
--–--–-- (--) --:--

長いっ(笑)

2009–04–30 (Thu) 23:50
桜咲いた4月も、今日で終わりですね(´?`).。oO
明日からはもう5月…世の中はみんなGWですね。東急東横線のカクさんも勿論お休みを頂いてますが、GW初日彼氏さん宅に初めて挨拶しにいくとかいうイベントが待ってます。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚イキナリハードルタカイヨー

2日前から緊張しまくりです。
そんな飼い主をほっといて、今日も針さん達はのんびりマイペースに遊んでおりました(´Д`)
この悩みをわけてあげたいぐらいです。

******

2009_0428_d1.jpg

さて、こちらは雪彦1号(仮名)。
ちょうど100gぐらいですね。兄弟のなかでは若干小さめなほうに入ります。

2009_0428_d2.jpg

この子の表情めっちゃ面白いwww
顔付き・ネタ具合は母親似と見ました。いつも兄弟に踏んづけられてます、そういう立ち位置のキャラクターのようですよ(笑)

2009_0428_d4.jpg

昨日の写真は1号(仮名)でした♪父親似の美針さんですε- (´ー`*)フッ

2009_0428_d5.jpg

2009_0428_d6.jpg

お次は男兄弟の中の紅一点、桜1号(仮名)です。

2009_0428_d7.jpg

この子も100gぴったり。
この子は母親にそっくりで、とにかく動く動く(;´∀`)遊ぶ遊ぶわで兄弟踏み踏みしてます。
女の子なのに(´?`).。oOまぁ、元気があるのは良いことですよね。

2009_0428_d8.jpg

よく動くので、体重計から落っこちそうになったり。
そろそろ電子体重計にしないと、危ないかもなぁと思いながら体重測定しております。今度買っておこう…(;´Д`)

2009_0428_d10.jpg

中々いいアングルで一枚パチリ★
好奇心旺盛だけど、意外と最初の1歩が踏めないのはお父さんゆずりですね?。

******

一際おっきな子はこちら(笑)

2009_0428_d11.jpg

兄弟の中でも一番おっきい雪彦2号(仮名)。
もっこりしてますwwwかなりお母さんっ子で、桜が出てくるとのそのそこちらもついてきます。
最近はお母さんのご飯を食べるような仕草もし始めてご飯の練習に熱心な子です(・∀・)

2009_0428_d14.jpg

コップから余裕でお顔が見えます。
ぐんぐん成長中♪ちなみに性格はびびりっ子ですが、愛嬌のある仕草の多い子ですよw


最後はこちら、雪彦3号(仮名)でございます。

2009_0428_d12.jpg

2009_0428_d13.jpg

シャイです。父親そっくりのシャイさです(笑)

2009_0428_d16.jpg

あとマイペースなのか、他の子がわらわら動いてるときに、固まったまま1匹だけ居眠り始めたりして、なかなか個性が光る子ですね(・∀・)


******

どの子をお渡しするかは(※雄の子)個々の離乳時期を見てこちらで決定させていただきますが、どの子も可愛いです(゚∀゚)=3
あ、そうそう。西方面の里親様からオススメのお土産やお店の情報をGET致しました!
あざーす!ありがとうございます!これで西日本も制覇したな(σ・∀・)σ!!!!(個人的見解)

******

全然関係ないんですが、またまた針ご飯用にキャットフードを2種類購入してしまいました。
ピュナリワン・シニア猫用ナチュラルバランス・ダイエット&シニアです。
ピュナリワン・シニア猫用はともかく、ナチュラルバランス・ダイエット&シニアはにんじんやほうれん草も入っています。そこまで多く入っている感じではないので、大丈夫だと思いますが…念のため、生野菜などはハリネズミにとって適切とはいいがたいみたいです。腸が原始的な動物だという話で、うまく繊維を消化できないのかな?

野菜を前面に押し出しているフードでない限り、このぐらいの含有量は許容範囲かなとか、特に理由もなく個人的に思ってます。何かアドバイスある方は是非ご意見を聞かせてください!

というか、これで軽く10種類ぐらいのフードを与えていることになります…(;´Д`)
ピュナリワン・シニア猫用でしょ?ナチュラルバランス・ダイエット&シニアロイヤルカナンヒルズのサイエンスダイエットCARATの肥満猫用フード
メディファスシーバデュオもあげてるし、興味本位で買ってしまったビタワンのもっちりフードもあるし、ウェットフードの下地にはハリネズミ専用のBrisky社のハリネズミフードPrityPet社ハリネズミフードも使ってるし…

(;´∀`)なんでもかんでもあげればいいってもんじゃないですよ。念のため。
なるたけお気に入りはどれだろうと見つつ、それぞれのハリネズミさん達に良いフードを与えてあげてください。模索中のカクさんはこんなにあげてたりします。
まだ買っちゃいそうで困るなー(;´∀`)今でも軽く半年分ぐらいあるのに…。
自重自重っと…φ(`д´)メモメモ...


さて今日はこのへんで…長くなりましたが、最後にヘッジホッグハウスのかしわ餅ブランケット買おうかな…(*´Д`)か、かわゆすっ!



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

春の小針模様(゚∀゚)

2009–04–29 (Wed) 09:59
2009_0428_b5.jpg

今日は夕方から夜にかけて、母と妹でお食事するので、更新はちょっと早めにw
おはようございます。世の中はGWなんですね、もちろん東急東横線のカクさんにもGWはありますが、公私共に予定びっしり、空いてる隙間もありゃしないという有様です。

1日ぐらい、何も予定がない日があれば、企画サイトの更新や、ハリネズミの待ち受け画葬とかPC壁紙とか作りたいです。うぅ…(´Д⊂ヽでも、上司の方は「時間がないんじゃない、時間を作ってないだけだ!」とよく仕事のスケジュールががたがたになったときに仰ってました。
時間、頑張って…作ります…っ!(笑)

******

皆様お待ちかね!今が一番ラブリーな小針模様をお送りしますよっ(・∀・)

2009_0428_b1.jpg

2009_0428_b2.jpg

白い毬栗www
もうすーーーーっごく可愛いですよ!里親さんに渡すのが惜しまれるほどです(´Д`)
真っ白でふわふわのくせに、つんつんで、キュイキュイ鳴いてます。うわぁ、萌える?(*´Д`)

2009_0428_b3.jpg

4兄弟、微妙に体の大きさにも差が出てまいりました。

2009_0428_b6.jpg

ケースにいれて、下からお腹チェック。よしよし、問題なしっ!

2009_0428_c1.jpg

部屋の中に落ちていた白栗を拾いました、的な?(笑)豊作です?♪

******

まだまだいっぱい写真があるので、今日はここまでにします(・∀・)
今度の写真は全員の体重検査+性格模様をお送りしたいと思います。

2009_0428_d4.jpg

こんな画像ばっかりあります(笑)明日もお楽しみに!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

お久しぶりですっ

2009–04–28 (Tue) 23:46
2009_0428_a1.jpg

前回日記から少し空いてしまいました(ノ∀`)アチャーな東急東横線のカクです。
忘れ去られてなければこんばんわ、忘れ去られていたら初めまして!(笑)

******

まず、先週の土曜日にハリネズミの里親さん予定の方とお会いいたしました(・∀・)
大阪にいらっしゃる方なのですが、週末に東京で御用時があったようで「ぜひ一度ご飯を?」的なお誘いを頂いてしまいました!

わざわざお忙しい中(しかも雨の中)私なんぞとお話してくださるために中目黒まで来ていただいて…(´Д`)恐縮です。ハイ。

そのときに「せめて小針の写真でもお見せしなきゃ…!」と思って、慌てて撮影したのがこちら。

2009_0428_a2.jpg

光源設定を「野外・太陽光」にしたまま撮ってしまい、黄みがかってしまった(´Д`)
慌てて室内用光源設定を行って撮りなおしたのがこちら。

2009_0428_a3.jpg

舌w出してるww
小針達は現在第銃が100gとすくすく育っています。異常も見られないので一安心。
この分だと、受け渡し日が早めになるかもしれません(´∀`)

2009_0428_a4.jpg

2009_0428_a5.jpg

可愛いなぁ可愛いなぁかわ(×)
危うく遅刻しそう…若干遅刻しました。申し訳ございませっ…。・゚・(ノД`)・゚・。

お連れの方がいたので、お店はヨーロッパの片田舎にあるような、ちょっとお洒落な内装のお店を選びました。上目黒のFRASCAというお店で、駅から3分程の場所にありますが、路地に入る道の中にあるのでそこまで煩くありません。

FRASCAはご飯だけではなく、お酒・飲み物がとっても美味しいお店です。お酒が美味しいとご飯もついつい進んでしまいますね(・∀・)
東急東横線のカクさんのオススメは、お酒がいけるなら、ワインや自家製サングリアなど。
お酒が弱い方はパッシモマンゴーがアセロラ系のドリンクがとても美味しく飲めますよ。
フードはどれも好きですが、個人的にサラダ系のメニューが美味しくて大好きですw

******

お会いした里親さん予定の方は、とても優しそうな方でこちらとしても安心いたしました!
後の方々もきっと楽しみにしてくれてるのかなぁ?と思うと、こちらとしても育て甲斐がありますね?♪(笑)

小針達ですが、離乳の傾向は見られるのですが、まだ確認が出来ていません。
身体検査のため、さっきまで小針達と遊んでいました。今日はたっぷり小針の写真を撮りましたので、明日のブログをこうご期待下さい!(笑)



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

お給料日前には必ず…!

2009–04–23 (Thu) 23:37
もう数十分でお給料日で(∩´∀`)∩ワーイな東急東横線のカクさんです。こんばんわ。

今日はネタ切れなので(笑)画像がないという、なんて手抜き!
本当にごめんなさいorz
週末に元気な小針達をいっぱい写真に収めてアップしたいと思います!
現在、掌サイズのミニハリネズミに進化中です。可愛い!かわゆすぎるよっ(;゚∀゚)=3ムッハー!
はやく写真撮りたいなぁ。ゆっくり遊びたい、と心をうずうずさせております。

******

明日が給料日ということもあり、楽天で給料日前恒例のハリネズミ餌探しをやっております。
主にキャット&ドックフードをぼけーーーっと眺めるだけなのですが…(;´Д`)これが楽しいw
買ってもいいんですが、現在与えている餌の種類は…針フードも合わせて7種類ですね。結構多いwでも新しい餌を買い足してあげたいwと、親の私利私欲で今日もペットフードを眺める毎日です。

いくつか気になるキャットフードを見つけたので、買ってしまおうかなぁ?
最近は猫ばかりだったから、犬フードでも探してみようかな?とか…自分の洋服を選ぶより楽しんでいる親ばかがココに!(笑)

最後に、月夜野ファームさんの冷凍コオロギがぜんぜん買えない…。
暖かくなってきたから、みんな管理のしやすい冷凍物を購入してるんだろうか…(;´Д`)
うちの針さん達、ここ2ヶ月近く虫をあげられてません。
ミルワームでもいいんだけど、暖かくなってきたから管理面が楽な冷凍物が欲しいところです。
また売り切れ…とほほ(ノ∀`)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

賞品発表(´∀`)

2009–04–21 (Tue) 23:08
大変遅くなりました(土下座)orz…から始まります今日のブログ(笑)

先日実施しました「第一回ハリネズミ写真企画」の結果ですが、僅差でたかともさんの作品が一番となりました!おめでとうございます!結構接戦でどきどきしました(笑)

今回の企画の景品ですが…

2009_0421_2.jpg

Wagging Tailさんのはりぐるみ in 春のアルビノverとなります!
たかともさん、男性のような気がしますが気にしない!
自分が欲しいものを頼んだろって責められても、胸を張って「その通りですが何か!」と逃げ切る気満々の東急東横線のカクです。ごめんなさい。

2009_0421_1.jpg

やー可愛いなぁ可愛いなぁw
この体型といい、顔といい、素材のセンスといい、最高です!一番大好きなあみぐるみ作家さんです。
と、いうわけで東急東横線のカク絶賛のあみぐるみをたかともさんにお送りいたします。

あ、Wagging Tailさん。掲載&お返事遅くなりましたが、改めて無茶ぶりな要望を聞いて頂いてありがとうございました!とっても可愛いです!大満足しました!

ちなみに送る際は、最寄りの郵便局に「局留め」にてお送りいたします。
これからも局留めにて景品を送る仕様にしたいと思ってます。
詳しい住所を明かさずともいいこのやり方は便利ですねー。というわけで、たかともさんへ。後でメッセージ送りますが、もし先にご覧になっていたらお近くの郵便局を教えて頂けると発送しますよ?(・∀・)

******

最近は13時間労働、絶賛残業中(しかし残業代は…)の東急東横線のカクさんです。
つまりはとっても時間が少ないですが、5月末をメドに第二回ハリネズミ写真企画のお題を募集したいと思ってます。あと、対談企画も忙しさにかまけて止まってるし…そもそも前回の第一回写真企画のまとめも進んでないし…な状況ですが、なんとか頑張ってこなしていきたいと思いますで、見捨てないで下さい!(×)

******

桜ベビー達の近況ですが、成長早いです。
もう歯が生えてきました。痛いです、さっそくがぶっと(かぷっと、ではない)噛まれました。
赤ちゃんは最初から全力でアンティングしようとするので、顎を大きく開けて噛むのです。ぎゃああああ!!
でも可愛いから許す!全力で許します!

今回、里親さんの元までお届けする!と断言したのはいいのですが、ものの見事に北関東と西日本にわかれていい感じに半分列島横断な勢いでございます。西日本は1回しか行ったことないなぁ。わくわく。


…………

……( ゚д゚)(財布の中身を確認)

(; ゚д゚)ハッ!

******

…いや、お金気にしないです。もちろんです。
里親さんにお渡しするまで、責任持たなきゃいけませんからね!とにかく定額給付金早く入ってこいって感じです。あわわ(笑)でも1万2千円だからなぁ…片道もまかなえな…(×)

しょうがないので、思い切ってお金を使う方向で(あれ?)観光行きます!

2009_0421_3.jpg
はりぐるみを頼んだら、可愛いおまけがついてきました。すごい可愛い。とってもセンスが素敵ですね。


私信:愛知&大阪の方、とりあえず名産品と観光名所教えてください。



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ぐんぐん成長中(・∀・)

2009–04–19 (Sun) 22:50
2009_0420_1.jpg

動く白タワシ×4はとっても元気です。
桜母さんの奪い合いは見ていて萌えます。悶えます…(*´Д`)ハァハァ。
4匹がもこもこすると、人を殺せるほどの萌え成分を放出してます。危険すぎる・

2009_0420_2.jpg

男の子が多いせいなのか、やんちゃっ子が多いです。
どう見ても桜の遺伝のような気が…(;´Д`)ちょっと目を離したすきにとんでもない場所に行こうとしてカクさんをハラハラさせております。

2009_0420_3.jpg

お互いの針が当たって痛くないのかしら…?と思いきや、やっぱり痛いのか、針立てたままの小針にぶつかった小針が「ぴぃ!」と鳴きました。萌えるなぁ…(;´Д`)ハァハァ

2009_0420_4.jpg

意外と大きさもまちまちです。

2009_0420_5.jpg

というか、必ず踏んづけられてる子がいるんですが…後ろの子。
ちょと体が小さいので、いろんな兄弟に踏み踏みされてます。可愛い…じゃない、可哀想に…。

2009_0420_6.jpg

今日遊んでいたら、アンティングをしている際に歯っぽい感触を確認しました。
もう無防備で触れなくなる(笑)と思うと一抹の寂しさが…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2009_0420_7.jpg

というわけで、今日も子供達は元気でした!



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

子針+小瓶=(*´Д`)ハァハァ

2009–04–17 (Fri) 23:16
今日の東京は寒かったですね。
今日は油断していて、天気を調べずに出てきちゃったので、暖房をつけてなかったんです(;´Д`)
お昼、ご飯を食べに外に出て、予想外の寒さにびっくり!
ハリネズミ達が心配だったんですが、(とくに桜+ベビー)全員きちんと起きていました。一安心( ´ー`)フゥ
最近は暖かい日が多くてすっかり油断しておりました。反省反省…(;´∀`)

******

0415_1.jpg

さて、先日ベビー達のおめめが開きました(・∀・)!
可愛いさくらんぼ色のおめめのベビーちゃんです。初めまして、東急東横線のカクですよー(*´Д`)

0415_2.jpg

写真だと、ちょっと黒目っぽくなってしまいましたが、とても綺麗なアルビノです。
ばっちりアンティングも覚え始めて、掌に載せるたびにあむあむしてきます。可愛いですよ!

0415_3.jpg

このもちゃっとした顔が雪彦に似てる…(笑)

あ、ちなみに里親募集の件についてですが、とりあえず暫定的ではありますが里親希望の方を絞らせていただきましたので募集を停止いたしました。
たくさんのご連絡ありがとうございます。ご連絡いただいた方にはメールを送りましたので、まだ確認されてない方は確認をお願いしますね。やっぱり雌の人気が高かったな…。

******

さて、この前誤って入ってしまった小瓶。
以前いちじくのワイン煮が入っていたもので、綺麗に洗ってあるのですが、まだいちじくとワインの香ばしい匂いは残っているんです。どうもその匂いが気になるらしく、眼の前に置いてやると、大抵いそいそと中に入っていきます。
罠だったらどうするんだ君達…(笑)

0415_4.jpg

0415_5.jpg

ちょっと悪戯して、横に置いていた小瓶を縦にしてみました。
びっくりして急いで出ようとする姿がとってもラブリーw

0415_6.jpg

とりあえず出ようとしてみる。恐る恐る外を確認。

0415_9.jpg

頑張ってよじよじしています。

0415_8.jpg

0415_10.jpg

うっかり滑ってつるりん。

0415_7.jpg

なぜかここで20秒ほどフリーズ。すごい可愛い写真が撮れました!

里親さん達へ。
お手元へお届けするまでしっかり愛情込めて育てさせて頂きますので、どうかこの子達が気持ちよく暮らせるような環境をご用意していただければ幸いです。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ペットホテル…って大丈夫なのかな?

2009–04–16 (Thu) 23:03
2009_0409_2.jpg

今日は会社の別の部署の方に「あ、ハリネズミの方ですよね!」って言われました東急東横線のカクさんです。顔も名前も知らない方にハリネズミ飼ってることで有名になりつつある現状。
会社のデスクトップも'`ィ (゚д゚)/ハリネズミです。

******

2009_0409_3.jpg

ゴールデンウィークに山梨に旅行へいく計画が急浮上しました。
2泊3日なので、ペットホテルにハリ達を預けようかなと思っています。

育児中の桜+ベビー達は、妹に預けようと思っています。
さすがに赤ちゃん達をホテルに預けるのは不安すぎる…(;´∀`)
妹はスナネズミを20匹ほど(!?)飼っているので、ちょっとお願いしてみようと思っています。
姉妹共にネズミ飼いという、でも萌えポイントが違うので、なかなかハリネズミの良さをわかってくれません。(´・ω・`)ショボーン。

2009_0409_5.jpg

こんなに可愛いのになぁー。

2009_0409_6.jpg

2009_0409_7.jpg

ペットホテルの店員さん用に、餌やりの方法とか、基本的な取り扱いとか、そういう紙を用意しておいたほうがいいのかな?珍しいってよく言われるから、店員さんもなにかガイドがないと困っちゃうかなーと思い、ぽちぽち適当なガイドを作っております。

******

そろそろ写真企画もアップしなきゃいけないなぁ?。
意外とやる事が多いんですが、少しづつ片付けますのでよろしくお願い致します。

さて、山梨土産でハリネズミが食べられそうなものはあるのか!?情報求む!(笑)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

写真で見える我が家のご飯事情+性格

2009–04–14 (Tue) 23:29
2009_0409_10.jpg

雪彦お父さん。
最近まるっとしてきました。好き嫌いのほとんどない良い子だしなぁ(´∀`)
お医者さんからは「皮膚が綺麗ですね」とびっくりされた優良健康児でした。びびり魔ですがwww

******

0406_1.jpg

最近は温暖化の影響なのか、うららかな春の日というものが感じにくくなってるような気がする東急東横線のカクです。暖かい、というより、なんだか暑い日も多くて大変ですよね。桜もあっという間に散ってしまいました…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに、これはちょっとした用事で出かけた際(2週間ぐらい前?)に撮った桜の写真です。
とっても綺麗でした(*^_^*)

******

我が家の出来事と言えば、最近ペットヒーターをしまいはじめたぐらいでしょうか?
例外として、子育て中の桜のケージには2個セットしてあります。
でも、エアコンなど他の暖房を使用しないですむようになり、ちょっとだけ一安心。
ハリネズミ達の冬眠に恐れをなしていた季節ももう終わりかと思うと…( ´ー`)フゥー…

******

0406_2.jpg

さて、写真はある日の我が家のご飯後です。
朝?夜10時以降まで置いておいたフードの様子をパチリ。4匹それぞれに性格が出ているお皿です…(笑)

雪彦はご飯に関してはとっても良い子ですwなんでも食べてくれます。
蔵ノ介はCARATやロイヤルカナンが苦手のようで、ぽちぽち残している時が多いですね。
穂乃香はとっても気まぐれ屋さんで、しかも固形フードをあまり食べない子なので、結構残っていることが多くて、カクさんはいつもハラハラいたします。
桜もなんでも食べる子ですが、サイエンスヒルズが若干苦手のようです。残っている率が高いので…。
ちなみに桜のお皿は育児中の分量です。多めに与えているの為、たくさん残っているように見えますが、実際はいつもとおなじぐらい食べているんですよ?。

0406_3.jpg

こちらはお手製ウェット用フード。
原料は、ハリネズミフードをミキサーで粉々にしたものです。なぜ粉々にするのかというと固形だと好き嫌いがあって食べにくいフードも、粉々にして混ぜれば食べてくれるので。

ハリネズミフードに関しては賛否両論あるので、気になった方は調べてみるのもいいと思います。
我が家では夜のウェット用フードにのみ使用しております。
上にある白い粉はヤギミルクです。これを入れると大抵のハリネズミは食べてくれます。
我が家の4匹は全員口にしました。
念のため、我が家では、という一文ありで。

0406_4.jpg

全部まぜまぜしたもの。
なお、ヤギミルクは食いつきが良いですが、甘くて脂肪分も(普通のミルクよりは少ないですが)あるので毎日たくさんあげると太ってしまうと思います。
搾乳中、また生後2?3か月目のハリネズミに与えると効果的だと思いますよ。
我が家ではちょっとだけ、味付けみたいな感じで入れています。



*********************************************

ハリネズミ×4匹里親さん募集中。こちらからご連絡下さい。
ハリネズミについてご理解のある方、愛情を持って育てて頂ける方お願いします。
手渡し限定・無償。飼育経験は問いませんが、未経験の方はきちんと環境や生態を理解してからの飼育をお願い致します。

※2009年4月15日現在、募集人数に達したので募集を停止しました。ご検討頂いた皆様ありがとうございました。

*********************************************

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

しまった!

2009–04–13 (Mon) 22:54
2009_0411_8.jpg

うかつでした(;´∀`)
写真撮影して、お手手ぺろぺろしててかわいいなーと思いながら机の上において、カメラの画像チェックやってたら、机の上にあった小瓶にもぐりこんでしまったようです。

可愛いけど…針が邪魔で救出できません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2009_0411_9.jpg

出てくる気配はゼロ(´д`;)
しょうもないので、このままケージに戻してやって、20分ぐらいして、再び覗いてみたらきちんと脱出できていました。一安心ですε-(´∀`)ホッ

******

2009_0411_7.jpg

れろーん。カメレオンみたいです。
アンティングも覚え始めた今日この頃、そろそろお目目が開くんじゃないかな?とドキドキしています。まぁ、アルビノ×2の子だからアルビノ決定ではあるのですが…(・∀・)ワクワクw

*********************************************

ハリネズミ×4匹里親さん募集中。こちらからご連絡下さい。
ハリネズミについてご理解のある方、愛情を持って育てて頂ける方お願いします。
手渡し限定・無償。飼育経験は問いませんが、未経験の方はきちんと環境や生態を理解してからの飼育をお願い致します。



※2009年4月15日現在、募集人数に達したので募集を停止しました。ご検討頂いた皆様ありがとうございました。


*********************************************

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

白いタワシ×4

2009–04–12 (Sun) 23:42
2009_0411_1.jpg

ずいぶん大きくなりました。
動く白いタワシが4匹。もぞもぞ。い、癒される…(*´Д`)

こんばんわ。
ちょっと日記があいてしまいました、東急東横線のカクです。
先週は中々仕事が忙しくて(´Д`)ハァ…でも、我が家のハリネズミ達は元気いっぱいでした。
へろへろになって帰ってきた主人を見るなり「飯( ゚д゚)クレ」とじっとこちらを見つめてきました。
飯を食べると、そそくさと家へと戻っていく姿は、憎たらしいけど可愛い…困ったモンです。

******

さて、桜ベビーはもう3週間目になりました!

2009_0411_2.jpg

まだ目は開いていない、動く白タワシ×4。

2009_0411_3.jpg

体が大きい子は元気いっぱいで、目が開いてないのであっちこっち這い這いしています。
ちっさい子はくてん、と寝ていることが多いです。

2009_0411_5.jpg

いやん。
穂乃香ベビーもおんなじポーズとっていたような気がします。
皮膚がしわしわで、顔がくちゃくちゃです。萌える(*´Д`)

2009_0411_4.jpg

ちなみにこの子は雄ですね。大事な部分が丸見えなのでわかりやすいです。


ベビー達の性別ですが、雄3、雌1で確定のようです。
性別もはっきりしたところで、そろそろ里親さん募集を募ってみたいと思っています。
手渡し限定で、無償です。ですが、ご家族の了承やハリネズミのケア(病院の下調べ・飼育環境)が出来ている方に限らせていただきます。

ちなみに、北は福島、西は神戸ぐらいまでならお渡しに向かいます。北海道・沖縄や離島の方は少し難しいと思います。
新幹線で1万円前後で行ける場所ならお渡しに行きます(ついでに観光します←わりとメインw)

また里親応募でご連絡をいただける際は、キャンセルのないようにお願いします。
冷静に自分の生活環境や収入を考えて、迎えた後の生活考えてからご連絡してください。
メールフォームを設置いたしましたので、里親希望の方は必ずお名前とメールアドレスを明記の上、ご連絡下さい。

2009_0411_6.jpg

しばらくはまだ我が家で過ごしますが、将来幸せなお家で暮らせるように頑張ってこの子達を育てていこうと思います(`・ω・´)
桜と雪彦の子供なので、笑いを誘うお笑いハリネズミか、カメラ写り抜群の美形ハリネズミになるかの2択ではございますがwこの子達と迎えてくださる方がいれば、ぜひご連絡下さい。

※2009年4月15日現在、募集人数に達したので募集を停止しました。ご検討頂いた皆様ありがとうございました。

******

写真企画、もうちょっと待ってくださいorz
とりあえず4月末までにはサイトの更新、また景品を送りたいと思います。
ももも、もうちょっと待って…。・゚・(ノД`)・゚・。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

動画でもどうぞ。

2009–04–08 (Wed) 23:53
蔵ノ介のアンティング動画。
最初、クッションを噛んで糸くず食べようとしているのかと思ってハラハラしたんですが、口もとの動きを見る限りアンティングしたいだけのご様子なので、撮らせて頂きました。



最近はカメラに対してリアクションをしてくれるようになった蔵ノ介。
私やカメラに慣れてくれたのかな?針も立たなくなってきて嬉しい限りです。

蔵ノ介の後に雪彦と遊んだのですが、雪彦はまだまだ怒りっぽいです。
カメラ映りは抜群だけど、なかなか信頼して頂くのに時間がかかりますね。
でもそれぐらいじゃ、東急東横線のカクさんは諦めません・めげませんよ(゚Д゚)!石の上にも三年、ハリネズミの上には…乗れないですが(´・ω・`)

******

ところ変わって、我が家のニューフェイス・桜ベビー達がもこもこ動く姿に胸キュンします。
穂乃香ベビーは1匹しか育たなかったので…なんだこのミニたわし×4!
う、動くぞ!(゚∀゚)www

女の子1匹、男の子3匹となりました。…あれ、この前は女の子に見えましたが、今見ると男の子だと思います。早とちりだったのかな?

子供達ですが、桜に似るとかなり面白い子になります。
雪彦に似ると、とっても美形になります。どっちに似ても良いなぁ…(´∀`*)ウフフ

アルビノ達の繁殖はこれで終了です。
次回は来年の春ごろ、2匹の体調が良ければ試してみてもいいかもしれませんね。
しばらく2匹には(特に桜は)ゆっくりしてもらいましょう。
蔵ノ介と穂乃香は秋辺りに、体調を見て大丈夫だったら試してみようかな?と思っています。

さて、男の子が多いです。
お婿さんをお考えの方や、ハリネズミに興味がある方、どうでしょうか??(笑)
ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

ハリネズミニュース

2009–04–07 (Tue) 23:44
今日はハリネズミに関するニュースを集めてみました。

******

らばQ:先天的に白く生まれてきた「アルビノ」の動物画像20枚
綺麗ですね。うちのアルビノは神様の使いは使いでも、たぶん笑いの神様の使いですが。

らばQ:ハリネズミの毛が抜け落ちてトゲトゲが無くなってしまった姿
なんて痛々しい…(>'A`)>

らばQ:ハリネズミと性行為した35歳の男性が大怪我を負う

(;´Д`)ある意味、なんて痛々しい…。

らばQ:風変わりな組み合わせの仲良し動物集
(;´Д`)ハァハァ

英国 国際ニュース :心にチクリ、ハリネズミ処分問題が無事解決
写真のハリネズミ、かなり針がないですね。本当にもぐらみたい。

iNSIDE:ソニックファンの少年、ハリネズミを飼う権利を勝ち取る。
頑張ったね!でも実物と青い奴って結構違うよね…(笑)

iNSIDE:ハリネズミを投げつけた男に罰金刑 ニュージーランド
武器か、そうか。確かに武器になりますよね。

******

あ、ちなみにらばQさんが好きなんです。(リンク元ほとんどらばQさんという…)
いろいろ面白い情報を多く、また毎日更新されているので、とても楽しく拝見できます。
私は毎日チェックしてます(笑)

******

さて、我が家の様子ですが…桜ベビーは日に日にぷくぷくしてきました。
桜は頑張っているようですが、お乳をあげている瞬間を見ると、なんか子供踏んづけてます。桜ー!(>'A`)>フンジャダメダヨ!

写真撮りたいけど、大人の心で自重してます。
最近白い日記ばかりでごめんなさい?。最近は夜の11時に帰宅なので、なかなか写真を撮って加工する余裕がないのです。休みは休みで、色々予定あったりと…このご時世で仕事が忙しいのはありがたいことだと思って頑張ります(゚∀゚)!

そろそろ里親探しについても検討しておかないとな、とも思ったり。
性別確認を今週中にもう一度行っておきたいと思います。なんか女の子がいっぱいいる気がするんだけどなぁ…。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

生後1週間を迎えて。

2009–04–06 (Mon) 23:22
今確認したら、子供は4匹でした。ナンダッテ(; ・`д・´)
どうやら巣箱の奥のほうに転がっていてわかりませんでした。

性別ですが(´?`).。oO・・・・・・・・・
女の子3匹、男の子1匹?かな?多分あってると思いますが、後日またしっかり確認します。

桜もとっても元気です。お母さんとは思えないぐらい遊んでいます。
まだまだ気性が荒いままですが、徐々に落ち着いてくれるのでしょう。

(・∀・)全員針色が白w
まぁ両親共にアルビノですからね。心配なのが一番小さい、多分男の子。
お乳もらえてるかな?他の子と一回り違うほどに小さいんです。桜の子だから、女の子は相当強いと思うので、もしかしたら女の子にお乳奪われてたりして…あぁこんなところにまで遺伝が…。・゚・(ノ∀`)・゚・。


あ、そうそう。
拍手で「メールとかの宛先はどこにすればいいですか?」というご意見を頂いたので、とりあえず何か直接御用の場合はancares★hotmail.co.jpからお受けしていますよ。
(★=@に変換してくださいね)

写真はもう少しお待ち下さい。
また、コンテスト系の整理は週末にやりまーす。

******

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

写真コンテストお疲れ様です。

2009–04–05 (Sun) 23:05
ハリネズミ写真コンテスト

まずは、写真企画にご参加して頂いた皆様&投票してくれた皆様ありがとうございました!
結果はリンク先で確認できます。なんという接戦…(笑)お二方&ハリ達も忙しい中ご参加ありがとうございました。とっても楽しかったです!またやりたいと思いますので、今回参加できなかった方も次回楽しみにしていてください。

おって、賞品とかHPにギャラリーとか作っておきたいと思います。
ブログにてお伝えしますので、しばらくお待ちくださいね。

******

ブログ運営している方にアクセス取ろうと思って、メッセージ欄に文章入れてクリックすると、そのブログの運営ページに飛ばされてID登録しないといけない、という罠が最近多いです…。
ID作りすぎるのもアレだし、そもそもブログをすでに1つ持っているので登録しても使わないという2重罠。対談企画とか、メッセージ送りたくても連絡先分からないことも多くてしょんぼりです。
ネットの世界は色々恐いことも多いので、連絡先を明かさないのは一つの安全策でもあるのでなんともいえないなー。

と、いうわけで racoのゆっくり生活。さんとか、きょうの剣さん。とか柚子湯とか…というか、にほんブログ村に登録しているハリネズミブロガーさんと一度話してみたいなぁと呟いてみる東急東横線のカクです。

racoのゆっくり生活。さん、自分の独学では限界でした…。ぜひご意見を根掘り葉掘り聞かせていただきたいです。

きょうの剣さん。とは一度じっくりお話してみたい。ペット葬儀の記事、すごく参考にさせていただきました。

柚子湯さん、パクッたほうが可愛いという罠のご用意ありがとうございました。タイ話が気になります、貧乏ゆすりがとまりません。

今回、三人の方のみしか取り上げていませんが、とにかくいろんな人の意見が聞きたい!と思っている初心者ハリ飼いのカクです。お暇だったらぜひ一度チャットなりメールなりでお話してみたいですね。
宜しくお願い致します。

******

桜ベビー3匹はもこもこ大きくなってます。
オスメス、確認したいなぁと思って、いつも気後れして確認できない東急東横線のカクでした。
写真は後日アップ予定です。お楽しみに!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

我が家の副食。

2009–04–04 (Sat) 00:34
2009_0324_e5.jpg

今日は我が家の副食について、メモっておこうと思います。
あ、ちなみに写真に特に意味はありませんw哀愁漂う雪彦パパの背中です。

******

さて、我が家ではご飯は2回、朝 and 深夜にわけて与えています。
朝はドライや副食入り、夜はお湯でドロドロにしたお手製ウェットフードです。朝のご飯は若干多めに、夜のご飯は小さじ2杯前後ぐらい与えています。私は会社で夜10時まで帰れないことがザラにあるので、朝から深夜までの時間、極力食べるものが残るぐらいに与えています。
夜ご飯は傷みやすい、というのもありますが、ウェットフードはなるべく食べきれる量という感じで与えています。

副食は朝ごはんに混ぜていれています。
私が気分屋さんなので、毎日同じレパートリーで与えるわけではないのですが、我が家で与えているのは、卵の黄身やドライフルーツ、カンガルージャーキーなどです。

ドライフルーツはリンゴとソフトバナナの2種類。
昔、ドライフルーツにはまったことがあって、今でも定期的にココで買っているのですが、ここのリンゴとバナナ、さんざしがとっても美味しい!ここはフルーツの種類もたくさんあって、後払いも聞くから結構利用しています。

ドライフルーツ、というだけあって硬いんかなーと思っていたら、結構ソフトな感触で、美味しい!(゚∀゚)
…と、本来は人間用の食べ物ですが、リンゴとバナナならハリネズミもいけるかな、と思い、朝ご飯に混ぜております。ドライフルーツの利点は傷みに強く、また保存もきき管理しやすいのが魅力的です。

果物系は食べる子と食べない子がいるのですが、まぁ気長に食べてくれるのを待っています。ハリネズミさんの偏食は手強いですからね!

雪彦や蔵ノ介といった男の子は結構果物を食べるようになってきました。
とくに雪彦はなんでも残さず食べるいい子です。女性陣は、あまり口にしないようですが、桜はちょこっと食べてるみたい。まぁ、強要はせずに置いておこうと思います。


卵の黄身は、ときどきあげています。
最初は蔵ノ介なんかも残していたのですが、最近は4匹全員ぺろりと食べます。卵は健康にいいので良し!

カンガルージャーキーは本当にたまーに、気が向いたときにお湯で若干柔らかくしてからあげます。食いつきはまちまちです。

あとは、うちだとレバーを1週間に2回程度、全員に焼いて差し上げるぐらいです。
レバーはご馳走みたいで(臭いも強いし)、みんなわさわさ出てきます。もぐもぐ一心不乱に食べます。レバーはリンクも張ってるGEN?MEAT手作りごはんさんで購入した鶏レバー肉。
ビタミンや鉄分も含まれているようなので、まぁササミとかでもいいけど、こっちのほうがおいしそうだし…という適当な考えから。ちなみに、美味かったです!(←食べた)

******

今日は帰りがけのスーパーで、ビタワンの犬フード飼ってしまった…。
成分表を見ると、たんぱく質20%脂肪分4%だったからつい・・・まだ詳しく成分表を見てないので与えていませんが、大丈夫そうだったら朝フードの内容に追加してみようと思います。

猫とか犬とかハリネズミ系フードがダンボール1箱分越えそうです。確実に半年は買い足さなくてもいい感じ。でもきっと買っちゃうんだろうなぁ…(´Д` )

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

|ω・`)ベビー大丈夫かな?

2009–04–01 (Wed) 22:57
ベビーの話の前に、みんなの体重表ぺたり。




目標は全員400g台の到達と維持です。
アルビノ達はずいぶん大きくなりました、妊娠していないはずの雪彦君も、最初我が家に来たときの小ささがうそのようです。

蔵ノ介も徐々にですが、減量傾向に…あれ、うん、たぶんなってる('A`)

そんな中、穂乃香が奇跡の505gの維持をしています。
ご飯食べるのにムラがある割には減らないんだよなぁ、この子は…。ある意味この数字から増えてないのが奇跡?

******

5日目。
桜ベビーはどうやら育っているようです。とりあえず、一安心。
まだまだ何があるかわかりませんが、育児放棄や子食いの危険性はかなり少なくなったのかな?
今後もしばらく注目です|ω・`)

あ、今日エイプリルフールですね。
とりあえず、我が家からは雪彦が妊娠しました、とか書いておこう。うん、嘘ですw

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

