
--–--–-- (--) --:--

みんなの体重をグラフにしてみました。

2009–02–28 (Sat) 08:55
今、第三回ハリネズミ対談中です(笑)
会話の途中途中てぽちぽちブログ更新しておりました。w
対談内容とゲストの発表は…来週の土曜日をお待ちください?♪

******

http://www.jschart.jp/index.php
Webサイトにグラフを作成・表示するWebサービス

今まで手帳にメモっておいた体重ですが、ブログで図にして見たいと思い立ち、↑のサービスを発見しました。それで作ってみたのが、こんなグラフ。




最初、データを保存せずにテーマ(図のテンプレート)とか変えたら入力データ吹っ飛んで笑った。がんばって作り直した!偉い自分!
とりあえず、2月からの体重データで作成してみました。

ちょっと操作感は違和感を覚えるとこともありますが、カスタマイズもきくし、何個もデータ(グラフ線)を追加できるので4匹の体重が同時に見えるのはわかりやすい。
穂乃香ダントツだろオイ!

産後太りから、なかなか回し車で遊ばなくなってしまった穂乃香。ぽよぽよぷにぷに、うにうにで可愛いんですけどね…本当。
今度ヘッジホッグハウスさんに相談してみようかな。
昔はかなり回し車、大好きだったのになぁ…。

これ、便利なんで月イチで載せるようにしようかなw

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

春を探そうと思ったら…!?

2009–02–27 (Fri) 23:14
今日、東京では初雪が降りました。
どうりで寒い朝だと思いました。ぶるぶる。

うちの子達にはまだまだ厳しい季節みたいです。
ついこの前の土曜日は、春かと思うぐらいあったかかったのに…。
写真企画もテーマは「春」なのに…。

2009_0220_7.jpg

もうそろそろ、あったかくなってほしいものです。ねぇ蔵ノ介?

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

桜団子

2009–02–26 (Thu) 22:15
2009_0220_15.jpg

食べたら痛い、桜団子。
針がもしゃーってなってます。

2009_0220_16.jpg

お、中身が出てきた。
こら、桜ちゃん。口がちょっとあいてるよ…。

2009_0220_17.jpg

注意したらムスっとしてしまいました。
相変わらず桜のガンつけは迫力ありすぎですw

2009_0220_18.jpg

あらよーーーっと!
て、感じでもこもこ動く桜。乙女らしからぬ大胆さです。いやん。

2009_0220_20.jpg

顔がぶぅぅん!ってなってます。

2009_0220_21.jpg

ふぅ、と一呼吸。
桜は見ていて飽きない子です。写真に残るのはお笑いネタばかりという…(笑)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

カメラの勉強はじめました。

2009–02–25 (Wed) 23:58
私が使っているカメラは、もう2年ぐらい前に購入したデジタルカメラ。
FinePix Z2という製品で、カラーはレッド。当時はコンパクトで扱いやすいデジタルカメラの人気が始まってきた頃で、いずれ使うこともあるだろうなぁと思って購入したデジカメです。

今やハリネズミ専用機になりつつ(笑)あるんですが、最近もうちょっと綺麗に撮りたいなぁという思いが強くなってきています。

昔は500万画素でも結構満足したイメージがあったんですが、技術の進歩はすごいですね。
最近のデジタル一眼レフの仕様を見てみると、軽く1000万画素超えてるんですね…。
一眼レフともなると、技術も必要になってきますから、まだまだ私なんかでは購入しても宝の持ち腐れになっちゃうんですが、憧れますねー…

******

…実は!
最近カメラの勉強を始めました!(ハリネズミの為にっ!)
←これ重要w
むかーし、高校の時にデザインの授業でカメラについての初歩的な知識と単語は学んでいましたが、久しぶりに雑誌とか読むと、いろいろな単語がちんぷんかんになってしました。ま、また勉強しなおしだ…orz

さて、そろそろ今のデジカメから卒業して、新しいデジカメを買いたいなぁと思っています。
色々調べてみているのですが、ちょっと気になるのがカシオから出ているHIGH SPEED EXILIM EX-FH20というデジタルカメラ。あ、一眼レフではないです、念のため。

超高速連写が魅力で、多彩な機能がついていて10万円以下。ネットだと5、6万円が相場みたいですね。動画データが作成できるのは個人的に嬉しいところです。仕事でもちょっと使えそう!
画素数は910万画素で、最近の一眼レフには劣りますがそれでも十分な画素数かな?

一眼レフだと、Cano EOS Kiss X2か、もしくはNiconのD80前後が魅力的です。
技術も必要そうですが、習得できればすごく楽しいんでしょうね。

ちなみに、我が家ではこちらのサイトをとっても参考にしています。
初心者に分かりやすく、また色々写真を撮るにあたって参考になることがめいっぱいです。

半歩進んだデジタルカメラ


あと「初心者のための!」的なデジタル一眼レフ本を購入してみたり、デジカメWatchで色々な機種を見てもんもんしてます。
この不況の最中にデジイチが欲しくなるなんて…(笑)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ブログ企画【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】開催!!

2009–02–24 (Tue) 23:38
先日、ナックルさんと対談中に『こんな企画があったら面白いかもね?』なんて話の最中に出てきたアイディアの一つ、写真コンテストというものがありましたが、結構何人かの方々からリアクションがあったので、一度試しにやってみよーかなーとか思ってます!

これだったら、色んなブロガーさんも参加できるし、何よりブログの更新ネタに困ることもry(×)
…いやいや、ブロガーも読者も楽しめる企画ですよね!!(笑顔)
うっかり本音が漏れるところでございました。危ない危ない…。

*****

参加方法は簡単!
お題として出されたテーマに沿ったハリネズミ写真を撮って、自分のブログでアップするだけ!
なお参加条件として、参加する記事タイトルを「【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】テーマ:○○○○(その時のテーマを記入する)」にしていただくことと、この記事へのトラックバック通知をお願い致します。※1
参加回数は問いません。何回でも参加は可能だし、ご自身のブログなので日記のついでに参加いただくなんていうのもアリです!

開催期間は2/25?3/25の1ヶ月間です。
その後、3/29?3/31から、さらに企画用専用ページにて集まった写真を掲載し、投票を行いたいと思います。(予定としては、投票数2位まで公表したいと思います。)

見事、投票数が一番多かった方には…豪華!
…とは言えないかもしれませんが、なにかしらのプレゼントを考えております。

*****

さて、【第1回・ハリネズミ写真コンテスト】のテーマは…「春」

ハリネズミ達にも厳しかった冬が終わりを迎えてようとしております。
桜の花咲く春に向けて、一足先に「春」を感じさせる写真を大募集いたします。
少しでも興味を持って下さった方は、ぜひ企画に参加して頂ければ嬉しいです!携帯カメラでもかまいませんよ?!

*****

▽▽▽注意事項(大したことかいてないけど読んでね!)▽▽▽

・画像加工について…明度や彩度調整はOKですが、改造はNGです。
例えば桜の花を合成で付け足すといった加工はNGですが、モノクロへの色調変化はOKとします。

・画像の縦横及びサイズの指定はないです、が、最後の投票用ページ掲載時に見やすいサイズに加工させていただきます。あまり大きな画像だと一部縮小をかけさせて頂くことがございます。ご了承ください。

最後に投票のため、御参加頂いた画像を企画用に用意した専用ページにて公表させて頂きます。
もし「企画には参加したけど投票には参加したくない!」とか「写真を他のサイト上で公開されるのは嫌だ!」などという参加者様は事前にご連絡をお願い致します。

期間中は何枚でも参加可能ですが、投票時には一人1枚までといたします。
1枚以上ご参加してくださった方は、3/27までに1枚に絞って「ancares☆hotmail.co.jp」まで御連絡下さい。
(※スパイウェア防止のため@を☆に変えております。御連絡の際には☆の部分を@に変えてご連絡ください)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

今回は第1回目ということで、色々試験的に試してみたいと思います。
一つはmixi内でも写真を募集してみようかなと思っています。

mixi内のハリネズミ系コミュニティ内で写真コンテストの概要と参加条件、参加者を募集し、mixi内で参加された方々の作品も(許可を得て)投票時に専用ページにアップし、投票に参加できるようなシステムを考えています。

*****

あぁ、そうそう。大事なことを一つ。
自分は企画に参加しますが、投票のための写真参加には(涙を飲んで)参加しません。
だって…集計するの私だし…さすがに順位をいじれる人が参加するのってどうよ…的な…orz
うわぁぁぁぁ自分がやりたかったのに微妙に自重しなきゃならんなんて・゚・(ノД`;)・゚・!
なんてこったい!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

というわけで、少しでも興味もって下さったら、気軽に参加してください…。
カクさんランキング参加できないので…。あ、でも投票はしていいかな?いいよね!

とりあえず、これから企画用ページをこそこそ作ってきます!

*****

※1 トラックバックとはなんですか?という方はこちらを参考にしてください。
(FC2ブログの方法なのですが、図柄つきで非常にわかりやすいです。ほとんどのブログで同じようにできると思います)


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ぶれぶれ雪彦

2009–02–22 (Sun) 22:04
2009_0220_22.jpg

最近元気一杯な雪彦。
体も桜より大きくなったみたいで、カクさんは本当に嬉しいよ!
我が家に来た時はあんまりにもちっさくて、臆病な子だったから心配ばかりしていましたが…いやいや、一安心。おかげで写真もぶれぶれです。

2009_0220_24.jpg

上目遣いを覚えたようです。
やんちゃっぽさが見えています。最近は我が家の子の中で一番回し車大好きなんです。

2009_0220_26.jpg

ぶれぶれだけど、雪彦はやっぱり可愛い。
ちょっと微笑んでいるように見えるんですよね、雪彦の顔は。まさにキラースマイルとはこのことで…!

2009_0220_27.jpg

ご飯も残さず食べるようになって、ますます元気一杯の雪彦でしたw

…デジタル一眼レフ、欲しいなぁ。
個人的にはNiconのD40x、実はキャノンのEOS KIssが何気に一番気になるのですが、NiconはSDカードに保存するんですよね。
PCに読み込むの楽そうだな…。CFカードだと、リーダー挟まないといけなんだよね。
でも本体+レンズで10万前後必要なんです。うーむ…。

ないものが異様に欲しくなる、隣の芝は真っ青に見えるカクさんでした。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

第二回ゲスト対談「ハリネズミについて」

2009–02–21 (Sat) 20:37
前回おこなったハリネズミユーザー同士のゲスト対談ですが、色々な方面から好評でしたので、新たに第二弾をお送りしたいと思います!

第二弾は!同じハリネズミブログを運営されている「ハリログ」よりナックルさん&ハリソン君にご登場していただきました!やったーヾ(=^▽^=)ノ
実は、この企画を考えた時から狙っていた(!?)ブロガーさんだったのです!よぉしゃぁぁぁ確保ぉぉぉぉぉー!!←?

******

( ´∀`)ノ:初めまして、こんばんわー
ナックル:こんばんわー
( ・∀・)ノ:では、早速ですが自己紹介からお願いします!
ナックル:ハリソンの飼い主の、ナックルです!
ハリソンは2008年8月23日生まれなので、ちょうど0.5歳ですw


2009_0221_1.jpg
ナックルさん宅のハリネズミ、ハリソン君。見事なハリをお持ちですw

(*´∀`):一応、私も自己紹介するべきなのかな?(笑)
ナックル:ですかねw
ヾ(*´∀`*)ノ:じゃあ便乗して…(笑)
えーと、東急東横線の横でハリネズミ4匹と暮らしているカクといいます。
ハリネズミ達の名前は、蔵ノ介♂、穂乃香♀、桜♀、雪彦♂です。今日は改めてよろしくおねがいしますー。

ナックル:よろしくですー

・・・

( ・∀・):さて、ハリソン君の名前の由来とかはあるんですか?
ナックル:実は名前を考えるときに、すごく悩んだんです。mixiの日記でも名前を募集したりして…。
で、結局悩みに悩んで決めきれず、最終的には名前を考え始めて最初に思いついた名前にすることにしましたw…ハリ、ハリ、はり、、、はりそん?みたいな(笑)

( ´∀`):悩みますよねぇ…地味に動物病院とかでその名前で呼ばれたりしますからね。
ナックル:そうですよねえ。
( ´ー`):…すいません、ハリソンって見たとき、ぽっとクレソンって野菜を連想しました。
とくにハリネズミに関係ないんですが(笑)

ナックル:それは予想外ですw
( ´ー`):とりあえず、候補にはハリとか栗とか連想しますよねw
ナックル:そうそうwあと ソニック も最終候補に残っていました。
(・∀・):ソニックwありますよね!ちなみに友人にハリネズミっていうと「青い?」って聞かれたりしました(笑)
ナックル:www。あれ、冷静に考えると似てないですよねえ。SE○Aのキャラ。
( ゚Å゚):まず、ハリネズミは実はあんなに早くはない…<SE○A
ナックル:うんうんw
ナックル:特にうちのハリソンはのそのそとしか歩きませんねー。すっかり太ってしまって・・・

2009_0221_3.jpg
お尻もキュートなハリソン君…多少ふっくらのほうがj可愛いって前回の対談者様も仰ってましたし!!(力説)

(;・∀・):太る…というか、大きくなる子はなりますよね…(穂乃香のケージを見ながら)
ナックル:ww
ナックル:カクさんのところは、ハリがたくさんいますが、毎回名づけに悩まれたりはしなかったですか?
( ゚Å゚):めっっっっっっさ!悩みましたよー!!とりあえず、名前百個考えるところからスタートしましたから(笑)
ナックル:おおー アイデア会議みたいだwどのハリもかわいい名前ですよね。
影にはそんな努力があったのですね。。。

( ・∀・):我が家の名前付けの基本は、

・動物病院で呼ばれても大丈夫
・日本人だから(海外ブリードいるけど…)漢字
・読める名前にする

これをテーマに考えています。一番最初、重要ですw

ナックル:なるほどー
( ´∀`):余談ですが、以前、診察室の待合で「ゴルゴ君ー」とか呼ばれているペットがいて、「何ぞソレ!?」って思ったら小さなドワーフラビットで、あやうく爆笑するところでした。
ナックル:ゴルゴ君www後ろに立つと蹴られるのかな・・・
( ゚Å゚):うさぎがアサルトライフル持って狙っているんですよ!逃げて?!!
ナックル:wwwwwww
ナックル:ちなみに僕は名前だと、雪彦君が一番気に入っています。
色もそうですが、ブログからうかがい知られる性格にぴったり合っているなあ・・・と。

( ・∀・):そうですか?なんだか嬉しいですね?。
ナックル:性格もハリソンに似ていそうなので、なんとなく親近感がw
(;´Д`):彼は背中の針色からつけたんですが、最近は粗相しまくりで(×)土彦になりかけてます。色的に…。

・・・

( ・∀・):さて、ナックルさんはどうしてハリネズミを飼おうと思ったんですか?
なにかきっかけとかありましたか?

ナックル:昨年の春から、自宅で仕事するようになったのですが、
落ち着いてくるとなんだか1人で引きこもっているのが寂しくなってきたんです。で、はじめは熱帯魚か、爬虫類を飼ってみようかなあと思っていて。

ナックル:で、ペットに詳しそうな知人に相談したら、ハリネズミを薦められました。
WEBで写真を見て即決しましたねwこれは、めさめさかわいい!!!!と…。そんな感じです^^


2009_0221_2.jpg
確かにハリネズミは、めさめさ可愛い。ソースは↑

(*´∀`):ハリネズミを推薦してくれた友達ですか、友達もずいぶんレアな動物を勧めたもんですね(笑)確実にマニアックですよ、ハリネズミ勧めてくれる友人って…!
ナックル:ですよねえ。でも、いまなら僕も友達に勧めますよw
というか既に多方面に勧めていますがw


( ・∀・):ハリネズミはWEBで購入されたんですか?それとも里子を貰い受けたんですか?
ナックル:里子を貰い受けました!
決めたと同時にペットショップを周ってみたのですが、近所で扱っているところがなくて。
でも動物を通販で購入するのは嫌だったんです。掲示板を見てたら死着もあるらしいとのことだったので…。そんなの、絶対トラウマになりますよね(>_<)

(;゙゚'ω゚'):たしかに、死着は恐いですよね。
ハリネズミはデリケートですからね…我が家の蔵ノ介と桜は特別配達で着たんですが、やっぱり最初はずっと震えっぱなしでした。

ナックル:里親?さんは京都の方だったのですが、大阪から受け取りに伺って、そのときに基本的な知識を聞くことが出来ました。
ナックル:ハリネズミ、震えますよねえ。
( ・∀・):うちのは震える子とあまり震えない子がいますよ。
小心者の蔵ノ介はよくびっくりしてぷるぷるしてますが、天然の穂乃香なんかはハリをちょっと立てるぐらいで全然ぷるぷるしません。性格ですかね?やっぱり<震え

ナックル:うーん。オスの方が臆病なんですかねえ?うちのハリソンもかなり怖がりで、電車で丁寧に運んできたのにずっと震えていましたね。

2009_0221_5.jpg
オスとメスでは意外と性格に大きな差があるかもしれない?

( ´∀`):我が家はオスメスそれぞれ2匹いますが、オスのほうが臆病なイメージはあります。
メスは意外と大胆で人慣れも早いかな…個体差もあると思いますが。でも、我が家ではわりかしオスのほうが愛嬌があります!

ナックル:個体差はあるでしょねえ。
でも、うちのハリソンはなかなか僕に慣れてくれません(泣)まあ、そんなところがかわいいのですが(・∀・)

(*´∀`):そういえば、ハリソン君はお嫁さんを貰うとか、そんな計画はないんでしょうか?
ナックル:よくぞ聞いてくれました!実はひそかに計画しています(・∀・)フフフ
ナックル:ただ雪彦君を見ていて思ったのですが、うまくやれるかどうかは甚だ疑問ではあります。
(;´∀`):そこは雪彦を参考にしないでください!
ナックル:いや?、毛色は違いますがなんとなく他人(他ハリネズミ)とは思えなくてw
( ・∀・):そろそろ季節も暖かくなってきますからね。やっぱり春になるとベビーのハリネズミも増えますし、自分も…って夢が出てきますよね。
ナックル:そうですね。2頭になると管理も大変そうなので、とりあえず暖かくなるのを待とうと思っています。
ハリネズミ、お世話はそれほど難しくないと思いますが、温度管理は気を使いますからねー

(;´∀`):うーん…元々、桜がすごい快活な性格で元気いっぱいな子だったんで、大人しくて繊細な雪彦とペアリングして大丈夫かはちょっと疑問に思っていました。
とりあえず、しばらく様子を見ながらチャレンジしてもらう予定です(笑)

ナックル:僕も雪彦君を応援していますので!
( ・∀・):ナックルさんの応援を伝えておきます。頑張れ雪彦…!!(笑)
ナックル:頑張れー(笑)
(*´∀`):アルビノ夫婦ができるといいなぁと思いながら、我が家は三月頃から本格的に繁殖にチャレンジしてみたいと思います。

2009_0221_4.jpg
ハリソン2世なんていうのも、もしかしたら今年中に…?(笑)

・・・

( ・∀・):そういえばハリソン君ってカラーはなんなんでしょう?
スタンドートにしてはハリ色が薄いので、プラチナとかホワイトよりなんでしょうか?

ナックル:何なんでしょうねえ。
ずっとスタンダードだと思っていたのですが、よそのハリと見比べるとたしかにちょっと薄いんですよね。

( ・∀・):けっこう気になってたんですよね。
顔はチャコールやチョコレート系ですけど、針はプラチナに近いですよね。白めの…なかなか珍しいカラーですよね。

ナックル:あまりカラーに詳しくないのですが、そのようですねえ。ナックル:ちなみに、母親も同じ色のようなのです。父親はどうだったか、よく分からないのですが・・・w
(*´∀`):なるほど、繁殖ってやっぱり憧れるなぁ。
我が家は穂乃香が一度出産したのですが、穂乃香の親がどうやらアルビノ系だったらしく、子供はブドウ目でした。遺伝が思わぬところで出てくることもありますよね。


******

続きは、今日の「ハリログ」記事に記載して頂きました。後半へ続く!(笑)

******

さて、毎度おなじみとなりましたが(笑)「東急東横線、生垣の下」ではハリネズミを飼育している方で、ハリネズミの魅力について対談してくださる方をフルパワーで募集中です。ハリネズミを対象にしたブログを運営しているユーザーさんともぜひ対談してみたいです。
むしろ頼みに行きます、頼まれてください…!!

またハリネズミに興味をもった皆様からの質問もどんどんお受けしております。お気軽にコメント欄などに質問を乗せて頂ければ、次回対談もしくは私の更新時にお答えしますよ。
興味のある方は、ぜひご一報お願い致します。


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

今度はYahooの「今日の一枚」にクローズアップされました。

2009–02–20 (Fri) 22:02
ついにハリネズミの時代が到来!!したのか!? とか、一人で思ってますカクです。こんばんわ。
2009_0220_yahoo01.jpg

先日Yahooペットにも登録しておいたのですが、MYペットカテゴリーの中にある「今日の一枚」コーナーに蔵ノ介がピックアップされました。わーい!

2009_0220_yahoo02.jpg

皆さんハリネズミに興味を持ってくださっているようで、コメントを見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
あ、ちなみに足にじかにのっけると多分、めっさ痛いです。
蔵ノ介が体重がそこそこにあるので、写真の状態でも意外と痛いです(笑)


アルパカなんか目じゃないぜ!頑張れハリネズミ!
人間にべた慣れする動物ではないし、温度管理も必要な子達ですが、本当に魅力的な動物です。我が家のハリネズミだけじゃなく、リンクで繋がってる所にはたくさんのハリネズミの写真や情報があります。ぜひ見てみて下さいね!!(宣伝?)

今日はAOUというイベントに仕事で行ってきました。
アミューズメント・エキスポ と呼ばれる、平たくいうとゲームセンターのゲーム機が一堂に集うイベントです。
ゲームショーのアミューズメント(おもにゲーセン機器)版、といった感じです。

写真は撮れませんでしたが、なんと今年の夏?秋にかけてのプライズ商品(UFOキャッチャー)の中にハリネズミのぬいぐるみがありました!し、しかもでかい…可愛い…

いっそのことその場で買ってしまいたいぐらいでした。まだ春にもなってないのに…楽しみ過ぎてそわそわしています。忘れないようにしておかなきゃ…(笑)

ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

名前のつけかた ?東急東横線のカクさん流?

2009–02–19 (Thu) 22:06
可愛いハリネズミをお迎えした時のドキドキ感や喜びは、いつになっても鮮明に思い出せますし、今でも胸がワクワクします。

お迎えして、あるいは、お迎えする2,3日前なんかはもー大変です。
飼育用品を取り揃えたり、どんな子だろうなぁと胸を躍らせたり…その中でも、一番飼い主が尽力を尽くすのは、なんといっても「名前」でしょう!
色んなブログを見ていますが、飼い主の個性が一番出るのも「名前」ですね?。

我が家のハリネズミ達の名前は「蔵ノ介」「穂乃香」「桜」「雪彦」ですが、これも一応自分ルールにのっとって名付けました。

漢字!日本人だし!(蔵ノ介や穂乃香は海外ブリードですが…)
理由:漢字の名前が好きなんですよね。

読みやすく、親しみやすい響きや漢字にする
理由:動物病院でカード作った時とか、あと診察の時に呼ばれるから。あと呼びやすいと日常でもすらっと呼べる。

一応、意味づけやその漢字にした理由が見えるような名前にする
理由:大切な子供達にあげる名前なので、十分考えてからあげるようにしてます。
例えば「蔵ノ介」の名前には、蔵=家の宝、財産を収める場所=家族にとって大事な場所、大切な部分=我が家の宝、大事な子、という意味があったりー、なかったりー、ラジバンダリー…です。
あれ、なんか余計なものが入りましたね。あの響きってゴロはいいんですが…!

「穂乃香」と「雪彦」は背中の針色から、「桜」に関しては、とっても寒い日に我が家にやってきた子だったので、あえて暖かい春の名前をあげることで寒さに負けないようにと願いを込めて選びました。

いやぁ、思い返してみると楽しかったですが…けっこう考えていたなー(笑)
デスクトップ上の「ハリネズミフォルダ」を開いてみると、「ハリネズミ名前.txt」ていうメモ帳が残っていたので開いてみると…おぉ、候補の名前ネタが50個ぐらい残っていましたw
最早アイディア会議ものになりつつありました。

未候補の中には「弾次郎」とか、「倫太郎」とか…うーん。
今気がついてみると、オスには純和風の名前ばかり挙げてますね。まぁ強く逞しい日本男児に育ってほしいものです。

た、逞しく・・・?蔵ノ介はともかく、ゆ、雪彦…(;´Д`)
2009_0213_14.jpg


ハリネズミブログ・情報サイトは下記リンクより!!興味を持ったら是非クリックしてみて下さい。
にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

gooペットの大自慢に掲載され(てい)ました。

2009–02–18 (Wed) 21:40
会社の仕事の中にWEB上の調べものがあり、gooのHPにアクセスしていたら…

2009_0218_1.jpg

( ゚д゚)…あれ?

(つд⊂)ゴシゴシ

なんか、すごい見慣れた子が…

( ゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )…

(; Д ) !!

******

とってもありがたいことなのですが、gooに登録した覚えがない…。
と、調べてみたら、ペット情報登録サイト「PETPET」からの引用のようでした。

2009_0218_2.jpg

一応やっとくか…的なノリで登録しておいたのでちょっとびっくりしました。(しかもまだ作りこんでなかった…orz)
何はともあれ、掲載して頂いてありがとうございます。
ハリネズミの魅力をもっと知っていただければ!と思います。
いやマジで可愛いんですって本当に…!!

あと、PETPETで登録できるのは3匹までなんですよね…。
うち4匹なんで、なんとも微妙なのです。ううむ…もうちょっと枠を増やしてほしいな!なんて呟いてみますが、枠を増やすと大変なんだろうなぁ…。我慢我慢。

とりあえず蔵ノ介と穂乃香を登録してあります。
ハリネズミユーザーの皆さんも、登録しておけばgooペットで紹介されるかも!?

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ一家の近況報告

2009–02–17 (Tue) 23:03
さて、今日は我が家の4匹の近況を、一行にまとめてお知らせします。

・蔵之介は以前よりご飯を食べる量が少なくなったけど、食べる量も安定してきました。
・穂乃香はまったく動きません。でも冬眠ではない様子、運動不足になるので困り気味…。
・桜は元気すぎます。脱走しなくなったのはいいですが、回し車を爆走します。
・雪彦は最近よく食べよく動きます。体重も増えて一安心。

2009_0213_1.jpg
アルビノ達は成長期でもあるので、なかなか元気に遊びまわっています。掃除大変ですが、一番ちっさくて引っ込みじあんだった雪彦が、一番元気に、そして平均的に大きくなった事は嬉しいですね(´▽`)

2009_0213_15.jpg
PSPと雪彦。小さかった頃も今や昔、成長期なのか体つきも大きくなりました。
桜はもとから元気だったので…(笑)むしろ今は落ち着いてきたほうなのかなぁ?

2009_0217_1.jpg
蔵ノ介は6ヶ月めぐらいになって、大人になりつつあるのか、ずいぶん落ち着いてきました。
相変わらず小心者なので怒りっぽいのは変わらずwですが、ケージの中に手を出すと巣箱から出て来てぺろぺろなめてくれます。可愛いです、噛みますけど…ヾ(;´▽`A

2009_0210_a4.jpg
さて、ちょっと困っているのが穂乃香ちゃん。
出産直後から回し車を回さなくなってしまいました。産後太りも重なって、ほとんど夜も動いている形跡がなし…。ちなみに餌はきちんと食べているし、外に出すとちょこちょこ歩きだすので冬眠ではないのでご安心下さい。
うーむ…困った。外に出しても、すぐちょこっと座り込んで動かなくなってしまう。足が悪いのかと思っていた時期もありますが、さささっと逃げる後姿を見ると足が悪いというわけでもなさそう。
まだ一度も病院に連れて行っていないので(寒さと出産で時期を逃してしまった)、もう少し暖かくなったら連れていこうかな。

私信
ヘッジホッグハウスのリンク集に追加して頂きました、改めてありがとうございます!
うちの蔵ノ介はここの出身ですが、ここのハリネズミは管理もしっかりされているし、初心者でも安心してハリネズミを迎えることができるので、ハリネズミの飼育に興味がある方はぜひご覧になってください。
ちなみに、いつも記事のリンクに張らせて頂いてます。下のリンクからも飛べるので興味があるかたはどうぞ!

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ充実宣言

2009–02–15 (Sun) 22:33
2009_0213_11.jpg
写真はブロークンハート中の雪彦。けっこう美形なんだけど桜にフラれまくってます。
哀れ…(ノε`)

さて、今日はハリネズミリンクを大幅に追加しました。

主にハリネズミ系ブログを中心に色々と。自分のブックマークをほとんど追加してしまった感じであります(笑)
これでハリネズミ成分には困りません、にやにやしながら余所様のハリネズミを堪能できます。ちなみに自分は、リンク張ったあと1時間ほど放浪してしまいました。ある意味危険なリンクでもあります(笑)

ちなみに、我が家のリンクの並びは主に、

・ハリネズミについて(知識)
・ハリネズミ生体&グッズ販売サイト
・病院、餌関係
・ハリネズミブログ
・ランキングサイト

となっております。参考までにご覧ください。

******

あ、ちなみに私お気に入りのハリネズミあみぐるみを制作されているWagging Tailさんも追加しました。
ハリネズミ以外のあみぐるみもめっちゃ可愛いのですが、やはりはりぐるみ(はりねずみ+あみぐるみ)の可愛さがっ…!(ゴクリ)

2009_0213_12.jpg
機嫌なおってきた感じの雪彦。アルビノってなかなか顔立ちが迫力ある子が多いんですが、雪彦は女の子みたいに可愛く映ります。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミのお見合いごっこ

2009–02–13 (Fri) 23:39
2009_0213_4.jpg
今日は春に向けてのお見合いの為、2匹を初めて一緒に外に出してみました。
柵越しだとなかなか相性がよさそうだった2匹ですが…あ、あれ…?

2009_0213_5.jpg

2009_0213_7.jpg

2009_0213_8.jpg

なんか、桜がフルパワーで威嚇していますね。針がとんでもなくMAX逆立ってます。
雪彦といえば、桜に興味津津。真夜中に柵越しから愛を叫んでいたぐらいですからね、桜に近寄ろうと鼻先をくっつけていきますが…

2009_0213_10.jpg
雪彦を威嚇しまくる桜。あんなに柵越しでらぶらぶしてたのに…。

うわぁぁぁぁぁぁ!なんか桜が攻撃態勢に入ってるっ?(; ̄Д ̄;;


針を立てて生ける戦車状態に。雪彦がっ、雪彦が泣いてるよっ桜っ!

2匹のらぶらぶぐあいが撮れると思ってカメラ回していたのですが…?(; ̄Д ̄;;うーむ。
最後なんか、雪彦もろ吹っ飛ばされてます。男の子なのに…。
桜の気質が荒いということは知ってましたが、まさか吹っ飛ばすほどとは…。

ハリネズミの求愛事情を調べてみると、♂のしつこさに♀が諦めるという一文が…えぇぇ…。
なんという…それじゃぁシャイで気弱な雪彦は無理じゃないか。吹っ飛ばされてすごすご逃げちゃうぐらいなのに…(;´Д`A ```

暴れん坊将軍・桜の攻略はなかなか敷居が高そうですが、東急東横線のカクさんはシャイで気弱な雪彦を全面的に応援しています(;´Д`)


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

春がくるまでかくれんぼ

2009–02–11 (Wed) 19:23
2009_0210_7.jpg
毛布の下にもふっと潜り込むのがマイブームな桜です。

最近はケージの外に出すと遊びに夢中になって、平衡感覚無視して突っ走るので膝上で遊ばせているとよく落ちます。

2009_0210_8.jpg
写真は片足ぴくぴくさせながら、落ちそうになってあやうくセーフになったところ。

遊び足りな?い!とばかりに動き回る桜ですが、最近はそれでも落ち着いてきたほうです。
最初の一ヶ月間はそれはもう暴れん坊将軍で困ったものでした。脱走はするし高いところから平気で落ちるし、カクさんは家に帰るたびに「桜が脱走してたらどうしよう!?」とハラハラものでした。

2009_0210_9.jpg

春になったら、雪彦とお見合いが待ってます。
うまくいけばいいのですが…。まさに、桜の花咲く頃が楽しみです。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

癒し系ハリネズミ。

2009–02–10 (Tue) 21:25
2009_0210_a1.jpg

なぁに?
と、可愛く流し目されてあやうくノックアウトしかけた馬鹿親がここにヽ( ´?`)ノ

日を追うごとに穂乃香が可愛く見えてくるんですが、眼鏡の度数の問題でしょうか?そんなはずはない!個人的に1枚目の写真で足をちょこっと前に出しながら、こっちを見つめてくるほのちゃん…は癒し系ハリネズミだと思います。

2009_0210_a2.jpg

世間でいう、「べた慣れ」になった穂乃香。
元から人間には慣れていたけど、最初は全然信頼してくれなくて避けられてばっかりでした。やっぱり気持ちを込めてお世話した子がこうやって安心して傍にいてくれるようになるのは嬉しいし、何より報われた感があって可愛さもひとしおですね!

2009_0210_a3.jpg

穂乃香は頭いい子で、呼ぶとこっち向いてくれるんですよ?。
蔵之介とか桜には無視されますが(笑)、穂乃香はきちんと目を見てくれます。
多頭で育てられたせいか、耳が齧られちゃってアンバランスな感じに…でも、それでも穂乃香はかあいいね?(親ばかモード発動中)

******

2009_0210_5.jpg

穂乃香ばっかり構ってたら、蔵ノ介はいじけて(笑)ゲーム機をぺろぺろ嘗めてました。
PSPは食べ物じゃないよー!

2009_0210_6.jpg

飽きた、みたい。
ひとりでお散歩するからいいもん?とお部屋をちょこちょこ歩きまわって、ケーブルにひっかかってぷるぷる震えてました。おバカ…ヽ( ´?`)ノ


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

奇跡!仰向けに寝るハリネズミ。

2009–02–09 (Mon) 22:19
我が家のお笑い担当:アルビノ乙女の桜ちゃんが、またまたやってくれましたのでご披露いたします。

朝、ハリネズミ達の様子を伺うと、皆明け方に遊び疲れてご就寝の模様…だったのですが、

2009_0210_1.jpg
なんか、

2009_0210_2.jpg
なんかいつもと違う寝相の子がいる!!(笑)



さすがは笑いの神様の使いと称された(親が豪語しているだけです)桜ちゃんです。仰向けに寝るハリネズミなんで聞いたことも見たこともありません。しかもどうやら夢を見ているのか、ときたま足がぴくっぴくっと痙攣しています。何の夢だ…( ̄Д ̄;;)

最初見たときは、いきなり天に召されているかと思ってびっくりしましたが(アニメとかで、死んだらひっくりかえるリアクションってあるじゃないですか)、どうやら単に寝相でこうなっただけのご様子です。

と、ブログをぽちぽち更新して覗いてみたら、また仰向けで寝ています…。
びょ、病気?ではないよね…仰向けに寝てしまう病気…そんな奇怪な病があるのだろうか…?

2009_0210_3.jpg

まだまだハリネズミの生態が解明されていない理由が、ほんのちょっぴりわかったかくさんでした。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

第一回ゲスト対談「我が家のハリネズミについて」

2009–02–07 (Sat) 12:13
毎日我が家の事を書き綴っていくのも楽しいのですが、今回はちょっとした催し物をやってみます!同じハリネズミを飼ってらっしゃる、ぽたほくさんをゲストに迎えて、ハリネズミのことを熱く!語りあいたいと思います。

******

( ・∀・):じゃあ、まず簡単な自己紹介とハリネズミのお名前よろしいですか?

ぽたほく: ぽたほくと申します?。ハリネズミはミシュリちゃん、女の子です!

2009_0207_msyuri01.jpg
ぽたほくさん家の女の子、ミシュリちゃん。

(´∀`): ミシュリちゃんって響きが可愛いですよね?。名前はどうやってつけたんですか?フィーリング?

ぽたほく:名前の由来はフランスの『もしゃもしゃちゃん』という絵本に出てくるハリネズミの名前をいただきました。パクリですねw

( ・∀・): フランス名だったんですか!(笑)どうりでおしゃれな名前だったんですね?。

ぽたほく:でもなかなか覚えてもらえない名前みたいで、母はいつも間違って『ミシェル』と呼びます。アメリカ人になってしまいますw

2009_0207_msyuri05.jpg
フランスネームのミシュリちゃん。お尻からみてもパリジェンヌの気品が…漂います!

(ノ∀`): お母さんってば(笑)ちなみに、ぽたほくさんはハリネズミ歴はどれくらいなんですか?

ぽたほく: 初めてハリネズミを飼ったのは2004年6月1日です!計算すると5年目ぐらいでしょうか?

( ・∀・): ハリネズミ歴5年とはなかなか中堅(笑)ユーザーですね。ちなみに今まで飼育したハリネズミのカラーは何色ですか?

ぽたほく: 初代がスタンダードカラー・2代目がホワイト系・3代目のミシュリがシナモンですー。どのカラーも全員かわいいです♪

(´ー`): ミシュリちゃんはシナモンなんですか。個人的には鼻先の色がピンク色のハリネズミってぶたっ鼻(笑)にみえるんですよね…うちのシナモンの穂乃香はほんとうに「生垣のブタ」ちゃんみたいな感じです。

2009_0207_1.jpg
まさに「生垣のブタ」wな我が家の穂乃香ちゃん。それでも可愛いですよ!

ぽたほく: はい!ピンク鼻のハリネズミは、まさにブタだと思いますw ウリボーにもそっくりだと思います!

( ・∀・):そういえば、我が家のスタンダートカラーやシナモンカラーの子は、アルビノの子に比べて体が大きいんですが、ミシュリちゃんは今体重はどれくらいですか?

ぽたほく: 最近、さむくてあんまり食欲がないんですが、わりと健康的です!380?390グラム前後ってとこです。

(´Д`):うちの穂乃香は先日500gになってしまっていて、自分で聞いておきながら耳が痛い…(笑)冬になると、どうしても餌の食いつきも鈍くなりますね?。

ぽたほく: 500グラムなら、まだまだ健康ですよ?!個人的にはハリネズミは500グラムぐらいが一番かわいいとおもいます♪冬になってこんなに食欲が落ちたのはミシュリがはじめてなんですよねぇ。ちょっと焦りました?。

( ・∀・):そうですか?♪(一安心)我が家の穂乃香は、これ以上太らないように餌も気をつけないといけませんね。ぽたほくさんは、餌はどんなものをあげてるんですか?専用フードやキャットフードですか?

ぽたほく: 数種類のフェレットフードがメインですが、他にもキャットフード、ミルワームやコオロギの缶詰。それから恐怖のピンクマウス…。

(´∀`):出た!ハリネズミユーザーが一度はぶち当たる虫&マウス系の食材ですね。なかなか苦手な人も多いと聞きますよね。

ぽたほく: いつまで経っても虫やマウスは苦手ですが、かわいい我が子のためには、がんばるしかありません!ミシュリが健康でいてくれるなら我慢できます!

( ・∀・):その姿勢はハリネズミユーザーの鏡ですねw他に飼育面では何か気をつけていることとかありますか?

ぽたほく: やっぱりエサが一番気を使いますが、あとは衛生面ですかね!ケージやホイールは清潔なほうがミシュリも私も気分がいいので♪

( ・∀・):なるほど。ではそろそろ、ミシュリちゃんの自慢話でもあれば、どうぞ(笑)

ぽたほく: 容姿がかわいいのはもちろんですが、ミシュリだけじゃなくてハリネズミは全員かわいくてかわいくて仕方がありません!ミシュリの自慢は、とにかく健康なところですwあまり好き嫌いもなく、よく食べるし。ホイールも全力疾走します!あっ!ちゃんとケージの中に設置している『トイレ』で用を足してくれるので、そうじがラクチンです♪ありがたいことですね?

2009_0207_msyuri04.jpg
やはり我が家の穂乃香よりすらりとした印象のミシュリちゃん。鼻筋が通ってて、面立ちが綺麗なハリネズミです。

ぽたほく: あ、でもホイールも『遊び道具兼トイレ』だと思っているみたいですけどね。

(´Д`): トイレを覚えているのはすごいですね。我が家は…(遠い目)まぁ、そんな我が家の哀しい事情はともかく、ハリネズミのどんなところが一番好きですか?

ぽたほく: ハリネズミ一番好きなところ…とにかく全部、ものすごく好きなんです!でもやっぱり「抱きしめたいけど抱きしめられない、もどかしい感じ」がたまりません!!!!

(´∀`):ははは、ぎゅーってやろうとすると針をMAXに立てるツンデレですからね。あいつら…。

( ・∀・):ハリネズミを飼っているといって、周囲はどんな反応をしますか?

ぽたほく: だいたい「え?なんでハリネズミ?」と聞かれます。ハリネズミの魅力をどんなに熱く語っても理解してもらえませんw それもまた、もどかしい!

2009_0207_msyuri02.jpg
ハリネズミ+ハリネズミw

(´・ω・`): ですよね?私の周囲も「なんでハリネズミなの?」って感じです。こんなに可愛いのに…。

ぽたほく: いま同じこと言おうとしました!w

(ノ・∀・)ノ:ですよね!(笑)

( ・∀・):では、最後にハリネズミを飼いたいと思っている人や、興味のある人に一言お願いします。

ぽたほく: ハリネズミは本当に魅力たっぷりで、興味深くて、かわいいかわいいペットです!でも、ワンコやニャンコのように人に懐くペットではないのが、むずかしいところですね。でもでも、きっとハリネズミの魅力にハマってしまう人は多いはず♪あたしは一生ハリネズミと暮らし続けたいと思っています!

2009_0207_msyuri03.jpg


改めてぽたほくさん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!
なかなか身近でハリネズミを飼っている人がいなくて、こういった場を設けないと色々聞けないことも多いんですよね?。

さて、「東急東横線、生垣の下」ではハリネズミを飼育している方で、ハリネズミの魅力について対談してくださる方をフルパワーで募集中です。ハリネズミを対象にしたブログを運営しているユーザーさんともぜひ対談してみたいです。

またハリネズミに興味をもった皆様からの質問もどんどんお受けしております。お気軽にコメント欄などに質問を乗せて頂ければ、次回対談もしくは私の更新時にお答えしますよ。
興味のある方は、ぜひご一報お願い致します。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

「…なんでハリネズミなの?」

2009–02–04 (Wed) 22:06
2009_0201_13.jpg

「…なんでハリネズミなの?」
と、ハリネズミを飼っているんだ?と話すと、一様にこう言われます。

犬、猫、フェレット、うさぎとか、そういうのじゃないんだ?と、よく首を傾げられます。
私も、とある「キッカケ」がなければ、ハリネズミなんて絵本の中の動物でした。

******

「キッカケ」は、お付き合いしている人と伊豆に温泉旅行にいったのですが、その時に立ち寄った伊豆バイオパークという動物園です。
その中の「触れ合い広場」にいた1匹のハリネズミを見た時、「なんて可愛いんだろう…!」と、びびびっと感動してしまったのが始まりでした。

触った瞬間、予想外にあったかくて(哺乳類なんで当たり前といえば、当たり前なんですが)びっくりしました。その子はあまり針も立てない子で、ドキドキしながら背中の針を触った記憶もあります。
飼育員さんが「ペットショップでもみかけることがありますよ?」なんて仰ってて、「え!?ペットで飼えるんだ!」というのを知ってびっくりしました。

その時から「ハリネズミって…可愛い!」というイメージを持ち続け、当時学生だった私は「就職したら飼いたいな」という夢を持って…こうして、現在に至るわけなのです。もごもご。

2009_0119_4.jpg

……( ̄Д ̄;;。
可愛い…か、可愛いですよ!

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ニコニコ動画にUPしてみました、よ!

2009–02–02 (Mon) 22:40
友人から「これ(ハリネズミ)、絶対ニコニコ向けだから!」と謎のお墨付きを頂いたので、試しにUPしてみました。「東急東横線、生垣の下」秘蔵の一本を投稿してみました。



ふふふ…蔵ノ介…ふふふっ…(×)←怪しすぎるので自重。

お腹のもこもこっぷりにカメラで撮影しながらデレデレです。もう駄目です。
お腹をつんつんしたくてたまりませんでした…よくぞ耐えきった!自分!
あ、実はこの動画、続きがあってですねー…




噛まれました。!( ̄Д ̄;;

痛みにびっくりして足をあげちゃって、噛みついたまま空中ぷらりんしていた蔵之介を落として(笑)しまいました。本人はお怪我もないようで一安心。飼い主は足に噛み痕がつきましたが、蔵ノ介が無事ならそれでいいよ…うん…。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

人気の新宿高島屋のバレンタインチョコ特集に行ってきた!

2009–02–01 (Sun) 18:36
2009_0201_15.jpg

今回はタイトルどおり、ハリネズミが中心ではないのですが…まぁハリネズミのブログなので、とりあえず恒例の体重測定の結果を載せておきます。

ハリネズミの体重表-----------------------------------------------------------

蔵ノ介/眠そうだったので明日に延期。
穂乃香/505g
桜/295g
雪彦/290g

--------------------------------------------------------------------------

…あれ?穂乃香が太っry(×)
げ、げふげふ。危うく、女の子にタブーな単語を口にしてしまうところでした。危ない危ない。
最近、回し車で遊ばなくなった穂乃香。運動嫌いになっちゃったのかな?以前は爆走しちゃうぐらい好きだったのに…部屋のお散歩を増やしてみますか。
おまけに、最近はミルクご飯じゃないと口にしなくなっちゃったしなぁ( ̄Д ̄;)
ううむ、穂乃香対策委員会を設けなければ!(笑)まぁ穂乃香はぽっちゃりでも十分可愛いからそのままでも…。

写真は、現在290gの雪彦君。
2009_0201_16.jpg
体つきは小さいけど、最近はやんちゃ盛りでケージ内を粗相だらけにしちゃってます(;´Д`A ```
顔付きも弱弱しい印象の前回よりも、自信たっぷりのいい感じに映ってますよw

2009_0201_17.jpg
蔵ノ介に負けず劣らず、カッコ良く見えるね。
蔵ノ介は顔の模様のおかげで甘?い感じの顔付きだけど、雪彦はアルビノカラーもあいまってシャープで凛々しい面持ちです。
うちは男子が美形揃いで嬉しい限りです。もちろん女子も可愛いですよ!(フォロー万歳)


******

さて、週末は友達に誘われて吉祥寺+新宿へ出かけてきました。
お昼に吉祥寺駅に待ち合わせて、吉祥寺の伊勢丹の地下にある和食バイキングでお昼ご飯。
和食バイキングなんて初めて!ヽ(´▽`)/たくさん食べてきましたw
個人的には穴子ひつまぶしご飯お茶漬け風味と、黒ゴマアイスが美味しかったです( ̄▽ ̄)ノ

吉祥寺ではその他雑貨屋さんを中心に散策。
2009_0201_11.jpg
2009_0201_12.jpg

…とりあえず、勢いでハリネズミグッズを飼うのは自重しようと思います。


とりあえず、結構楽しめました。
そうそう、吉祥寺で、
2009_0201_9.jpg
こんな靴下見つけたのですが、
2009_0201_10.jpg
ハリネズミじゃん!!と思い、即購入してしまったのですが、よくよく見てみると、アレ?これ羊…?

…………Σ( ̄ロ ̄lll)
私にはハリネズミにしか見えません!そう、これはハリネズミですっ。でも羊だろうなぁ…


******

そんなこんなしている内に、友達が「新宿の高島屋でチョコの特集やってるんだって」という話をしてきたので、新宿に行ってみることに。

正直、「チョコの特集って見に行くほどなのかなぁ??」とか半信半疑だったのですが…

2009_0201_1.jpg

かなり楽しかったです!
や、パンフレット全部貰ってきてしもうた…!しかもちょっと買ってきてしまいました(;´▽`A
すごい、とにかくすごい!あれは見に行く価値があるなぁ…と感動しちゃいました。

戦利品UP!
2009_0201_2.jpg
2009_0201_3.jpg
嵯峨乃彩の手毬チョコ。
うおおおおおお!綺麗!可愛いっ、素敵!でも丸じゃなかったことに結構ショックなんですが…
2009_0201_4.jpg
手毬っていうぐらいだから、丸かったらよかったのにな…。
でも、ここは他にも昔の貝合わせをモチーフにしたチョコや、センス型の色とりどりのチョコがあって中々楽しめました!

色とりどりといえば…
2009_0201_5.jpg

これ、なんだかわかりますか?
実はこれは…

2009_0201_6.jpg

巷で噂の、でーすw
チョコレートとは思えないほどの綺麗な色合いのものばかり(*´∇`*)!
手毬チョコもそうですが、綺麗過ぎて食べることができません?(;´▽`A
2009_0201_7.jpg

まぁ、これも実は半円だったりしてちょっとがっかりしたりしたのですが。
2009_0201_8.jpg

た、食べるのが愉しみなんですが、食べれないよコレ…!!

今年のバレンタインは土日で、チョコを買う人が少なくなるんじゃないかなんて言われて「逆チョコ」なんて言葉があるそうですが、こんなチョコレートならぜひ自分用にも相手にも買ってあげたいですねw
私も、もう一回ぐらい新宿に行っちゃいそうです…(笑)

さて、その後は画材を見たいという友達に付き合って世界堂に行ってきたわけなのですが…

2009_0201_14.jpg

本当に自重しようと思います。ヽ(=´▽`=)ノ
だって可愛いんだものなぁ…。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

