
--–--–-- (--) --:--

桜と雪彦の子供達ですよ。

2009–03–31 (Tue) 23:55
0331_a1.jpg

早速母親の手荒い洗礼を受けている、生まれたばかりの子供。(頭に桜のウンチが…(゚Д゚;))
このときは生まれてまだ5時間程度だと思います。肌が湿ってるような感じで、でてきたばっかりみたいでした。ささっと撮って、ささっと巣箱の入り口に戻しました。

0331_a2.jpg

その後、2日後の写真がこれです。

0331_a3.jpg

明らかにでかくなってます。(WACOMの文字と比較すると分かりやすいですね)
どうやら、なんとかお乳にありつけている模様。桜もだいぶ落ち着いている印象があり、今回は子食いの兆候はまだ見受けられません。穂乃香の悲劇を繰り返さないように、桜も私も頑張りたいと思います(-_-)

オスメスは今だ不明。
桜と雪彦の子なので、全員アルビノだと思います。

動画はこんな感じです。



一つの山は越えたようです。あとは5日目まで生き延びてくれると安心できるのですが…。
ベビー&桜、頑張れ?!



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

現在の状況

2009–03–30 (Mon) 00:40
桜のケージから、子供の声がピーピー響いている東急東横線沿いのカクさん宅でございます。

さて、桜の子供ですが2匹を確認することができました。
2匹だけ?巣箱のペットシーツに遮られてその他は確認できませんでした。

巣箱の入り口、外の敷材と巣箱のペットシーツの間に常に2匹がいるようです。
個人的には、そんな微妙に寒そうな場所にいてほしくないのですが…割り箸で巣箱の中のほうに戻すも、桜がそうするのか、あるいは子供が出てくるのかは謎ですが、常に入り口付近に戻ってきてしまいます(´Д⊂
温度は24?26℃前後に保つようにはしていますが、1℃変わるだけでも子供の生死に直結するので、とても気を使います。
もう少し中のほうにいて欲しいなぁ…(;´Д`)

桜と子供の様子ですが、少なくとも穂乃香の時とは違い、母子は常に近くにいるようです。
穂乃香の時は、子供に嫌気がさした穂乃香が外でごろ寝して、子供が必死に母親を探して泣いているという状況があったのですが、少なくともそれはない模様。だからといって子育てしているのかは…まだ不明です。

今回、子供の泣き声がそんなにしないんですよね。
穂乃香の際は穂乃香が育児放棄していたこともあるのですが、それはもう悲しいぐらいの子供の泣き声が一晩二晩響いたものですが、今回桜のケースに関しては30分前後で「ピィー…」ぐらいの小さな泣き声が響く程度です。体力が弱っているのか、あるいは母親が近くにいるから泣く必要がそこまでないのか、まだまだ判別ができません。

巣箱の入り口にいる子供を割り箸で掴むと、じたばたと元気に暴れます。体力はそこそこあるようですが、まだお乳が飲めているかは謎なので安心できません。桜は子供を結構気にかけているようで、一度、割り箸で子供を巣箱の中のほうに寄せようとしたら、ものすごい勢いで威嚇と攻撃をされました。すぐに子供を中に戻すのを諦め、落ち着くまで待ちましたが…。

また、餌も肉類や固形フードへの食いつきがかなり減ってしまいました。
穂乃香の時も同様の事態が起こったため、今回は落ち着いて色々対策することができました。
産まれたことを知った日から、飲み物に山羊ミルクを追加していたのですが、ミルクへの食いつきはかなり良い。甘いから?なのかな?出産時の穂乃香も、フードは食べなくてもミルクだはがぶ飲みしていました。
粉状に砕いたフードとミルクを混ぜて、シェイクみたいな感じにして餌皿にやると、大抵ミルクにつられて特性シェイクを食べてくれました。良かったー!
ミルクご飯を作りながら、経験って大事だな…とひしひし感じました(´∀`;)

*******

そいでもって、今日は穂乃香と雪彦を連れてみわエキゾチック動物病院へいってまいりました。
内容は健康診断でしたが…山手線の内回り外回りを勘違いして逆方向に乗ってしまいました(´∀`;)
15分遅れて(電話でお伝えしました)、やっと病院へ到着。


検査結果ですが、雪彦はまったく異常なし。
皮膚も綺麗だと褒められました。よかったね雪彦v(´∀`*v)

ですが穂乃香に若干のダニが検出されました。あちゃー(´・ω・`)
買ったときは相当ダニとフケが目立ったいて、出産してしまったこともあり、自宅療養でできるだけのことはしていたつもりでしたが…やはりまだまだ完全駆除が出来ていない模様。
今日一度薬を皮膚に垂らし、一ヵ月後のお薬を貰って無事帰宅となりました。よく見れば、確かに穂乃香の皮膚は雪彦よりもがさがさっぽい…気がつかなかった…もうちょっとしっかりしなくちゃなりませんね。反省…_| ̄|○ il||li

2匹とも初診料+穂乃香のお薬の値段もあって、あわせて1万と2千円でした。
ちょっと財布に厳しいけれど、穂乃香も頑張ってお薬でダニをやっつけようね!

先生には、穂乃香があんまり運動しないことも相談してきました。
お腹を触っていただくと、しこりなどはない模様。一度回し車を撤去し1、2ヵ月後に再度つけてみたり、またケージ内に餌を分散させて宝探し的な方法の餌やりにするなどいった意見を頂きました。


さて、今週は色々と出かけたりして、自分の部屋の掃除が中途半端になってしまいました。
平日に時間を作ってすこしづつ片付けていかないとなぁ…と思うカクさんでした。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

あるぱか

2009–03–28 (Sat) 22:35
今日のコネタ

http://burden1.info/stock_animals/detail.php?kc=13&id=520

売ってるんだ…しかも許可要らないんだ…。
下のピグミーゴートはちょっと欲しいけど、アルパカは…でかいんだろうなぁ。意外と。

******

今日は、私が家にいると桜も落ち着かないかもと思い、友人と一日中横浜あたりをぶらぶらしていました。久しぶりに洋服やアクセサリーを買って、なんだか最近の若い子になった気分です。

ちなみに、こう見えても23歳です。
高校時代の渾名は「オイタン(おやじくさいから…)」でした。

2009_0324_e13.jpg
お父さんになったね、雪彦。

明日は、穂乃香と雪彦を病院に連れていき健康診断をする予定です。
実はこの2匹、まだ病院通いをしたことがない子達です。また山手線を経由するのでちょっとストレスになるかもしれないけど、ゴメンね。明日は我慢してください。

桜の容態についてですが、桜自体は(外見上)特に異常はないものの、かなり気難しい状態のようです。子供については、1匹のみ生存と存在を確認。

とりあえず、今、自分にできることを精一杯しています。
ブログを読んでくださっている皆さん、どうか我が家の新しい命と桜を応援してあげてください。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

第一回写真コンテストの投票受付を開始いたします。

2009–03–28 (Sat) 08:41
ハリネズミ写真コンテスト

第一回ハリネズミ写真コンテストの応募期間を終了し、今日より投票の受付を開始いたします。今回参加できなかった方も、また通りすがりの方もぜひ気に入った写真に一票をお願い致します。
サイトのまとめ作業やっと終わった…(;´∀`)

サイトも綺麗にしたので、以前と変わらない!とか白いよ?って方はF5で更新していただけると助かります。

******

あ、バナーいっぱい作りました。
ブログに貼り付けたり、HPでの宣伝にご活用下さい。直リンクにして頂けると、更新情報が自動的に反映されるので楽ですよ?。直リン推奨です。
※この記事に掲載したバナーURLはブログ用サーバーを使用しているので、直リンク用ソースはHPの「リンクについて」に掲載した専用URLを使用してください。

▼400*75pixelバナー▼
heagphoto400_75.jpg

▼300*75pixelバナー▼
heagphoto300_75.jpg

▼125*125pixelバナー▼
heagphoto125_2.jpg

▼120*240pixelバナー▼
heagphoto120_240.jpg

******

さて、今回の反省点としては…まずテーマが抽象的すぎたのかしら?という感じです。
というか、寒かったんだよね…これからあったかくなるんだったよね。寒い日も多くて、中々テーマに沿った写真の構図を撮れない方も多かったのではないかと。失敗しましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

でも、今回の失敗を生かして、また次回も何か開催してみたいと思います。せっかくHP作ったし!頑張ったし!

また、今回開催期間中に投稿していただいた作品に関しましては、よろしければHPのほうでも掲載できたら嬉しいなぁと思っております。参加者の方はぜひご一考をお願い致します?。

******

個人的なご報告
桜が出産しました。
実は出産よりも難しいのが生後1週間中の子育て。
以前、穂乃香は3匹中2匹の子育てを放棄し、子食いを行ってしまいました。
この期間が勝負。
嬉しいですが、まだ諸手をあげて喜ぶのは早いので、皆様そっと見守ってくだされば嬉しいです。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

切手とかポストカードならアリかもしれない。

2009–03–26 (Thu) 22:40
2009_0324_e9.jpg
前回記事の残りをアップ。

我が家のハリネズミ達で、オリジナルの切手とかポストカードでも作ろうかな…なんて思っている、今日この頃のカクさんです。

どんだけ親ばか!
でもいいんです、自己満足です。
出来たらとりあえず両親にでもあげようかな? なんて考えながら、印刷屋さんのHPみてうんうんすんすん唸っています。

2009_0324_d6.jpg


切手とかなら、何かと使えそうだし、なんか記念っぽくていいですよね。
オリジナル切手制作サービスなんてものがあるので(しかもそこまで高くない)、ぜひハリネズミユーザーの皆さんもチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
そして交換してください←真剣に欲しかったりする(笑)

今度、企画モノでみんなでハリネズミ写真集めてハリネズミ切手コレクション!みたいな感じのやりたいw
切手サイズなら、デジカメでも印刷サイズに対応できそうな画像用意できそうだし…って、あ…これ1シートで画像1種類なんだ…。オリジナルデザインで制作すると各画像違うのもいける気がするけど、こっちは高い!1000枚からでお値段9万円とか10万円とか!(汗)
さすがにそれは無理だっ…(´・ω・`)

でも12枚ぐらい画像集めて12シートで1セットの「針切手コレクション」みたいな感じのもいいなぁ。
と、夢は広がりんぐですが、とりあえず自分のからぺぺっと作ってみますw楽しみw

そんなことを仕事の合間に考えては、うきうきする毎日でございます。

******
参考URL
オリジナル切手制作サービス



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

大 失 敗 !

2009–03–26 (Thu) 00:14
2009_0324_e1.jpg

めちゃんこ可愛い構図が撮れて、「これは歴史に残るな!」(謎)とか大満足していたんですが…うわぁぁぁぁぁ!画面にむらが出てしまいました!ショック!
雪彦のぶちゃいく顔が…すごい可愛い感じに撮れたのに…

2009_0324_e6.jpg

2009_0324_e4.jpg

2009_0324_e12.jpg

自分の撮影技術の未熟さにノックアウトされた今日この頃です。
あと、油断して光量暗かったかも…。
それに、よく考えたら昼間の光の設定でやってたかも…ショッーク!orz

2009_0324_e10.jpg

2009_0324_e2.jpg

また機嫌がいい時を狙ってトライしてみよう…。
やってくれるかなぁ?雪彦は怒りっぽいから、なかなか難しいんですよ。
それも可愛いんですがw

2009_0324_e14.jpg


******

第一回ハリネズミ写真大会については、後日(多分土日)に投票開催とともに、今回の反省点も踏まえつつ載せたいと思います。また、多数ご参加いただけた参加者様についてですが、投票は1枚のみとなっておりますので、あらかじめご選定のほどをお願い致しますー。
(なお、投票は一枚のみとなりますが、よろしければ保管庫などのスペースにて参加いただいた画像を展示できればと考えてます。嫌な方はメッセージくださいね?)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画!(第一回テーマ終了)
ハリネズミ写真コンテスト

WBC優勝!+ 蔵ノ介のれろん

2009–03–24 (Tue) 23:29
ハリネズミと関係ないですが、WBC優勝おめでとうございます!やったね日本!
延長十回、イチローのセンターへタイムリーヒットはとても感動しました。
あの極度の緊迫感と重圧の中で最高のプレーを行い、見事日本を優勝へ導いた彼は本当に偉大な選手ですね。

改めて、侍ジャパンおめでとう!
こんなに明るくて嬉しい話題は久しぶりですね!

****

今日は蔵ノ介のぺろりん特集でお送りします。

れろん
2009_0324_d9.jpg

ぺろーん
2009_0324_d3.jpg

穂乃香可愛い穂乃香可愛いとか、最近連呼しすぎたのか、蔵ノ介がちょっと張り切って写真撮影に応じてくれました。さすが我が家の初代アイドル…カメラ目線は完璧です。

2009_0324_d7.jpg

蔵ノ介も本気出せばこのぐらいよよいのよい(?)だ!可愛いでしょ?
と、自信ありげに鼻をならしておりました。うん、可愛いよくらちゃん…(*´Д`)

******

さて、今日を持ちましてハリネズミ写真コンテストの受付を終了したいと思います。
色々反省点も多かったですが、次回はそれを踏まえて、もっと色んな方が参加できるようなものにしたいと思います?!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画開催中!
ハリネズミ写真コンテスト

情報の選び方

2009–03–22 (Sun) 19:02
2009_0315_a18.jpg

まだまだマイナーなハリネズミ。
飼育情報を調べるとなると、主にインターネットが主流だと思います。
飼育本は一冊ありますが、廃盤になっていて入手がほぼ不可能…(´∀`||;)

先日、mixiのコミュニティで餌についてのトピックが立ったのですが、その内容というのは「米国と日本での餌の相違点」というもので、例えば硬いフードは厳禁!と書いてあったり、ハリ専用フードは駄目!といった内容でした。

そのトピックを見ていて、改めて「情報の精度」って大事だなーと思ったり。
例えば、○○○が悪い!駄目!というのは簡単で分かりやすいけど、それが何で駄目なの?その情報は誰or何処から?っていうところまで疑問に思わなきゃならないと思います。
つい、「あぁ、○○○は駄目なんだ」で終わりがちですが、「どうして」駄目なのか、この部分を理解しないと、ただ鵜呑みにしただけで学んだことにはならないんですよね。

栄養学とか、動物学の専門的な知識は全然ないカクさんも、ついつい他人の情報を鵜呑みにしてしまうことが多く、「どうして?」まで踏み込むことをすっかり忘れていました。

2009_0315_b5.jpg

そういう意味では「 racoのゆっくり生活。 」さんは非常に参考になりました。
racoさん、ちょう分かりやすい文章で書いているので、つい「酸化防止剤」とか「ミックストコフェロール」とか調べたこともないくせに理解した気分になってしまうのですが、最近はそういうのも調べて、単語の意味を理解して初めて「なるほど」に辿り着かないと!と思うこのごろです。

頭使うので、なかなかしんどいですが、「わかった」つもりが一番駄目なんですよね。きっと。

あとは、どこまでその情報を信頼するかですよね。
例えば、情報の多さだったり、その情報を発信した人の人柄や飼育歴だったり、そこは人それぞれだと思います。

ネットには色んな情報があるので、つい「これはだめ、あれはいい」という断定された文章を見ると「そうなのか」と考えずにスルーしてしまいますが、どうしてそうなのか、その情報はどこからなのか、をしっかり見極めないといけませんね。

******

前回、針飯について(ただいま目下研究中!)という記事を載せました。

その後の結果ですが、全体でcaratの食いつきが悪いようです。
我が家では、メディファスやロイヤルカナンはまぁまぁ、ヒルズは個体によりけり、という感じです。デュオは言わずもがな、食いつきは上々でした。

犬用フードも試してみようかな?、今度また調べてみよう。
最近、行きつけのペットショップでフード選んでいると、愛想のいい店員さんに「(飼っているのは)猫ちゃんですか?犬ちゃんですか?」って毎回聞かれる。何故か濁して回避してしまうのは何故だろう(笑)



ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ写真コンテスト企画開催中!
ハリネズミ写真コンテスト

EXILM試し撮り、してみました。

2009–03–21 (Sat) 23:26
昨日、今日はとてもいい天気でしたね。
とくに昨日は、天気予報だと雨でしたが、雨は朝方にあがってそれはもういい天気!
春日和の、とても暖かい陽射しの注ぐ休日でした。

さて、折角いい天気なのでCASIOのEXILMをもって、横浜のえーと…山下公園でしたっけ?
とにかく海に面した気持ちの良い公園にでかけて参りました。



カモメ。EXILMのHSムービーはさすがですね。
難点をいうならば、電池の持ちが異様に短いというところです。電池程度なら、なくなってもすぐにコンビ二などで補給できますが…。

昨日、今日は色々出かけていて疲れてしまいました。
なので、また明日からハリネズミのつれづれを開始します。
今日は…まぁ、たまにはこんな、どうでもいい記事もあります。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

はりねずみのいびきwww

2009–03–19 (Thu) 23:03
桜wwww
さすが我が家の芸達者娘。やることなすこと面白いですw
(注意:音量小さめ)



いびきかいてるwww可愛いwww


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

桜ちゃんご懐妊疑惑。

2009–03–18 (Wed) 22:03
一ヶ月前は290gだったのが、今や400g目前の桜ちゃん。
目視検査をしてみたところ、乳首も目立ってきたような気がしますし…妊娠兆候がいくつか見受けられるので、おそらく…妊娠したと思われます。


以下、妊娠したと思われる兆候をリストアップ。

・乳首が目立つ(1mm程度の膨らみ)
・水をたくさん飲む
・体重が増加(290g→390g)
・ケージの掃除のさいに、避難ケージで穴を掘り始める(ペアリング以前はなかった行動)


とくに目視での乳首確認に関しては、穂乃香の時に経験しているのでなんとなく自信はあるんだけどなぁ…。しかしこういった後に妊娠してなかったら自爆の罠です。

あとは体重増加ですね。
でも、実はここにも落とし穴があって、妊娠できるはずもない雪彦まで増えているという罠!
何故!原因はペアリングの際、餌を多めにあげていた事なのですが…。

さて、ペアリング23日目にして、涙の別居を敢行。
雪彦の恨めしそうな瞳を私は一生忘れません(笑)
さらに今回、穂乃香で味わった悲劇を回避するために、万全の状態を整えました。

雪彦は、ペアリング前は桜ちゃんと共に柵で仕切られた多頭用ゲージで暮らしていましたが、今回桜ちゃんの様態を安定させるべく、まずは静かなケージを用意。
つまり雪彦専用のおうちをご用意し、お引越し。広いケージで一人のびのびとできるようになりました。
あとはおさわりや散歩を自粛。写真撮影も自粛中…。
回し車はあるので、運動不足などは問題なしです。

妊娠しているとすれば、ペアリング期間を逆算すると…早くて三月末、遅くて四月中旬には生まれる予定です。妊娠…している気がするんですが…。
さてどうなることやら、とりあえずしばらくは桜ちゃんを静かに見守ることにいたします。

アルビノベビー、生まれるかな?
わくわく(*^-^)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ(de)ランチ

2009–03–17 (Tue) 22:50
2009_0314_b2.jpg

先日の針飯記事用に撮影した構図なのですが、これが可愛いと身内周辺から大評判。
また、先日掲載頂いた Yahoo!ペット の 今日の一枚 に再び載せていただくことができました。

0317_1.jpg

Yahoo!ペットでは定期的にフォトコンテストがあって、うちの子もエントリーしてみたいなーと思って登録しているのですが…Yahooの中の人は、どうやらハリネズミにメロメロですな!してやったり!(※個人的想像です)

2009_0314_b3.jpg

さてそんな【ハリネズミ(de)ランチ】写真。
実はストックがあって、こんなに撮影しましたよ。

2009_0314_b6.jpg

2009_0314_b7.jpg

2009_0314_b8.jpg

2009_0314_b5.jpg

被写体が穂乃香ばっかりなのは、穂乃香が一番大人しくて撮影しやすいからです。
昔は蔵ノ介の写真写りがピカイチだったのですが、穂乃香がまさかの逆転です。かあいい。

こんなランチがあったら毎日通います。食べられませんが…。

2009_0314_c1.jpg

2009_0314_c2.jpg

最後に、蔵ノ介deランチ。
いい表情が撮れなくてしょぼーんです(´・ω・`)


※ハリネズミブログリンク、更新しました!ブログ村のハリネズミカテゴリーがとうとう20越え!
ハリネズミの時代が来ているのをひしひしと感じます!事後報告ですが、リンク張らせていただきました。ぺこり。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】?春針鼠?

2009–03–16 (Mon) 23:07
2009_0315_a2.jpg

名づけるならば【春針】という感じですか。もとい、【花針】?

2009_0315_a5.jpg

2009_0315_a4.jpg

2009_0315_a3.jpg

もっとたくさんつけたかったけど、嫌がられるから1個で自重しました。
夢は花束ぐらいの量の花をもっこもこに背中に刺してあげることです。

2009_0315_a9.jpg

写真企画用に、千円の花束を購入しました。
花ぎりぎりで茎を切り落として、一番写真慣れしている穂乃香ちゃんにご協力いただきました。

2009_0315_a11.jpg

2009_0315_a14.jpg

可愛いね!もうめっちゃ可愛いよ!
今度桜でも頭にのっけたいですね。これはいいアレンジを発見しましたwww

2009_0315_a16.jpg

穂乃香はまだ良かったんですが、こちらの…

2009_0315_b2.jpg

雪彦は暴れる暴れる(汗)
男の子だもんね?こういうのは嫌かぁ。本来は桜でやるべきなのですが、桜ちゃんは妊婦さんかもしれないので飼い主が自重した結果…雪彦君になりました。

2009_0315_b1.jpg

2009_0315_b4.jpg

ごめんね。でもとっても可愛いよ♪
夏は…スイカ(爆)?いや朝顔とか?これはシリーズで続けたいですね。
ハリネズミのご機嫌を伺いつつ…w

2009_0315_b3.jpg

男の子なのにお花が似合う雪彦と、乙女っぽさ満開の桜でお送り致しました?w


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

針飯について(ただいま目下研究中!)

2009–03–15 (Sun) 13:16
2009_0314_b1.jpg

我が家では1日2回、朝深夜に分けてご飯を上げています。
朝はドライフード、夜はウェットフードという風に分けております。フードの与え方に関しては、ドライで与えるべきかウェット与えるべきかはネット上でもかなり喧々囂々されていて、現在は「どちらにも長所短所があるのでそれぞれの飼い主の考え方で!」という結論になっているところがほとんどですね。

カクさんも結構悩んでて、最初はウェット一筋でいっていたのですが、ウェットフードは鮮度を保つのが出来ないので、室温20度以上の場所に7?8時間以上置くと衛生的に良くない状態になってしまうんですよね。

私の生活スタイルは朝7時餌作成、8時:家出発→夜9?12時帰宅、深夜12時餌作成になることが多いので、私のいない朝8時?夜9?12時のおおよそ12時間以上、餌は放置されることになります。ウェットフードはとても傷みやすいので、これだと痛んだフードをハリネズミが口にしてお腹を壊してしまいます。(実際、ウェットフードのときにしばしばウンチが緑色の時がありました)

で、考えた結果、朝ご飯はドライフードに切り替えました。
ドライなら、ある程度の室温と時間にも耐えられますし、傷むこともないですし、ウェットフードの問題点もろもろも半減するんじゃないかなと思って。切り替え後、たまーにあった緑色のウンチもなくなりました。

******

さて。
我が家のレシピをご紹介します。あくまで我が家の、ですので、すべてのハリネズミユーザー向けではないことを念頭にご覧下さい。

2009_0314_d1.jpg

これはSBSさんでも推奨されているハリネズミ専用フード+フェレットフード。
我が家ではこれをミキサーにかけて粉々に砕き、お湯と混ぜてペースト状にしてあげています。
ウェットフードの基本はこれで統一しています。混合比率は Pretty Pets:2,Brikys OLD MILL:2,ヘッジホッグダイエットフード:1,Marshall:1 です。ここら辺は適当です。
INSECTIVORE DIETは元々かなり小さいので、固形のままウェットに混ぜ与えています。また、画像にはありませんが、市販の鶏ささみふりかけもペーストフードに対して4?5割ほど混ぜて与えています。

2009_0314_d2.jpg

今日は、朝用のドライフードの品質向上をかねて、キャットフードを中心に高たんぱく質&低脂肪の食材を探してまいりました。しめて4038円!どどーん。

今まで朝フードは、先ほどUPしたハリネズミフード固形型+RYAL CANIN ライトをあげていたのですが、もっと針飯(ハリネズミご飯の略)を研究せねばなーと思い、成分表を見てうんうんすんすん悩みながらこれらを買い揃えました。

なお、IMAS社製品については今回対象から除外いたしました。
理由としてはこちらより、IMASキトン社のフード(子猫用)を長期間ハリネズミに与えると、重度の肝障害を起こすという一文があったからです。

ネット上にある情報を信じる指針として

・情報量(ハリネズミに対してどれだけ情報が多く揃っているか)
・ソースの実在(情報源の有無)
・情報の内容の適合性(情報がハリネズミの生態に正しい解釈をなされているか)

あたりを私は参考にしているのですが、上記のテキストは私個人の判断で「信頼できそうだな」と思うに至ったので、今回はIMAS社製品を購入することは自重いたしました。
あくまで、この見解を信じるかは各個人の飼い主様なので、その辺りは皆様十分にご検討なさってください。

なお、上記の文章より引用させていただきますと、

長期間IAMSフードを与えていたハリネズミに最初に見られた異常は、前足の脇の下への黄色脂肪の蓄積でした。死後解剖された動物はすべて脂肪肝により死亡していました。もし、IAMSフードをやめて他の良質のキャットフードか子猫用のフードに代えていれば、彼らを助けることが出来たでしょう。ハリネズミに適したフードは最低30%の脂肪と17%の蛋白(これは数値が逆のような気がします)を含みます。脂肪と蛋白はどちらも鶏から得ることが好ましいと思われます。

とあります。
というか、そもそも子猫用だと脂質とんでもなく含まれているような気がしますが…。与えるのならばせめて成猫・肥満個体用とかにすればよかったのに…と思っているのは私だけでしょうか。
上記文章内にも

脂肪の量は問題を起こす一つのポイントと考えられます。私が聞いたところでは、脂肪の量よりも、脂肪の種類による影響の方が大きいと言うことで、更に確実なことでは、ある種の添加物でより影響があるということです。

とあるので、はやりフードの脂肪分は控えめなものを選ぶのがベストのようです。

なお、この見解はあくまで「IMAS猫用フードをハリネズミフードとして与え場合」の問題ですのでIMASフードがまったくの悪というわけではありません。IMASフードは猫用フードとして高い実績と信頼のあるフードです。あくまでハリネズミ用として与えた場合、ですので、其の点につきましては皆様ご了承いただきたいと思います。

******

さて、かなーり前に戻って…写真画像のフードを並べてみました。

2009_0314_d3.jpg

まず四角い赤&緑の粒はSheba Duo の【味わい鶏ささみと緑黄色野菜味】です。同じハリネズミブログ柚子湯さんの記事を見ていて、成分調べたらそこそこ良さそうだったのと、購入時のお店で特売していたからです(笑)

その斜め上、×の形をしたフードはメディファス ライト 成猫用フードです。抜粋して、粗たん白質 32.0%以上、粗脂肪 8.2%以上(以上という記述は少し気になります)。脂肪の%表記がやや不安ですが、数値で見ればかなり優秀そうなフードです。

その横、△に切れ目が入ってるような固形フードはROYAL CANIN ライト 肥満傾向の猫用です。
粗たん白質 38.0%以上、粗脂肪 8.2%以上の、高たんぱく質低脂肪のフードです。mixiコミュニティでもオススメされていたこともあるフードです。

若干黄色がかっているのが、サイエンスダイエット 猫ライトです。粗たんぱく質32.0%以上、粗脂肪7.0%以上、10.0%以下だそうです。リンの含有量を調整しているようなので、ミルワームを与えているカクさん宅にとっては中々ありがたいフードです。

一番下のほうにある、丸みを帯びた長方形フードはcarat ヘルスケア 肥満猫用ライト、主な成分は粗たんぱく質28.0%以上、粗脂肪8.1%以上。十分許容範囲のフードです。

******

買ったはいいものの食いつきはどんなもんかなーと思って、早速食い意地MAXの蔵ノ介を投入しました!行けっ蔵ノ介!

2009_0314_e1.jpg

2009_0314_e2.jpg

あ、あれ?…どうも素通りして遊び始めてしまいました。
さっきまでウェットフードの残りかすをぺろぺろしていたので、お腹いっぱいだったのかな?
仕方ないので、一緒に遊びます。

2009_0314_e3.jpg

お尻可愛いw
お尻画像を見ていると幸せな気持ちになります。(´∀`*)ウフフ

******

Σ(; ゚Д゚)ハッ、いかんいかん!
目的をすっかり忘れておりました!ならば最近まるまると太った大きくなった雪彦ならばどうだ!さぁいけ!食べろー!

2009_0314_f1.jpg

2009_0314_f2.jpg

つ´Д`)つ…アレイラナイノ?
どうやらこちらもお腹いっぱいのご様子。今日は中々やりおるな皆!(何を?)
しょうがないので、また撮影大会に突入(またかよ!)

2009_0314_f3.jpg

2009_0314_f4.jpg

2009_0314_f5.jpg

や、雪彦は美形だ…どんなポーズでも様になる。お、男の子なのに可愛いし…。
自分のPCの壁紙にしようかな。今の壁紙は穂乃香ちゃんなんだけど、これは迷うな…(悩)

2009_0314_f6.jpg

お膝の上にのせると、ふしゅーって怒ります。それもまた可愛いw

2009_0314_f7.jpg

可愛い顔なんて見せてやらないんだからね!とばかりにふしゅふしゅしてますが、それが可愛いんだよ雪彦君。

******

Σ(; ゚Д゚)ハッ、またもや目的を見失っておりました!
えぇい、ならば我が家で一番大きい穂乃香ちゃんです。行けー!

2009_0314_j3.jpg

2009_0314_j1.jpg

2009_0314_j6.jpg

(; ゚Д゚)ち、ちがっ…可愛いポーズはともかく…ご飯っ…!しかし殺人的に可愛いぞ!(駄目親)
天然パワーをフル発揮して、餌があってものーんびりしています。
あれ、ほのちゃんも食べないの!?
やっ、カメラ目線を覚えてくれたのはいいんですが、ぎゃああああああ可愛いーーー!

2009_0314_j5.jpg

2009_0314_j7.jpg

2009_0314_j8.jpg

というわけで、またもや写真撮影会に突入(゚∀゚)
穂乃香可愛いよ?ほのちゃんかあいいね?とデレデレしながら撮影しました。
もう駄目だ自分…orz

2009_0314_j9.jpg

******

…ふぅ。
Σ(; ゚Д゚)ハッ!本当に目的を見失っていたばかりか、なんだかものすごく満足しているぞ!
こ、これはまずい…でも3匹とも興味なかったってことは、やっぱりまだ匂いも慣れなくて駄目なのかな…としょんぼりしながら、期待もなく「桜食べる?」と桜のケージへ。

2009_0314_i1.jpg

Σ(´Д` )興味津々!さすが我が家の暴走戦車!

2009_0314_i2.jpg

おー食べました食べました。まずはメディファスをかりかり、ぼりぼり。

2009_0314_i3.jpg

その後はSheba Duoをもしゃもしゃ、Sheba Duoは相当気に入ったようで、緑は完食、ピンクも1粒残して全部平らげてしまいました。2層構造が美味しいのかもしれない。なんかチョコにもそんな感じのありますよねー美味しいよね。

2009_0314_i4.jpg

******

さて、長くなりましたが、今回揃えたフードもまだまだ研究の余地がありそうです。
高たんぱく、低脂肪はクリアしているものの、リンやマグネシウムなど、他の要素については私もまだまだ知識が追いついていません。
新しい企画で、針飯研究会とかいいかもなぁとか突拍子もないアイディアを浮かべつつ、これから春っぽい針写真撮ってきます!では!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

欲張り桜ちゃんとびびり雪彦君。

2009–03–14 (Sat) 23:17
2009_0314_a1.jpg

脱走列車、もしくは暴走戦車と呼ばれる我が家の白いモビルスーツ、いやハリネズミの桜ちゃん。最近、臆病者な雪彦と繁殖のため一緒のケージで暮らしています。

2009_0314_a2.jpg

相変わらず、乙女なのに大股でのしのし歩きます。
今日も餌を食べ終わったかな…?と思いきや、何故か雪彦エリアによっこらせ。何かを察したのか、どうみても餌を食べながらの警戒態勢に入っている雪彦。

2009_0314_a3.jpg

コメントをつけるなら、「くれ、よこせ」でしょうか?
…どうやら、雪彦のお皿の中にあるミルワームを横取りしようとやってきたみたいです。
ゆゆゆゆ、雪彦(とミルワーム)逃げてー!
もうこの写真の顔からして悪役です。ガンつけてます。相も変わらずひどい子です。

雪彦が、必死に針を立てて防衛しております。
いつもはここで引き下がるチキン雪彦ですが、大好きなミルワームはどうやら渡す気はないようです。
ご飯に対しては強気です。お付き合いしている方とか見ていて本当に思いますが、男性の方はわかりやすいです。特に食べ物に関しては…(笑)

2009_0314_a5.jpg

おぉ、めずらしく桜が敗れた模様。
きちんと同じ数あげたんだから横取りはダメだよ、桜!

2009_0314_a6.jpg

こ、こっち見つめてもだめ!
可愛いからぐらっと来たけど、ダメなものはダメですよ。桜ちゃん。

******

FC2ブログに画像の複数アップロード機能が追加されました。
ちょうべんりです!ありがとう運営の人!!

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

蔵ノ介の冒険 ?机の上編?

2009–03–13 (Fri) 00:10
0228_a7.jpg
肉付きも良く、腰(足?)を下ろすともちゃっとした感じになる蔵ノ介。

0228_a8.jpg

今日は初めて、私のテーブルの上にご招待w
…と、さっそく噛み噛みして遊び始めました。あぁぁ髪ゴムが…。

0228_a9.jpg

髪ゴム避難。
見てください、この「してやったり」顔を…!か、可愛いから許すっ!

0228_a10.jpg

でもそれはダメー!お気に入りのあみぐるみなのに…!
どうも噛み噛みした時の感触がお気に入りのようで、用もないのに噛み噛みします。

0228_a11.jpg

最後に。
似てるよね、まぁブタだからね。どちらも…(笑)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

帽子ネズミを発見!

2009–03–12 (Thu) 00:43
0228_b1.jpg

穂乃香を帽子に突っ込んでみました。なんかぴったり。

0228_b2.jpg

匂いをくんくん。食べ物ではないと判別できたみたいです。
穂乃香は頭いいなぁ…。蔵ノ介とか桜、雪彦はまず噛み噛みします。
でもどっちも可愛いのです。

0228_b3.jpg

帽子の裏生地はすべすべしているのですが、どうやらそれがお気に召した模様の穂乃香ちゃん。
別に制限しているわけではないに、そこから動こうとしません。なんかうとうとしてました。

0228_b5.jpg

ぎゃー!そんなつぶらな瞳でこっち見んな!
キュン死してしまうだろ!!

※キュン死とは=あまりの可愛さに胸キュンして死亡してまう事を言います。

0228_b7.jpg

春の写真、素材は用意したけど忙しくてなかなか撮れません。
ちょうど土日の予定がドタキャンとなったので、久しぶりにゆっくりハリネズミと過ごそうかな。
もう少しあったかくなってくれればいいのですが…。

そうそう、桜の開花予想は3月25日だそうですね。
企画〆日じゃんか!(ノ∀`)ァチャー


とりあえず穂乃香が可愛い。
いつものことですが、そんな我が子にめろめろのカクさんでしたw

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

企画用サイトできました!

2009–03–10 (Tue) 23:17
膀胱炎とか、風邪(?)とか花粉症(?)とかで大変でしたが、とりあえず完成しました。
企画用サイトを立ち上げておきます。(↓のURLからどうぞ)

http://hedogehog0223photo.web.fc2.com/index.html

とりあえずやってみた企画はここに保管しておこうと思っています。
まだまだ色々考えているので、宜しくお願いします。

トップ画像は仮で、穂乃香ちゃんを置いておきました。
いずれテーマに沿ったお題を載せていきたいですね。頑張ります…(笑)

******

次回から、写真企画のお題は募集制にしようかなぁと思っています。
参加してくださる方が「やりたいっ」って思えるようなお題を考えていたのですが、むしろ聞いたほうが早いんじゃね?という結論です。
じ、自分で考えるのが面倒なんかじゃないんだからねっ!


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

巨大海老 VS 蔵ノ介 激闘10分間!

2009–03–09 (Mon) 22:45
今日の蔵ノ介選手の相手はこちら!

0228_a1.jpg

ゆうに2倍以上はある巨大な海、いや怪生物っ。
早くも臨戦態勢の蔵ノ介選手!さぁ、このあまりにも体格差のある相手にどう出るのかぁー!

0228_a2.jpg

なぜかいきなり寄り添い始めましたっ、これは何かの策なのかぁー!とりあえず可愛いぞっ!!

0228_a4.jpg

おぉっと!相手の下に潜り込んで頭突き攻撃の準備…と思いきや、チキンハートすぎて尻ごみしております!しかし可愛いっ、可愛いぞお前!

0228_a5.jpg

蔵ノ介選手、相手の腹部を取ったと思いきや、相手の質感が気に入ったのか腹の下で遊び始めたぞー!何やってるんだお前!でも可愛いからry(×)

0228_a3.jpg

今日の結果は…こちら!

0228_a6.jpg

海老勝利。蔵ノ介御用となりました。しゅーん。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

第三回ゲスト対談「ハリネズミの現状」について

2009–03–08 (Sun) 00:25
さて、今週一週間は膀胱炎だったり風邪だったりしてなかなか忙しかったです。
おかげで写真率がだだ下がってます。申し訳ない…!!

そんな「東急東横線生、垣の下」ですが、今日は恒例の「対談企画」です!
今日のゲストは、ハリネズミ11匹その他小動物と暮す、まさに動物大家族!(笑)のらんちさんです。らんちさんは元・動物業界の方とあって、今までのゲストさんとは違ったテーマの話が多かったです。必見!

******

(・∀・):では、ご自身のお名前とハリの名前をお願いします?。

らんち:らんちです。

(´∀`*):らんちさんのところはハリネズミがいっぱいいますよねwそれぞれに呼び名とかも一応あるんですか?

らんち:ハリの名前は 雪之丞 お茶々 鉄ちゃん ゆず みかん 角の真…

( ゚Д゚):おぉ、最後が(笑)<角の真

らんち:おはなたん 忘れてた。

('∀`):おはなたん(笑)今は何匹飼ってらっしゃるんですか?

らんち:今は全部で7ハリです。後は小ハリ4匹ですね。お嫁に行く予定なんで、名無しですけどねww

26781254_1994787248.jpg
まさにハリネズミ御殿と化しているらんちさん宅。天国すぎる…!

(・∀・):あーわかります。赤ちゃんに名前つけちゃうと、里親さんも名前付けたいだろうなぁって思うし、なによりおうちに残したくなりますよね。

らんち:そうですね。

(´∇`):我が家の穂乃香が赤ちゃん産んだときも、名無しのままお渡ししました。それまでは穂乃香一号って呼んでました。

らんち:(^ー^* )フフ♪一号ですか 今度は番号つけて 私も呼ぼうかな。

(・∀・):番号だけだとあれなんで、お母さんの名前を頭につけました。「ほのいちー」って呼んでましたね(笑)


******


(・∀・):ちなみに、らんちさんはハリネズミを飼い始めてどれくらい経つんですか?

らんち:15年くらい前に1年ほど耳ながハリネズミを、ヨツユビは2年くらいですね。ミミナガハリネズミが最初のハリネズミだったんですね。今では(今でも?)なかなか見れなくなってしまいましたね。

(・∀・):らんちさんは、実は昔動物業者さんだった、ですよね?

らんち:そうですね。あの頃は何でも輸入出来ましたから・・・今は規制がね、輸入動物商 獣医看護婦 個人ペットショップ 犬のブリーダー などなど あちこち転々とww

( ´∀`):経験が豊富ですね!じゃぁ、ハリネズミだけじゃなくて色んな動物にも慣れている感じでしょうか?

らんち:色々飼育してきましたね、ライオン ペリカン ニシキヘビ ワニ なんでもコイっって感じかもww

(゚∀゚):ライオンwwwちなみに、ハリネズミを飼い始めたキッカケを教えてもらってもいいでしょうか?

らんち:最初は100匹輸入した中に大きな種類違いの子が入ってて、その子に一目ぼれしました。その子も、もうお星様になっちゃいましたけど;;

(・∀・):なるほど、100匹の中から一目惚れとは運命ですね(笑)

らんち:そうなんですよ。いまだに種類はわかりませんが2倍くらい大きかったですよ。

(・∀・):外国だと大きい種類の子もいるみたいですね。うさぎクラス?(笑)

26781728_1737812638.jpg
カラーから体格まで、個人差が激しいハリネズミ達。

(・∀・):ちなみに、ここ最近のハリネズミ業界(あるのか?)についてなど、業界の流れ…といいますか。
近年の傾向について、なにかご意見頂ければ!と思いますw


らんち:海外での繁殖が盛んになりましたね、野生を捕まえてって感じでは無いようです。
国内での繁殖は個人の方が盛んなようです。ハリでは採算があまり取れないので、規制がかかる動きがあるし輸入禁止になる可能性も・・・規制がかかると価格倍増…。この先の動向が気になります。


(; ・`д・´);ハリネズミ属はすでに規制がされていますよね。ヨツユビ、いわゆるアフリカハリネズミ属も対象になりそうですかね・・・。

らんち:国としては規制をかけたいようです。色々輸入されない方が問題がおきにくくなりますからね。

(; ・`д・´)ネットの情報だと、すでに神奈川、伊豆などに一部が定着しているのだとか。
でもヨツユビハリネズミって定着できるほど環境適応能力が高いといえるのでしょうか?そこらへんがちょと疑問なのですが…。


らんち:伊豆なんかサボテンも大きくなるくらい温暖な所ですから、ハリが生きていくにはいい環境かも?地形によってはハリが集団に生活してる可能性も・・・。

(;゚д゚):なるほど、神奈川辺りは結構寒いことも多いので、神奈川定着説には疑問でしたが・・・伊豆辺りは暖かいんですね。ふむふむ。

らんち:ハクビシンとか普通に見れますから。狸より多いかもww

(´;ω;`):でも、心無い理由で捨てられてしまうハリネズミが(その土地に定着するほど)多いのかもしれないというと、とても悲しいことですね…。

らんち:そうですね。定着する量となるとショップや輸入動物商などが絡んでいると思いますね。

(´;ω;`):定着って1匹だと無理じゃないですか。やっぱり、そういう情報を見ると、以前ニュースで話題になった「ペット税」というものも、あながちわからないではないかな・・・と思います。

らんち:ペット税は難しいですよ。愛玩動物のみって定義だと犬猫ですが、エキゾチックアニマルとなるとかなり広い範囲になるでしょう。魚類もペット?って話にもなるし、そうすると昆虫は?とかね。種類を限定してくるとは思いますけど。

(; ・`д・´):犬猫に限らず、捨てる人が多いのも現実ですよね。だから定着とか、その土地の環境破壊になってしまうんですよね。ハリネズミをこれから飼う人、今飼ってる人はハリネズミの生涯を大事にしてくれる人々であると信じたいですね。

らんち:そうですね。この不況で里親サイトに載る量は増えました。この何倍もが保健所に持ち込まれて、ゴミ捨て場にケージごと捨てられ、そして野外に放されてると思うとつらいです。ハリネズミだけの問題ではないですが、とても悲しいですね。

(´;ω;`):そうですね。

らんち:ボランティアが頑張っても追いつかない現状ですから…。国がもう少し力を入れてくれればね。

(; ・`д・´):ただでさえ珍しい動物なので、勉強や下調べをせずに購入してしまうとあとで困ることも多いですからね。

27332179_1693488582.jpg
色々なカラーのハリネズミ

らんち:でもハリを飼いたいって思う人、少ないと思いますよww あのチクチクを可愛いって思えるかww子供の居る家庭はあんまり選びませんしww

|ω・`):そうですかね?私は絶対可愛いと思うんですが…(親ばかです)

らんち:慣れなくても、シューシュー怒ってても可愛いって思えるのは、大切にしてくれてる証拠だと思ってますww

(・∀・):うちのハリの丸まってるところから、うにうに動いて元に戻ろうとする、あのおなか丸出しルックは色んな人に好評でしたw「ハリネズミってこんななんだー」とか「意外と可愛いね」っていう意見が多かったです。

らんち:私もあちこち一緒に出歩いてますが、欲しいですとは言われませんねww可愛い、不思議、飼えるんだ、針が固いなどなど…。

(・∀・):私の周囲は欲しいかもって人が多いので、「可愛いけど、色々手が掛かることもあるから飼うなら調べてみたほうがいいよー」とは言ってます。 飼えるんだってよく言われます!(笑)

らんち:怒ってる姿を見るとみんな引きますww 触って痛いですからねww慣れてる子を見ると欲しくなるんでしょうね。

|ω・`):怒ってる姿が2番目ぐらい(あれ)に可愛いのになぁ・・・

らんち:あっ、虫を食べるからって言うっても引かれますよ。 あまり一般に広がってほしくないんで、本当に一緒に暮らしたい人だけが飼ってもらえた方が・・・・。我が家に来た子も引越しが理由でしたが、名前も無く、これっ・・・って感じで早く持っててって邪魔な存在だったみたいな・・・・。慣れないからいらない・・・・って感じで・・・手袋も要らないくらい いい子なのに・・・・

(´;ω;`):犬やフェレットみたいな関係は望めませんね。飼い主がハリの生活とか習性に慣れなきゃいけないですからね。

らんち:ハリはマニアックでいいと私は思ってます。メジャーになると悲しい運命の子が増えますから。 チワワとか、CMでブームになって悲しい運命の子が増えましたよね ハリにはそんな事が起きて欲しくないですし。

(´;ω;`):私はいろんな人にハリネズミ、知って欲しいなという意見の人間ですが、それをすると勉強や情報収集もせずに購入して、捨てる人も多くなるのですね。認めたくない!という感じですが、それが今の現状なんですね。

らんち:売れる、輸入する、繁殖させる。小さい子が売れる、離乳には早いが売っちゃえ・・・そして裏で星になってく子が・・・・これも運命なんでしょうが。

(・∀・):でも、それとは逆に多くの人がハリネズミについて調べたり、努力したり、一緒に情報を共有したり、相談したりしていますよね。

らんち:そうですね。知識が少ない中、皆で話し合えるのはいいですよね。

(・∀・):特にネットで見ると、ハリネズミのブロガーさん達やmixiコミュなんかはとても盛んですよね。自分から色々動いてくれる方もいっぱいいて、いつも私なんかも参考にしています。

らんち:私も色々質問されるので、ネットで勉強しています。もう少し時間があれば獣医さんとかの話も聞いたりしたいんですけどね。

(・∀・):あとは英語が読めればなぁ、と読解力のない自分は思います(笑)外国ではとってもメジャーなペットなんですよね?

らんち:今はショップの人と輸入状況などの動向をチェックするくらいですね。外国では庭とかにウロウロしてるらしいですね。

(ノ∀`):やはり、うちの近くにハリネズミがいなかった理由は庭がなかったからか・・・!(笑)日本で言うたぬきみたいなものなんですかね?たぬきも最近、見なくなっちゃいましたが。

らんち:そうかもしれませんね、野生動物も見れなくなりましたから。すずめが絶滅の危機にあるってしってます?これ以上減ると天然記念物も夢じゃなくなるかも?って。

(; ・`д・´):ニュースで見ました。
私の実家は田園地帯だったので、そこにいつもいるすずめが絶滅なんて…田舎育ちの私には衝撃です。確かに都会では鳩と鴉は見ますが、すずめ、あまり見ませんね。


らんち:そうでしょう。カラスと鳩ばっかりですよね。そこに外来動物も来れば問題になるのはしょうがない事なんでしょう

(; ・`д・´):すずめも野生動物なんですよね、一応。やっぱり「ペットは捨てるな!」という一言に尽きますね・・・

らんち:(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン、そうなんです。捨てるなら飼うな 飼えないなら貰い手を捜せ って言いたいですね。ハリ2匹以外、みんな里子なんで我が家は^^;受け入れてくれる人は絶対居るはずです。捨てないで欲しい。

(; ・`д・´):飼育者の問題も大きいですが、業者の問題などはありませんか?

らんち:輸入リストってあるんですが色々な動物がいますよ。売れるから仕入れる、買うから仕入れる。これは商売ですからね。売れなきゃ仕入れない 採算が合わなければ繁殖もしない こうゆう図式はあるんですが・・・・。

(; ・`д・´):我が家の穂乃香のケースなんですが、であったとき、とても劣悪な環境で育てられていることが一目瞭然の状態でした。耳は欠けていて、ふけも多かったし、ダニと菌がいたし・・・本来なら、そんな状態の子は選ぶべきではないんですが、びびっと来たので持ち帰ってきた経緯があります。

らんち:今度、大型の展示販売に行ってみたらわかると思います。何十匹もあつまりますから。環境や販売、生体の差、劣悪ではなくても何も知らずに販売してるお店多いですから。

(; ・`д・´):具体的な名前を出すのは控えますが、エキゾチックアニマルのイベントで穂乃香は購入しました。正直、先にいた蔵ノ介と状態を比較してとてもひどいところが多くて、ショックを受けたことは今でも覚えています…。

らんち:私がハリを買うのに素手でもったら、店員さん(ノ゜?゜)ノびっくり!!してたし。

(ノ´∀`*):絶対、その後店員さんが素手持ちを試して「イターーーーーー!」ってなってそうですね(笑)

らんち:分厚い皮手袋でつかんでましたww素手で持つ人初めて見たって・・・・・いいじゃんかぁ?????

(ノ´∀`*):うちも素手で持つようにしてるんですが、穂乃香とか蔵ノ介は体重があるんで、たまに丸まってしまうと皮膚に…く、食い込むよー痛いよーwwwってなります。むしろ小さい子は丸まっても、痛いけどそこまでじゃないんですが(笑)

らんち:急ぎの時は 小さいちりとり出動ですよww大きさって凄く差があるなぁ? って思う今日この頃です。

(・∀・):大きさ、本当に個体差が激しいですよね。我が家だとアルビノが本当に小さいし、シナモンの穂乃香がビッグサイズに…。

らんち:270g?720gの差ですから、個体差ですね。健康面で気使いますよね。この子ベスト体重はいくつだろう? 餌 ケージの大きさ 多頭飼い?単頭飼い? 温度 などなど。こんなにも性格が違うのかと・・・・・。

(・∀・):まさに十人十色、ハリにもいえることですね。

(・∀・):さて、今日は色々な話が聞けて、とても参考になりました。最後となりますが、ハリネズミを飼いたい人、飼ってる人に向けて何か一言をお願いします?。

らんち:ハリネズミはねずみじゃありません。
虫を食べます、慣れません、針痛いです、温度管理も大変です。
それでも可愛いと思える人だけが飼育してください。飼えなくなっても捨てないで、里親って言う言葉があります。貰い手を捜してください、乱繁殖はしないで下さいね。


26781728_2616928652.jpg
繁殖は計画的に!

(・∀・): ありがとうございます、元業界の方ということで、色々ハリネズミに対して真剣なご意見を聞くことができました。


******

らんちさん、長い時間お付き合いありがとうございました。
というか、編集していたらもう日曜日に…(笑)

今日は写真企画のために色々春を探してきました!ハリとお散歩も憧れましたが、晴れていたけれどとても寒かったので、今日はおうちのなかで感じられる春を持ち帰ってきました。ふふふ…まだ撮ってません!(×)

さて、色々書き溜めていることも多いですが、今回はこれで。

皆さん、ペットは捨てないで下さい。もう野生の子じゃないので、自然に戻されても適応できずに死んでしまいます。また、上手く馴染めずにその場所の生態系を破壊してしまいます。
ハリネズミを飼いたいと思っている人、今一度ハリネズミの生態をよく調べてください。可愛い動物ですが、どの動物も可愛いだけじゃないんです。手間もかかるしお金もかかります、でも、それ以上に私達の生活に驚きと感動や、笑いをくれます。飼うときは覚悟を、絶対に捨てたりしないでくださいね。

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

カメラを新調しました!

2009–03–04 (Wed) 23:37
以前から「ハリネズミの為にカメラ欲しいー」と多々叫んできた東急東横線のカクさんですが、ついに…ついにカメラを新調しましたよ!
一眼レフとかなり迷ったのですが、今回はカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20を購入しました。

まだ動作確認とメニュー周りをいじっただけなので、早くいろんな撮り方を試してみたいです。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ヽ(´Д`;)ノ初体験ボーコーエーン

2009–03–02 (Mon) 23:43
さて東急東横線のカクさんは、20数年生きてきて、
今まで一度も口内炎というものにかかったことがありません。

…でしたが、油断をしていたら口内ではなく、膀胱炎になってしまいました(;´д`)

******

一番いやなのは、体がからっぽなのに「トイレいきたいー!」という感覚がずっと残ることです。
寝れない…トイレ行きたい…でも行っても体の中はからっぽだから寒いだけ…?⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ
しかも、体が弱っているからなのか、鼻水がだらだら、くしゃみ連発。

花粉症か、風邪かまったく判別ができません。
せっかく企画サイトも出来たし、カメラ買い換えたり、みせたい写真が多いのに…体が言うことを利きません。
睡眠もよく取れないし…集中力もだらだら鼻水でとられるし…トイレ行きたいし…泣きたい…。

早く良くして、ハリネズミと遊ぶんだ…ぐすん、鼻水ずるずる。
今日はこんな日記でごめんなさい?。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

どうしよう…

2009–03–01 (Sun) 23:26
右上の動画なんですが…

どうやら、一番最新のものを自動的に一番最初にあげてしまうような仕様。
色々別の動画もあげたいのですが、あの蔵ノ介のもしょもしょ動画がとってもお気に入りなので、中々別のをアップできません…。
どうしよう…(笑)

******

たまには話題のないときもあります。
そんな時は、あげ忘れていたり、文章や余白の関係で残っていた写真をはっつけておきます。

2009_0220_1.jpg

2009_0220_8.jpg

2009_0220_12.jpg

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

