましたが、カクさん的には「え!よくわかったな少年!(・∀・)」って感じです。
我が家の家族は、ヤマアラシだの栗だのたわしだのと連発して、ハリネズミという単語が一発で出てきませんでしたからね。少年、頭いいな・・・(´?`).。oO

地面は、散歩中のわんちゃんもいて不安だったので、ベンチだけのお散歩になってしまいましたが、穂乃香はけっこう気持ちよかったらしく、しまいには膝の上で寝てしまいました。


また公園デビュー、他の子でもしたいなぁと思いつつも、穂乃香みたいな理想的な公園デビューができるのだろうか(;´∀`)と不安気味の東急東横線のカクさんでした。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

変顔桜ちゃん。

2009–06–28 (Sun) 23:09
0627_a2.jpg

働くお母さんは素敵です。かっこいいです、えぇ・・・そ、そのはずです。

こんばんわ、桜ちゃんはいいお母さんですが、どうにも芸人気質が抜けきらないようで、今回も色々な顔芸を披露してくれました。
前回の、里親さんにお渡しした子供達が桜ちゃんのようになっていたら・・・どうしよう(;´Д`)と若干不安気味の東急東横線のカクさんです。はい。

******

0627_a1.jpg

どうにも半開きの口は直らない桜ちゃん。
写真を撮るとき、半目になって涙目になったりとかありますよね?なんかあんな感じです(;´Д`)

0627_a3.jpg

普通にしてたら、可愛いんですが。
あ、いや、いつも可愛いんですよ。とっても可愛いんですよ!

0627_a4.jpg

0627_a5.jpg

鼻( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツンしていると、いつもこんな感じのお顔になります。
逃げないんで嫌なわけじゃないはずですが・・・。さすがハリネズミ界の女芸人。

0627_a6.jpg

も、もういいよ!
もういいから無理するな!(笑)

0627_a8.jpg

でも、そんな桜ちゃんは見た目に寄らず(?)とっても愛情深いお母さんです。
6匹の子供にもみくちゃにされながらお乳をあげた後は、全員のおしりを舐めてあげて排泄のお手伝いをしています。

そういえば、最近お水もかなり飲むんですよ。
よく考えたら6匹にお乳吸われるし、自分もおしっこしなきゃならんし、大変です(;・∀・)。

いつも偉いね、桜ちゃん。
旦那様(雪彦)には厳しいけどね・・・(´∀`)

0627_a7.jpg



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

思うところがあってですね、

2009–06–26 (Fri) 22:50
我が家の小針達は、現在順調に大きくなっています。
目の形がはっきりしてきたので、もうそろそろ目が開くと思います(´∀`*)

桜や雪彦と同じ、チェリー色の綺麗な瞳が見れる日も近そうです。お楽しみにw

******

さて、実は今回の里親さん探しはどうしようかな・・・とちょっと思案中でございます。
何がどうしようかな、というのは、里親さんを探す方法です。

まず、前回お断りしてしまった方にメールを差し上げて・・・を考えてはいるのですが、全匹は難しいと思います。雌希望の方、多かったし・・・。

そういうとき、mixiで探すのがとっても早いし楽だし、里親さんもすぐに見つかるのですが・・・今回はmixiで里親探すのは控えようかな、と思っている今日この頃で御座います。

理由としては、最近mixi上でのコミュニティー内発言・トピックにおいて、はりねずみに対して不適切な行為や軽率な発言を目にするようになってきたからです。
絵の具でハリネズミの針を染めたり、いっぱい増やしすぎて困ったからあげるよ、的な発言もあったりして、見ていて暗鬱な気持ちになってしまいまいした。
(でも、飼育設備の管理が甘くて子供を作らせてしまった私も私なわけで・・・(;´Д`)この馬鹿者!って感じです)


mixiではりねずみコミュニティに所属するほとんどの方は、とても大切にはりねずみを扱ってらっしゃいます。たくさん勉強し、意見を交わし、病院調べをしたり、私もとても参考になることが多いです。

ですが、少しづつではありますが、そんな中に命を軽々しく扱う人が増えているように思えます。

mixiを使わないとなると、正直里親さん探し大丈夫だろうかと不安が残りますが、全部の子供達が、飼い主の私と里親さんの双方が納得し、了解して暖かく迎えていただけるように、我が家の子供達含めて最後の1匹までお世話するしかねぇな!(゚∀゚)=3ムッハー

ただ、受け渡し場所は限定させてください・・・!東京23区か大阪・神戸かのどっちかで・・・!新幹線乗り遅れるの怖いよぅ(;´Д`)←見事に乗り遅れた人がここにwww
神奈川とか埼玉とかなら例外的に可にするかもしれませんが、他の県は少し厳しいかなぁ。

以前も日記でかきましたが、アルビノって恐い!ってイメージもあるようで、里親さん探し難航するかもな。
けどそれならそれで、彼等を本当に必要としてくれる方が現れるまで私が守ってやんないとなぁ。どうしようやる気でできちゃったよ!←(×)

******

蔵ノ介には悪いけど、今夏に予定していた蔵×穂の繁殖は、今回をもって当分見送る方向とします。
少なくとも今年は我が家の子供達はペアリングさせません。
来年も、健康状態や現状を見て考えてから判断する次第となります。

と、いうことで。
当分独身貴族になってしまった蔵ノ介でした。(m´・ω・`)m ゴメン…。

******

さて、最後に話は変わって!

妄想中のハリネズミオフ会で御座いますが・・・いくつかメールを頂くことができました。
とりあえず5人集まったらやる。(日時も時間も場所も決まってないのに!?)(笑)

まずは東京かなぁ・・・知り合いの針飼いさんは関西の方ばかりなので、若干の不安があるんですが・・・(;´Д`)

開催日時、いつがいいかな・・・(´・ω・`)

あ、お店は(心の中で)もう決めてあります。
私の東京暮らし五年間、食い歩き歴3年間の中で一番美味いと思った店でやります。



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

雪彦の言い分

2009–06–25 (Thu) 23:21
0624_3.jpg

お母さんは大変なんだよ。

0624_4.jpg

(#゚Д゚)悪かったね!!カクさんばっかりで!

0624_5.jpg

******

今日帰ってきたら、雪彦が緑のうんちしていました。
どうやら冷房に当たってお腹を下した模様。温度は25℃設定だったんだけど、雪彦の部屋はハリネズミマンション最上階だし、冷房が直撃してしまう様子(;´Д`)

布をかけて、冷房対策。これで一安心(;´∀`)

ただでさえ外でごろ寝の多い雪彦だし、今後は気をつけてあげよう。
そんな雪彦は、最近桜ちゃんにがん無視されていてとっても切ない鳴き声をあげ、朝の四時にカクさんを叩き起こすのでした。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ハリネズミの詰め合わせセットでございます。

2009–06–24 (Wed) 23:40
0624_1.jpg

今回ご紹介するのは、アルビノハリネズミの生後1週間ちょっとの6匹と、+お母様でございます。
まぁなんという見事な白さ!(笑)というか、見事なこのフィット感(´∀`*)奇跡の一枚だな!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

飼い主の心、針知らず

2009–06–23 (Tue) 21:53
会社にいるおかげで30℃の過酷な気温を体験せずに済んだ東急東横線のカクさんです。
針さん達がいる我が家はもちろん、文明の利器が彼等を守ってくれたようです。
来月の電気代は覚悟しないといけませんな・・・(;´∀`)

******

0621_7.jpg

蔵ノ介はお布団で遊ぶのが大好きです(・∀・)
もぐったりもぞもぞしたり、色々探検できるから嬉しいみたいですね。

0621_8.jpg

いつまでも遊ばせていると、ときたまうんちやおしっこ(;´∀`)・・・されるので、そこらへんは気をつけながら・・・まぁ、気をつけるっていっても目を離さないようにしているだけですが。

0621_9.jpg

もふもふクッションの上においてみたら、歩くたびにずぼずぼはまって歩きにくそう。
でも、見ている分には(´∀`*)ウフフな感じで飼い主だけは幸せでした。

0621_10.jpg

最後は、でろーんと降りていきます。
この慣れ具合というか、だらけさ加減といいますか・・・(;´∀`)イインダケドネ。
4匹中、一番逃げ足も動きもとろ?い蔵ちゃんです。
回し車は好きみたいですが、運動神経はあまり良くないようで・・・(笑)

0621_11.jpg

明日からじめっとした夏日が続くようですね。
腹をくくって(笑)クーラーの快適さを堪能できる毎日が来るのか・・・。

そんな飼い主の横で、だらだらするハリネズミ達を見ると、ちょっと切なくなる東急東横線のカクさんでした。(;´∀`)イイノヨ、キミタチハソレデ・・・。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

梅雨の始まり(;´Д`)

2009–06–22 (Mon) 22:35
日曜日や今日の湿度で、ハリネズミどころか飼い主までノックアウトされた、東急東横線のカクさんです。こんばんわ(;´Д`)

いやぁ、このムズムズイライラしてしまうほどの湿度!
とうとう我が家では文明の利器がフル稼働状態に入りました。す、涼しい・・・(´∀`*)ウフフ。
針さん達も、土曜日まではとってもだるそうでしたが、今日は元気に回し車で遊んでおりました。

我が家はドライでも十分ひんやりしておりますが、明日は東京の最高気温が30℃・・・(;´Д`)
さすがにお家にお留守番の針さん達にはきついかな。明日は冷房必須ですねぇ。

******

0621_6.jpg

最近ダイエットに成功し、体重も400g前後の(東急東横線のカクさん的には)理想体重となった蔵ノ介君です。おなかもっふもふー(´∀`*)

0621_1.jpg

うおおおおお、俺の見事な魅惑の肢体を見ろ!とばかりのセクシーシーン!(実際は起き上がろうと必死にばたばたしているのですが・・・)
このお腹のライン具合といい、白さといい、蔵ちゃんは見ていて本当に萌える!(´∀`)シアワセー

0621_3.jpg

たまにぴたっと止まって、こっちを見つめる仕草がたまりません。
おもわずおやつあげそうになりますが、飼い主が鉄の心で我慢します。いや、耐えてます。

0621_4.jpg

そ、そんな目で見つめたって、駄目なんだからね!
駄目・・・なんだから・・・がくっ orz ← (゚∀゚)ノ キュン死!

こうして蔵ノ介は、ちゃっかりおやつボーロを2個ゲットいたしましたと、さ。

0621_2.jpg


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

この子は何がしたいのか(;´∀`)

2009–06–21 (Sun) 23:02
0620_1.jpg

さすが桜ちゃんです。
お母さんになってもお笑いの精神だけは忘れない、個性の塊のような子で御座います。

・・・頭に血が上らないんでしょうか?激しく心配です(;´∀`)
あ、写真の針色が一部オレンジなのは、野菜ボーロ(にんじん味)でアンティングしてしまったからです。

******

小針も桜ちゃんも、現在のところでは目立つ不安要素もなくて安心です。
小針さん達はほんとうに小さいです。びっくりするぐらいです。
前回も穂乃香のときも、数は少なかったので、正直はらはらしてしまうぐらいな小ささです。

0620_2.jpg

1週間目。
小針の鳴き声って本当に小鳥みたいなんですよw
ぴーぴーって感じで、正直、あのずんぐりとした体型からは想像もつかない愛らしさです(´∀`)

2回目ともあって、桜ちゃんも固形フードをバリバリ食べ始めるなど、お母さん姿が板についております。
頑張ってね桜ちゃん、小針ちゃん(・∀・)!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ついカッとなってリンクを追加したり、妄想したり。

2009–06–20 (Sat) 09:36
今日はハリネズミブログのリンク先を大幅に増やして気持ちほくほくの、東急東横線のカクさんです(´∀`*)

事後報告となってしまいましたが、リンクさせて頂いたブログの方々にはおってご挨拶に行きたいと思いますので、突然のリンク報告ではございますが、宜しくお願い致します。

******

先日、日本ブログ村のハリネズミカテゴリーに所属しているブログ数が30を突破したようです(´∀`)
すご?い!一桁だったブログ数が、ほぼ半年で30を越えたんですね。
ブログ巡りで深夜まで(´∀`*)ウフフしていて、あやうく起きれなくて遅刻しそうになることもしばしばな今日この頃・・・。困りますよ!いやすいません困ってません!もっと見せてください!という感じです。はい。

そろそろ企画モノも復活させようかな、と思う今日この頃です。
4月?6月にかけて仕事が一旦山場を迎えたので、手間のかかる企画物がストップしてしまいました。申し訳ない(;´Д`)
写真企画もちょっと整備をしないとな・・・実はまだ前回の賞品おくってな・・・い・・・(×)
よし、来週送ろう。もう平日仮病使って郵便局いくしかない!これだ!(ぇぇ)

宣言したから後には戻れないから、頑張って実行しようと思う東急東横線のカクさんでした。

******

誰かハリネズミオフ会とかやってくれないかなぁ。
以前はいくつかあったようですね。今ではHPが放置されているようですが・・・。

うさぎオフ会とか見てて、嫉妬のあまりに、つい、カッとなってオフ会の詳細を妄想してしまう今日この頃。でも決断力がないので妄想で終了します。
まぁ、ハリネズミとか連れていけないけどさ・・・うん、ただ美味しいもの食べたいだけかも・・・(;´Д`)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

うんちばっちい(´Д⊂ヽ

2009–06–19 (Fri) 22:38
桜ちゃんはとってもいいお母さんですが、うんちを体中につけるのは・・・いかがなものでしょうか?と大変遺憾に思う東急東横線のカクさんですこんばんわ(;´Д`)


どうも、いつも遊ぶ回し車のしたによくぷりぷりするのですが、自分からその隙間にはいっていっているようで、全身うんちだらけです。正直ありえんぐらいです(;´Д`)

小針も1週間になるし、お風呂にいれるべきか・・・。
というか、よく考えてみると小針はうんちのついたおっぱいから・・・これは衛生的にもどうよ・・・!?
神経質な時期ですが、これは心を鬼にしてお風呂にいれておこうかと真剣に考えております。
1週間経ったし、あまりストレスはかけたくないが・・・アルビノなのにちゃっこいシナモン的なお色になってします(;´Д`)!いやーん!

芸人の道は厳しいといいますが、何もそこまで笑いを追求せんでも、と、少し悲しい気持ちになります。

******

さて、赤ちゃんハリネズミのそのごですが・・・

目視で見たところ、雄雌半々?少なくとも2匹雄2匹雌だと思われます。
ううん、どうも頭数が多いせいか、4匹の頃に比べると成長がゆっくりです。でも、元気そうで良かったです(・∀・)

桜ちゃんもきちんとお母さんしていて、感心感心!(うんち以外は(;´Д`))

今日はカンガルー肉を上げてみたのですが、久しぶりのお肉に興奮してばっくばく食べておりました。
いっぱい体力つけて子育て頑張ってください(・∀・)デモウンチキヲツケテネ!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

不審者発見!!:(;゙゚'ω゚'):

2009–06–18 (Thu) 21:55
0616_14.jpg

最近、アルビノ夫妻がこんな格好で寝てるんですが・・・(;´Д`)お顔が変形して、なんだか不気味に微笑んでいるようにも見えます。
しかもこいつら2匹とも寝相でこうなるので、見ていて不気味すぎる東急東横線のカクさんです。こんばんわ(;´Д`)

落ちるー落ちるよ!

******

今日は何かネタになるのはないかな・・・と探していて、ハリネズミとはまったく関係ないものを見つけました。

0616_6.jpg

みかんジュースです。はい。
観音山ブランドの100%みかんジュースです。爽やかな酸味の中にまったりとした蜜柑の甘さが凝縮されているオススメ品です。

0616_7.jpg

観音山フルーツガーデンで購入可能となってます。
寝起きの悪いカクさんも、目覚めの一発にコレを飲むとすっきりとします。

基本は氷をいれずに冷蔵庫で冷やしたままグラスにいれることです。
氷を入れちゃうと味が薄まって、この「とろコク搾り」のうまみが抜けてしまいます。ということらしい。

0616_8.jpg

観音山フルーツガーデンにはその他色々な果物があるみたいです。
私はこの蜜柑ジュースを中心に購入していますが、贈物とかに果物の詰め合わせもいいかもしれませんね。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

なんでも食べれるようになったんだよ

2009–06–17 (Wed) 23:40
0616_5.jpg

最近、我が家の針達の偏食がなくなり、一安心している東急東横線のカクさんです。こんばん(・∀・)

以前はキライなものは絶対食べることなかった針達ですが、最近は10種類以上のフードを混ぜて与えているせいか、きちんと全種類口にするようになりました(・∀・)!
好き嫌いがなくなったことは喜ばしい限りです(´∀`*)ウフフ。

0616_4.jpg

いつも何か新しいフードを買ってしまい(まだたくさんあるのに・・・(;´Д`))使わないのももったいないので、1種類3粒とか、数を決めて餌皿に入れております。
若干キライなものは残す傾向も強いですが、結構お皿が空になっていることもあるので、きちんと食べているんだなぁと思い、感心感心(・∀・)!

でも・・・本当に餌を買うのは・・・自重しよう(;´Д`)

0616_10.jpg

今日の蔵ノ介。
相変わらずアイドル顔ですね(´∀`*)
一番最初に我が家へやってきた子なので、一番私に慣れております。
最近だと針も立てなくなってきて嬉しい!(でも、まだまだびびりなのは相変わらず・・・)

0616_11.jpg

ただ、カメラで撮ると、よく顔の模様と目が一緒になってしまう(;´∀`)
意外と白は飛ばしているのですが・・・まだまだカメラの腕前は伸びないようで・・・。

0616_12.jpg

そうそう。
先日ご紹介した犬用おやつ、野菜ボーロをあげてみたところ、みんな食べてくれましたw
初めてだからかもしれないけど、しゃくしゃくって感触が好きみたいで、こぼした欠片も丁寧に拾って食べていました。たまーにあげることにしよう(無駄にならなくてよかった(;´Д`))

0616_9.jpg

雷の音にびびりながらも、今日も元気な蔵ノ介でございました!



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

Lv.2にあがりました。

2009–06–16 (Tue) 23:09
0616_13.jpg

何度見ても奇天烈な印象しかない赤ちゃんハリネズミ生後2日目の姿です。
こんばんわ、6つ子は今のところ全員お乳をもらえているようで、まずは一安心の東急東横線のカクさんです。

******

ざっと見てみたところ、なんとなく男の子が多いような気がしました。
正確な判定はまだ先にならないと確定できませんが、(;´Д`)里親さん探しも大変になるかも・・・。

個人的な意見ですが、ハリネズミの男の子のほうが慣れてくれて可愛いんだけどな。我が家だけかな?女の子も可愛いんだけど、愛嬌は男の子のほうが強く見える気がする。
だからって、女の子が可愛くないってわけじゃないよ!
女の子は頭がよくて、名前を(ぼんやりと)覚えたり、餌の時間を覚えたりするので、見ていると関心いたします。
そういう点に関して言えば、雄は駄目ですね・・・(;・∀・)そこがまた可愛いんですが(笑)

0616_1.jpg

こう見てもパパの雪彦。灯りをつけたら、へちゃむくれてしまいました。
最近妊娠中の桜ちゃんに、柵越しでそっぽや攻撃ばかりされていたのでご機嫌斜めです。

0616_2.jpg

どんなに怒っていても、すごんでみせても可愛い顔になる雪彦でした。

******

0616_15.jpg

東急東横線のカクさんは、今日、平社員 Lv.1→平社員 Lv.2になったよ、という通達を受けて、ちょっぴりハイテンションになりました。
いや、まだまだ一番下から2番目なので、そうそう手放しで喜ぶことでもないような(;´Д`)
でも、入社1年目で1ランク上がったので、今までの成果を認めてもらったような気がしてすごく嬉しい!

ということで、自分にではなく、ハリネズミに喜びのご飯を購入して帰宅してしまいました。

(゚Д゚ )ナニカ?

0616_16.jpg

わんこ専用のご飯です。
鶏ご飯は前々から気になっていたパッケージでした。他はしつけに使用する際のおやつ類ですね。
ハリネズミが食べても大丈夫そうだったので、食べるかどうかテストするために確認購入!
実はちょっと高かったです(´Д⊂ヽ
でもお祝いなのでいいんですよ!こういうのはちょっぴり豪勢でないと!

結果は後日またお知らせしますね!こうご期待!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

なんと七つ子でした(;´Д`)

2009–06–15 (Mon) 22:53
不安はばっちり的中し、土曜日の朝に桜ちゃんが七つ子を出産しました東急東横線のカクさんです(;´Д`)嬉しいけど、管理が及ばなかった自分への反省点は盛りだくさんですね・・・。

******

今回は七匹出産したものの、数が多かったせいか、個々の体がすごく小さい・・・。
今日、仕事から帰ってきたら一番小さかった1匹(小指の第二間接ぐらいの大きさしかない子)がひっそりと空に還っていました。
正直、巣箱を確認した際も、「この子、危ないな」と思っていた子でしたので、見た瞬間「あぁ、やっぱりあの子なのか・・・」とショックでした。

今日は家の扉をあけた瞬間、大雨になったからびっくりしたんですが・・・そんなときにふと思う、嫌な予感は当たってしまうものですね。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ生まれて2日日しかたってない命ではありましたが、どうか他の兄弟が元気に育つように、空のむこうから見守ってあげてね、と頼みました。

******

さて、気分を少しだけ切り替えて。落ち込んでいても子供達は育たないしね!
そんなこんなで考えると、2ヵ月後の里親探し in 日本横断も(また)そろそろ考えないといけませんね(ノ∀`)

前回の反省を踏まえ、東京か大阪・神戸での2箇所での引き渡しにしようかな。
前回、雨が降ってきた為に渋滞が発生してしまい、待ち合わせ時間が遅れて予約していた新幹線に乗れなかったという悲劇が発生(笑)してしまったので、今回は受け渡し場所を限定するつもりです。

数が多いから、育つかも心配だけど、里親さん見つかるかな・・・?
やっぱり雌の子のほうが欲しいって意見も多かったし、今回雄の子が多かったら、と少しだけ不安。

まぁ、最後までしっかり面倒歯みたいと思うので、まずはしっかり大きくなれよベビー達。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

どうしたものか・・・(;・∀・)

2009–06–12 (Fri) 23:30
こんばんわ、明日は以前関西地方の里親さんに小針を受け渡しを行った際に、宿を提供してもらった神戸の友人がこちらにやってきます。

お礼もかねて、中目黒のHuitにでも行って食べに行こうと思います(・∀・)!

最近、ハリネズミの話題だけだとネタ切れも多いし、サブネタとして東急東横線沿いのお食事屋さんレポートとかブログにのっけて集めてみようかな?需要あるかな(;´Д`)?

******

さて、今日は心配事を一つ。

桜の体重が激増しています。
先週は380gだったのが、今計ってみたら410g・・・(; ・`д・´)おかしい。

ご飯はきちんと分量を決めてあげているので、そこまで太るはずもないんですよね。
現に、他の三匹は2週間で-5?-10gほどの減量に成功し、平均体重が380g?500gと、まぁまぁ大丈夫だと思える範囲の推移しかしておりません。

・・・(;´Д`)アレか?

******

我が家では、アルビノハリネズミ2匹のお家に、

009091_convert_20090612231409.jpg

こちらの多頭用ゲージを使用しております。
しっかりとした作りで、特に問題なく使用していたのですが・・・

一ヶ月ほど前ぐらいかな?
一度、桜がどうやってか雪彦のゲージに侵入していたことがありました。
気が付いたのは、朝の七時ぐらい。
いつも朝ご飯を待ち構えているはずの桜がいなくて、雪彦は相変わらずお尻を出して寝ています。
桜、今日は待ち構えてないな??と思い、ふと巣箱をひっくり返したら・・・

いない:(;゙゚'ω゚'):!!!????

正直心臓がひっくり返るところでした。
鍵はしっかりかけてあるし!どこにも脱走できる場所なんて・・・!?(; ・`д・´)

まさかー!と思い、おしり丸出しの雪彦の巣箱をひっくり返したら・・・いました。
雪彦の巣箱をどうどうと乗っ取って寝ておられる乙女が1匹。

その前夜の12時ぐらいまでは、私が起きていたので別々だったことは確認してありましたが、その後、どうやら一晩ご一緒だったようで・・・(;´Д`)

******

原因はまったく不明なのですが、当時若干仕切りの柵がはずれかけていたので・・・多分、柵の間に身体をぐいぐいやってて、偶然柵がずれてできた隙間をくぐって・・・だとは思うのですが、未だに半信半疑です(;´Д`)
たしかに緩んではいたんですが、どう見ても2cmあるかないかの隙間で・・・いくら体が柔軟とはいえ・・・。

とにかく、以降はしっかりと柵の立て付けをチェックしているせいか、脱走事件はそれ以降ぱったりとおこならなくなったのですが。


今日色々確認してみたら・・・

?乳首が5mmほど
?体重増加
?毎日必ず餌を食べきってしまう←他の三匹は3/1程度の残りアリ。

目視やってみたら・・・いそうな気もする(;´Д`)
なんかおなかほっこり・・・してる?どうだろう?

失敗したなぁ、こればっかりはどうしようもなかったなぁ。
期間を考えると、あと2週間の間に何か産まれなけばセーフだったことになるけど・・・。
あの脱走事件の時は「一晩だけなら、妊娠の可能性も少ないだろう」と思って、その後すっかり忘れていたんだよなぁ・・・(;´Д`)

うーん。
念のため、今後1週間は若干餌を多めにして、推移を確認しよう。
アルビノ夫婦、相性がかなり良いのかとっても仲良しだった事も失念しておりました。

今後、こういったことがないように、今以上にケージのチェックを強化しなければ、と凹み気味の東急東横線のカクさんでした。




ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

夏季計画をもんもん考え中・・・

2009–06–11 (Thu) 22:40
0608_32.jpg

さすがに三日続けて雪彦根画像もないと思うのですが(;´Д`)、ストックが切れてしまったので・・・申し訳ありませんつД`)・゚・。・゚゚・*

******

最近は夕暮れが遅くなってきましたね?。夏って感じがします(・∀・)
そろそろ花火とか夏祭りの時期なんだな・・・夏休みとかの時期なんだな・・・と思うと、ちょっと学生時代を思い出してしんみりします。

え?カクさんに夏休みなんて・・・と思いきや、なんと今年は夏休みがもらえました!
去年は九月ごろに取ったので、皆さんが夏休み中は会社に行っておりました。
電車が空いててよかったなぁ・・・(´∀`)

そうそう(・∀・)!
秋口に蔵ちゃん&穂乃香ちゃんのペアリングを予定していたのですが、里親さん探しとか、受け渡しを考えると、小針の旅立ち時期はそこまで寒くないほうがいいかなぁ・・・と考え直す今日この頃。

つまり、10月に里親さんにお渡しできるような育ち方をさせるには、二ヶ月前の8月ぐらいからペアリングを計画しておかないといけないかなぁと思っています。

この時期ならまだ本格的に寒くなってないから・・・小針も母針も危なくなる確率が減るんじゃないかなぁーとか思っていたり。

とりあえず、我が家の子を生後一年目の間に一回はペアリングさせておきたいと思っています。
特に蔵ノ介と穂乃香は、我が家の自慢の美形ハリネズミなので、親の私も期待しておりますw

先月お渡しした、小針達は元気かな・・・。
里親さんからご連絡だったり、日記を拝見させてもらったりしていると、どの子も幸せそうでよかった(´∀`*)我が家の子供達の子供(孫)は幸せになってくれそうで何よりですw

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

雪彦写真展

2009–06–10 (Wed) 22:58
昨日の残りをアップしていこうと思う東急東横線のカクさんです。
4児のパパだったとは思えないほどの可愛さに、飼い主までもめろめろです。ゲヘへ←(怪しい!)

0608_21.jpg

雪彦の耳たぶには、なぜかかさぶたみたいなものがあります。
一度病院へ連れて行ったときも「特に問題はないですよ、(耳の部分については)一部の皮膚が硬くなっているようですが・・・」とのこと。

ちょっと謎だけど、お医者さんも認める健康優良児の雪彦は、今日もかさぶたがあっても元気です(´∀`*)

0608_22.jpg

0608_23.jpg

雪彦や桜ちゃんは、気が緩むと口がぽけっと開いてしまう癖があります。
そんな時を目撃した瞬間は、飼い主が「にやり」ってするので慌てて針を立ててしまうこともしばしば。

0608_25.jpg

昔はものすごく小さくて、今よりももっと臆病さんだった雪彦ですが、今は蔵ノ介とほぼ同じくらいの大きさまでに成長しました!
ちょうど桜ちゃんとペアリングさせてから、もりもりご飯を食べて、大きくなっていきました。

0608_26.jpg

0608_28.jpg

0608_29.jpg

0608_30.jpg

雪彦は一枚一枚様になる感じで、さすが我が家の水嶋ヒロです(まだ言うか)。
最近はカメラにも興味津々で、昔に比べるととっても活動的になりました(・∀・)

0608_31.jpg

顎の下に足が・・・。しかしそれもまた萌え。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

アルビノだって可愛いんだよ!

2009–06–09 (Tue) 22:50
0608_1.jpg

ブルーベリーとかミックスベリーが大好きな、東急東横線のカクです。こんばんわ。
最近はジャムや蜂蜜に凝っております。甘いものは大好きです(´∀`*)ウフフ

こんなふうに・・・

0608_2.jpg

フラットブレットという板状のシリアルにつけて食べたりするのです。
基本、夜ご飯を食べない東急東横線のカクさんですが、こっそりこんなモノを食べたりしているので、あかなか痩せ・・・ry(×)


******

さて、先日友人に「アルビノって綺麗だけど、恐いよね」って言われてしまいました(;・∀・)
友人曰く「顔に模様がある蔵ちゃんとか、シナモンの穂乃香ちゃんは可愛いけど、なんかアルビノって顔立ちがシャープだし、赤目だし・・・綺麗だとは思うけど、やっぱり可愛さで言えば他の子だよね」って・・・

そんなことないゾ!!!!(# ゚Д゚)


と、言うわけで、今日の記事は急遽アルビノのハリネズミがいかに可愛いかを力説するブログ記事になります。皆様(というか友人!)、覚悟しておけ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

0608_6.jpg

0608_4.jpg

ここから、我が家の水嶋ヒロこと雪彦のターン!!

0608_7.jpg

0608_8.jpg

0608_9.jpg

0608_10.jpg

この半端にあいてる口がたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

0608_11.jpg

0608_12.jpg

同じアングルがとっても多いのは、飼い主は(;゚∀゚)=3ハァハァしまくっていっぱい撮ってしまったからです。すいません・・・でも後悔はしてない!

0608_15.jpg

0608_17.jpg

0608_18.jpg

ハリネズミは怒ってるときが2番目くらいに可愛いんですよw
まぁ、噛まれたりしますけどね(;´∀`)

そろそろ、アングルを変えて・・・

0608_19.jpg

0608_20.jpg

あと10枚くらいあるんですが(えぇ)、そろそろ正気に戻ったので(笑)この辺で終了いたします。
いかにアルビノハリネズミが可愛いのか、伝わってくれれば嬉しいなぁ・・・。
個人的には、ぴんくのぶたっ鼻や白くて綺麗な針が魅力的だと思います。とくに鼻!鼻!

0608_33.jpg


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ハリネズミが落し物として警察署に届けられる。

2009–06–08 (Mon) 00:11
妊娠ハリネズミ対策【東急東横線、生垣の下流】?は次回にお休みにして。
先にこちらの記事を更新いたします。

松江署にハリネズミの落とし物

ハリネズミが捨てられているという悲しい事件が起こってしまったようです。
最近、雑誌の広告の媒体やTVでも見かけるようになりかけていた矢先の出来事ですね。
無責任な飼育放棄ほど怒りを覚えるものはありませんヽ(`Д´#)ノ

保護されたハリネズミは、写真で見るとオスメスは不明、シナモンで針が短くカットされていた、という話です。
ちなみにハリネズミの針をカットする、という話は初めて聞きました。
虐待かどうかはわからないのですが、少なくとも私は絶対やろうとは思いませんが。

・・・ちなみに、なぜかこの警察署。先日は山羊の落し物があったそうで・・・山羊!?
酪農地帯か何かなのでしょうか?早く飼い主が見つかって欲しいと思う反面、針の毛を切る、という行為を行う飼い主のもとに戻すことになると思うと、ちょっと抵抗がある、東急東横線のカクさんでした。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

妊娠ハリネズミ対策【東急東横線、生垣の下流】?

2009–06–06 (Sat) 00:14
こんばんわ、6月に入ったことですし、そろそろ夏対策も用意しておかないとなぁ・・・と今更ながらにばたばたする東急東横線のカクです。事前に準備が大事ですよね!もう初夏っぽいですが、(・ε・)キニシナイ!!

******

以前メールで「妊娠中のハリネズミへの対策や対応について教えてください」というのがあって、せっかくなのでブログで纏めてみることにしました。
ちなみに、あくまで我が家流の対策ですよ。念のためにね!


妊娠直後のハリネズミの特徴

?性格が変わった。
慣れていたはずの子が急に怒りっぽくなります。
飼い主に対して必要以上に警戒するようになったり、足音や物音に過剰に反応し、警戒心をむき出しにしてきます。付き合いが長いほど感じられる特徴だと思います。

?食事量・傾向の変化
妊娠しているハリネズミは、明らかに通常のときと餌の食べ方、興味が違うように感じました。
とにかく一心不乱に食べます。がつがつ食べます。
我が家では、大抵まず与えると3分の1ぐらいを食べて巣箱に一旦戻ることが多いのですが、妊娠中の雌ハリネズミは一気に餌皿を空っぽにしてしまうことが多かったです。

?腹部の変化

乳首が3mm以上立っているようであれば妊娠している可能性が高いかも?
なかなかわかりづらいと思うので、普段からお腹のチェックを行い、通常のときの腹部の状態をなんとなく覚えておくといいと思います。
妊娠時は、明らかに乳首が立っているのですが私みたいな素人には「うーん、立ってるけど・・・どうだろう?」と首を捻ることが多いので、しっかり確認をとりたい方は、ペアリングする前に腹部を撮影しておいて妊娠チェックの際に写真と見比べたりすると一目瞭然かと。

?体重が増える

もちろんお腹に子供がいるから、そりゃあ増えますよね(;´∀`)
個人的には、妊娠前体重よりも+50g?以上だった場合は、妊娠している可能性も考えられるかなぁと思います。ここらへんは飼い主の匙加減です。



出産前に気をつけておくといいかも、なこと

?餌の準備
不安定な状態、また妊娠期間にストレスを感じていた場合、出産直後の母ハリネズミは栄養が必要にも関わらず、用意したご飯を食べずに子食いを行ってしまうケースがあります。

我が家では出産直後のハリネズミはほとんど固形フードを食べなかった、という困った事が穂乃香・桜両名共におきました。
疲れていて食べる気力も出ないのか、それとも体調の変化で食べる気がおきなかったとかは謎ですが、そのままだと子食いに走る確立が非常に高くなるため、我が家ではお手製ウェットフードにて対処いたしました。この方法だと、どちらも(穂乃香は若干時間がかかりましたが)餌を食べてくれるようになりました。

-------------------------------------------
お手製ウェットフードの作り方

・ゴートミルク 小匙2
・ハリネズミ用フード 小匙1.5
・お湯 小匙1.5?3

?ハリネズミ用フードをミキサーにかけて粉々に砕く
?ゴートミルク粉末rと?をあわせて、お湯でまぜる

-------------------------------------------
このときにササミふりかけをいれたり、我が家ではすこーーーしだけ蜂蜜を加えたりもしました。
出来上がりはマックシェイクが溶けかけた感じのものを想像してもらえると近いかな?

また、我が家の出産直後のハリネズミは柔らかいものを好む傾向が強かったです。
またいつもの餌を食べてくれないなんてことはよくある事です。比較的甘いものはよく口にしてくれるようですので、出産直後のハリネズミへの餌は気を使ってあげる為にも準備は万全にしておいたほうがいいです。

?環境
雄ハリが近くにいると、母ハリはストレスを感じて育児放棄や子食いに走る恐れがあるようです。
ペアリング期間を設定し、一定期間が過ぎたら雄ハリを別ケージに隔離して遠ざけることが大事のようです。

その2に続く!





ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

トフカスサンドは優秀でした(´・ω・`)

2009–06–04 (Thu) 22:47
はい、生まれてこの方、一度も口内炎になったことない東急東横線のカクで御座います(・∀・)
これだけは無条件で人に誇れる自慢話でございます!

(;´Д`)・・・イエ、ソレダケデス。オチトカナイデス、ゴメンナサイ。

******

今、猫用の紙砂を試しに使っているのですが、これがいまいち(´・ω・`)
どうも紙のせいか、(そりゃ紙で出来てるので当たり前なんですが)湿ったとたんにぐちょぐちょになって、固まらない(;´Д`)

改めてトフカスサンドの優秀さを思い知る今日この頃です。
紙が使い終わったら買いなおそうかな?(;・∀・)と思っています。
トフカスサンド、ちょっと割高なんだけど、やっぱりそのお値段の中には色々飼い主に優しいモノが詰まっていたようです(笑)

財布には優しくないけどね( ´゚д゚)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ハリネズミマンション

2009–06–03 (Wed) 23:24
今日は、我が家のハリネズミマンションのご紹介を致します(・∀・)

0603_2.jpg

ちょーっと部屋が荒れている気配を感じても、そこはスルーでお願い致しますw
さて、我が家では1階に穂乃香ちゃん、2階に蔵ノ介、最上階の三階には桜と雪彦が住んでいます。
諸事情により、最上階のアルビノ夫婦のお部屋はちょっと狭いです(;´Д`)
部屋の広さを確保するため、回し車を高い位置につけ、階段を用意することで、飼育スペースの充実を図っております!( ・`д・´)

写真ではわかりづらいと思いますが、転倒防止対策もばっちりです(・∀・)

0603_1.jpg

さて、今日はこれだけ・・・と思いきや、お外でごろごろしている雪彦を発見(笑)
どうもうちのアルビノ達は寝息を立てて寝ることが多いです。すぴすぴいってる(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

0603_3.jpg

・・・というか、かなり中途半端な姿勢で熟睡されているようです。

0603_4.jpg

0603_5.jpg

頭に血が上らないのだろうか?とちょっぴり疑問に思ったけど、幸せそうに寝てるのでまあいっか。と思った東急東横線のカクさんです。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

激写!ハリネズミの入浴シーン

2009–06–02 (Tue) 07:06
うひゃぁ、昨夜更新しようと思って記事だけ書いてたら眠くて寝てしまった!(;´∀`)な
東急東横線のカクさんです。はい。

今日(もう昨日だけど・・・)は我が家の女の子の入浴シーンをっ!!激写★しましたのでっ!!(笑)ぜひ皆さんに見ていただきたく思いますっ!

0601_8.jpg

ハリネズミはお風呂が苦手な子が多いですが、我が家の中でもとくに桜ちゃんは大のお風呂嫌い(;´Д`)
でも、一番ばったんどったん遊びまわる子なので、どうしても背中の針にうんPがついたり、まっしろな針がほのかにおしっこ色に・・・(;´Д`)なっちゃったりします。桜ちゃんは女の子なのに・・・乙女の品格を身に着けるのはまだまだ遠いようです(苦笑)

どうしても、体がとっても汚れたときや、爪切りを行う前に我が家ではお風呂にいれます。
ハリネズミの足がつかるぐらいの、顔がきちんと水面より上に出るぐらいの水かさのお湯に入れて、3?5分ほど放置。
水の中を歩いているうちに、大抵の足の汚れなどは取れてしまいます。

桜ちゃんは嫌がってばたばたしたりしますが、そこはごめんね(´Д⊂と思いながらお風呂に入れております。さすがにウンPが背中や毛にくっついて固まった状態は良くないかな、と思うので。

0601_7.jpg

桜、せめてもの反抗!
どうもハリネズミは、あったかいお風呂ではお知りが緩くなる傾向があります。我が家の針さん達限定でしょうか?(笑)

0601_6.jpg

さて、次は穂乃香ちゃんです。
穂乃香ちゃんは自分でおトイレも決めるし、回し車の上ですることが少ない乙女の中の乙女です!(・∀・)ご主人様に優しいハリネズミちゃんです。
上からの図で、桜ちゃんと比べるといかに穂乃香ちゃんがふっくりしているがまる分かりwww
最近よく回し車を回すようになったので、ぜひ目標400gを達成して欲しいところです。

0601_3]

お風呂から上がったあとは、女の子同士で湯上がりタイム。
女の子同士なので喧嘩することはなく、カクさん的にはとっても楽です。

0601_2.jpg

いつもは丸まって動かなくなってしまう穂乃香ちゃんですが、今日は機嫌がいいのか、あちこちうろうろ。いつもよりも動き回って元気そうでした。
身体もさっぱりしたしね!(・∀・)

0601_4.jpg

こちらはお風呂に入れられて、とってもご機嫌斜めの桜ちゃん(;´Д`)
この後爪切りも行って、それはもう大変でした・・・(;´Д`)

0601_1.jpg

今日の東急東横線、生垣の下は、CERO A ぎりぎりの魅惑の入浴シーンでしたっ(・∀・)!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

