
--–--–-- (--) --:--

蔵ノ介に謎の敵、現る! ?雪彦の恋愛日記vol.1?

2009–01–30 (Fri) 23:14
?雪彦の恋愛日記vol.1?

お隣の綺麗なお姉さん、桜ちゃんに求愛してみましたが…ガン無視されて挙句巣箱に戻ってしまわれ、一人ぼっちになった時の雪彦。
2009_0130_1.jpg
切なさと寂しさがにじみ出ております(笑)
題して「ブロークンハート」といった感じです。

2009_0130_2.jpg

でもやっぱり気になる。
それが恋ってやつだよ、雪彦…。
頑張れ!ちょう頑張れ!お母さんは応援してるから!!

******

2009_0130_3.jpg

ところ変わって、こちらは蔵ノ介。
蔵ノ介の目の前に、突如見慣れない人影…いや、ハリ影がっ!(笑)

2009_0130_4.jpg
小心者のくせに、好奇心の強い蔵ノ介。
威嚇用のぶちゃいく顔でおそるおそる接近中…。か、可愛い…。

2009_0130_5.jpg
においを嗅いでみる。

2009_0130_6.jpg
とりあえず、ぶちゃいく顔を作ってみる。(本人的には多分警戒中の顔)

2009_0130_7.jpg
そっぽ向こうとしても、やっぱり気になるようで。

最後は噛み噛みモードに突入してしまいました。
お気に入りのあみぐるみなので、食いちぎられる前にテーブルの上に避難。蔵ノ介はぶちゃいく顔で不満そうにかくさんを見上げてました。


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

2009年も、あと11か月(ぐらい)!

2009–01–29 (Thu) 22:47
さて、2009年の1月も、もう終わりに近づいていますね。
1年のうちの12分の1が終わってしまった…というと、なんだかもったいない気持ちにもなります。

2009_0119_6.jpg
気持ち的にはこんな感じ?(笑)

去年は世相も混乱していて、今だに混乱や紛争が長引いているところもありますが、今年は良い年になってくれればいいなぁと、テレビを見ながらぼんやり思います。

新人で、平社員のかくさんには、全然手の届かない話ばかりですが、まず今は、自分の目の前にある課題や問題をひとつづつ片付けていこうと思っています。
景気も、もう少し良くならないのかなぁ…?で、電気代アップがとっても家計に響いてます!(笑)そして、ハリネズミのための今年の夏のクーラー代金がどうなるのか、とっても不安です!

******

明るい話題といえば…

雪彦が本格的に桜に求愛しているところぐらいです。
桜がほぼ無視しているのも見ていて微笑ましいところです(×)

もともと繁殖を期待して購入&里子として頂いた2匹ですが(もちろん別々のところからです)、相性はなかなか悪くないようで、ケージ越しに鼻先をくっつけあったりしていました。

まだまだ桜の年齢が安全に繁殖できる適齢期まで達してないので、一緒にはしていないのですが…2匹の様子を見ると、春の繁殖に期待がかかるところでもあります。
昨日は雪彦の切ない声を桜がガン無視していたりしましたが(笑)、基本的には相性は良いようで…。

計画するなら、3月頭ぐらいを念頭に、出産を4月頃してくれれば暖かくなっているし、うまくいきそうかな?2匹の体調を見ながらチャレンジしていきたいと思います!

…ところで、かなりアクセス数ががっつり増えていますね。
てっきり2ちゃんねるにでも晒されたのかとアワアワしてしまいましたが、アクセス解析結果を見ると、ほとんどの方がYahooさんからやってきている模様。……時期も被りますし、ナックルさんづたいでしょうか?(笑)
※詳しくはハリログさんより1/25付け記事http://harilog.nackle.com/info/my_yahoo.php

あと、どうやらYahooのスタッフオススメブログに載せていただいてるようです。
な、なんだってー!?
2009_0128_2.jpg


えぇと、何と言えばいいのかわかりませんが…とりあえず(?)ありがとうございます!

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

飼い主の苦労、ハリ知らず(´Д`) =3

2009–01–27 (Tue) 22:47
2009_0127_1.jpg

困ってます(´Д`) =3
穂乃香は意外と天然さんで、おっとりしているのか…たまーに一日中寝ていることがあります。
ご飯もお水も飲まずに寝ていられると、「もしや冬眠!?」と、いつもかくさんが大慌てしてしまいます。
そもそも他の3匹がちょう元気で、なおかつ温度22℃厳守している室内なんで、冬眠するとは思えないのですが…。

うーん、他の3匹はどんなに食欲や体調が悪くてもご飯は口につけるんですが、穂乃香はぺろりとたいらげることもあれば、全然口もつけないときも…。口をつけないときはミルワームやコオロギさえ食べません。

糞は健康そうで、冬眠かと慌てて持ち上げてみるともぞもぞ動きます。
でもあんまり動かないので、心配したかくさんが保温器具とか用意したりあったかいご飯用意したりあっちゃこっちゃしていると、いつの間にかご飯ぺろりと食べて巣箱の中に戻ってたり…
穂乃香ってば本当に天然で…まぁ、何事もなければいいのですが。

まったく、飼い主の苦労ハリ知らず、という感じです。とほほ。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

蔵ノ介の一部始終

2009–01–25 (Sun) 22:52
雪彦が木で出来た巣箱の屋根で盛大におもらししていました、こんばんわ。
…臭いが…よりによって木にしちゃうなんて…(ノД`;)
屋根にペットシーツでも敷いておこうかな、と思っているのですが…なんかオスのハリネズミってトイレのクオリティが盛大じゃないですか?そうですか、我が家だけですかね…?

今日はお正月に撮った蔵ノ介の写真をアップします。

2009_0103_2.jpg

デジタル一眼レフが欲しいですね。

2009_0103_3.jpg

カメラに気が付いたみたいです。

2009_0103_4.jpg



2009_0103_5.jpg

!?

2009_0103_6.jpg

!!?

2009_0103_7.jpg

生ける戦車となった蔵ノ介から距離を置いたら、拗ねられました。

2009_0103_10.jpg

2009_0103_11.jpg

2009_0103_12.jpg

2009_0103_13.jpg

今年も一月から猛ダッシュなまでの元気さを見せてくれた蔵ノ介でした。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

針事情

2009–01–24 (Sat) 18:39
ちなみにハリネズミの針について、よく周囲の友人から質問されます。
こんばんわ、針はちなみに抜けたりします。生え変わりあります、爪みたいなものです。

******

2009_0124_1.jpg
穂乃香は我が家の4匹の中でも、なぜか針を立てません。
もちろん、びっくりしたり大きな物音がするとびびびっと針を立てますが、それ以外だと手に乗せても暴れないし、針も立てない子です。

最初、購入を思案していたときに、業者に掴まれていたときも針を立てなかったので「穏やかな子だな…」とは思っていました。人馴れはしていたのですが信頼してもらうのに苦労しました。

2009_0124_2.jpg
まだまだ怯える感じは残るものの、最近は外に出しても私から逃げることなく、むしろ手の上でじっとしています。針も立てないし、ぽってりした穂乃香のお腹は、まさに幸せという名前の暖かさ…(*´∇`*)
もこもこして、ぷにぷにで、うにうにしてます。至上の感覚です、たまにウ○チされますが…(汗)

******

2009_0124_4.jpg
そうかと思えば、こちらはまだまだ針を立てまくる我が家の最少年・雪彦。
けっこう臆病者なので、まだまだ手に乗せても針を立てちゃいます。うぅ、痛い…(ノД`;)

2009_0124_5.jpg
アルビノハリネズミって、繊細なカラーに反して、意外と顔が迫力(笑)あるのですが、雪彦はなかなか美形に映ります。

2009_0124_6.jpg
…あ、あれ?び、さっきまで美形だったのに…(;´Д`A ```
ぶちゃいく顔でかくさんを見た後、すたすたとお散歩に…。

2009_0124_7.jpg
背中が一部黒くなっています。病気ではなく、新聞紙をカミカミした後にアンティングして針にくっつけたみたいです。明日はお風呂に入れてあげよう…。


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

恋するハリネズミ

2009–01–22 (Thu) 00:07
2009_0119_3.jpg
足とズボンが気になる蔵ノ介。
この後どうなったかは…想像できまよね(笑)

めっちゃ痛かった。というか止めようとした瞬間にズボンの中に入っていって、中途半端に中に入った状態で、体勢を変えようとした私にビックリして毬栗モード発動。
久しぶりに絶叫しました=( ̄□ ̄;)⇒ギャアアアアアア

…え?その時の写真ですか?
あ、あるわけないじゃないですかっ!写真なんて取れる余裕ゼロっす!!
くるぶしにめっちゃ傷できてました( ̄□ ̄;)!!

*****

前回ご紹介したアルビノボーイの雪彦が、どうやら桜に恋(笑)|*´Д`*|をしたようで、真夜中に求愛の声を出してました。ケージ越しに…。

まだ三ヶ月の雪彦は、人間でいえば中学生ぐらいじゃないのかな?桜に少しでも鼻先を近づけようと柵に顔をめり込ませている様子は可哀想ですが、微笑ましくもあったりします。
さながら、隣の大学生のお姉さんに憧れる中学生男子のようです。

雪彦と桜の相性は悪くなさそうなので、春になったら繁殖にチャレンジしてみますw
アルビノ夫婦、できるといいなo(*^^*)o

蔵ノ介と穂乃香に関しては、穂乃香の状態を見ながら検討しようかな、と。
せめて出産して半年は時間をおきたいですよね。ハリネズミだって出産は命がけですから。
無理そうだったら、蔵ノ介には悪いけど秋まで延期です。

さて、それも楽しみなのですが、まずは4匹に冬を乗り切ってもらわないとね。
もう冷えることが多いので、温度に気をつけなきゃな…電気代…・゚・(ノД`;)・゚・
でも、ハリネズミ達には変えられないから頑張らなきゃ!

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

雪彦が撮れました!

2009–01–20 (Tue) 00:26
これな?んだ?
2009_0119_7.jpg

初めまして、この子が我が家の年少ボーイ・雪彦です(*゚▽゚)ノ
三ヶ月目になるけど、まだまだちっさくて(多分元々小さいのかな?)あどけない顔付きの可愛いアルビノハリネズミです!

2009_0119_8.jpg

この子は里子として頂きました。
春か、もしくは暖かい名前をつけてあげようと思っていたのですが、男の子で春で、気に入った名前が見つからなかったので、白い針と産毛から連想した「雪」をつけました。

2009_0119_9.jpg

元来おとなしく、体つきも小さい子で、両手で持ってもふるふる震えちゃいますが、おとなしくにおいを嗅いだりしてくれます。桜よりも見た目が『可愛い』男の子ですw

2009_0119_10.jpg

顔と体の比率が子供よりなので、本当2ヶ月未満の子に見えるなぁ。
身体は小さいけどゴハンはきちんと食べるし、ミルワームも大好きな子なので、無事に冬を乗り切って元気に過ごしていただきたいものです。

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミの好みも十匹十色?

2009–01–17 (Sat) 23:16
月夜野ファームさんからコオロギとGミルワームが届いた!
写真は念のため、のっけません(笑)

まさかお給料で虫を買う日が来るとはなぁ…(; ̄□ ̄A

******

桜はミルワームがあんまり好きじゃないみたい。コオロギはよく食べるのにね、ちょっと不思議…。
蔵ノ介や穂乃香、雪彦はもしゃもしゃ食べるんだけど…好物だしなぁ。
まぁ、好きじゃなかったらいいんです。他の子が(笑)食べちゃうんでw

その他でいうと、桜と穂乃香は鶏肉が好きみたい。
蔵ノ介は虫ならなんでも食べちゃうし、雪彦はどうだろう…食が細いみたいく、あんまり食べない。
でも大抵のものは食べる。果物は食べなかったな…試してみたけど。
林檎とか美味しいのにな…

******

今日は久しぶりに絵を描きました。
時間があるときにしか描けないんだけど、Photoshopが重い思い…そろそろPCも買い替え時なんだけど、アパートの更新があるから、買い替えはもうちょっと先になるなぁ…。
その前にTVとかも…あぁ、なんか出費がすごそうな一年の予感…w

2009_0117_Illust2.jpg

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

お笑い担当:桜より

2009–01–16 (Fri) 23:55
普通、アルビノってとっても綺麗なイメージがありますよね。
インドとか、他の外国諸国でも白い動物は神様の使いだって崇められているところも多いそうです。

が、

が…

2009_0116_4.jpg

うちの桜ちゃんは、神様の使いは使いでも、多分笑いの神様の使いだと思われます。

2009_0116_1.jpg
焼きたてレバーにつられて起きてきた桜ちゃんです。
寝起き…顔…恐いよ(;´Д`A

どうも、桜は本当に色々面白い仕草をしてくれる子です。
寝相もすごいし、元気もハリネズミ一倍あるし…神聖なイメージよりも、個人的には吉本興業的な気配を感じます。人を(お笑い的な意味で)愉しませるのが上手い子です。

2009_0116_3.jpg
もしゃー

2009_0116_5.jpg
針立てたままもぞもぞする桜。痛い…(;´Д`A

2009_0116_6.jpg
ハリネズミ倶楽部的なアングルを目指してみました。
ぶちゃいくハリネズミも可愛いなぁ…。癒されちゃうぜ オイオイ・・ (;´д`)ノ

2009_0116_7.jpg
あらよっと。


そろそろ雪彦の写真が欲しいです。
無理に巣箱から出すことはしてないのですが、どうもシャイなんですよね。
仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうです。プロフィールが1匹だけNo image…(;´д`)

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ぷにぷに穂乃香

2009–01–14 (Wed) 23:41
穂乃香ベビーは無事、里親さんの所にお迎えされました。
お迎え日の朝、衣装ケースの中、巣穴用袋の下からひょっこり顔が覗いていました。
2009_0114_1.jpg

そのままウトウト…このまま、お昼までぐっすり寝入ってました(笑)
2009_0114_2.jpg

子供はほんとうに可愛かったなぁ。今度は蔵ノ介と穂乃香の子供が見てみたいかなw
もちろん、うちの4匹も負けないぐらい可愛いですよ!念のため(笑)


2009_0114_3.jpg

今日の蔵ノ介は、ケージをお掃除したのでケージ内のにおいに興味津々。
手を入れると、そのままこっちに寄って来て指をなめてくれます。その後は確実に噛もうとしているので素早く避けると、もの哀しそうな顔をしていました。噛まれるのは痛いんだよっ蔵ちゃん!

今日のメインはこの子っ!

2009_0114_4.jpg


でーんっ!真正面から見るとお肉が横に広がっているのが分かりますねw
育児中に子供用の離乳食、ミルクふやかしご飯をぺろりと平らげていた影響か、体重はなんと490g…
個人的には400g台で抑えておきたいところです。うーん、立派に(笑)なりましたね。穂乃香。

2009_0114_6.jpg
でーんっ。お母さんになったせいか、以前よりも貫禄が増してます。
ちょっとぷっくりしちゃったけど、お腹がぷにぷにうにうにするのもぷっくりハリネズミの特権ですね(* ̄ー ̄)v

カメラ目線を覚えた穂乃香。かぁいいね?ヽ(´∀`)ノ
2009_0114_8.jpg


回し車もあるし、まだ500g台ではないので、ちょっとだけ餌を少なめにして様子を見たいと思います。
穂乃香の写真は久しぶりです。いつも恐がってカメラを避けていたのですが、お母さんになって度胸がついたのかなぁ(ー)

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

アルビノボーイ・ミーツ・ガールの大脱走。

2009–01–12 (Mon) 23:13
穂乃香ベビーをお渡しに行ってたら、見事にアルビノボーイとガールが大脱走してしまた。
?( ̄Д ̄;;マタカヨっ!

どーも、我が家のアルビノは脱走癖があっていけないなぁ。
まぁ、うっかりケージの扉をしっかり閉めてなかったカクさんが一番悪いんですが…。
穂乃香とかは一度も脱走しなかったけど、アルビノの桜に続いておとなしい雪彦までもΣ(゚д゚;)
探すのに苦労しました。とくに雪彦…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

桜は穂乃香と蔵ノ介のケージ裏にいて、割とここは脱走ルートの中でも定番だったので、なんなく捕獲できましたが、雪彦がまったく影も形もないっ!?
結局どたばたと1時間探し回ってみると、雪彦は押入れの工具箱の中にいました。
そんなところに…( ̄□ ̄;)ヨクハイッタネ。

油断してたなー。衣装ケースの時はしょうがないと思っていたけど、ケージに変えてからはもう大丈夫だろうなーと思っていた。
これからはしっかり閉めないと…。

******

穂乃香ベビーを渡した時に、里親さんを申し出てくれた同僚に「なんて名前にするの?」と聞いたら、「針立ってるところがサイヤ人みたいだから、サイヤにする」って言われました。
あぁ、確かに…でも金髪にはならないなぁ…( ̄ー ̄;

にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

旅立ちの日

2009–01–12 (Mon) 00:14
2009_0111_1.jpg
穂乃香ベビーです。
12月3日生まれ、初産で我が家に来て間もない穂乃香は4匹産んだ内の3匹を自ら食べてしまいましたが、幸運にもお乳を得ることができ、成長することができた最後の1匹です。
明日(もう今日か!)、里親さんのところにお迎えされていきます。

****

業者の生体管理が甘く、年齢や出産国さえも把握されていなかった穂乃香。
耳の一部は欠けていて、業者の管理がどれだけ杜撰だったか想像するに耐えません。
状態の悪いハリネズミを、それでも購入してしまった理由は、やっぱり「びびっ」と来た、というしかありません。

多頭で売られていて「もしや」とは思っていましたが、本当に妊娠しているとは露とも信じていませんでした。

環境の変化と、餌の移行が大幅なストレスになったのか、出産してから自らの子供を食べてしまうという行為に走ってしまいました。

私もものすごく落ち込んだし、へこんだりしましたが、運良く1匹だけ生き残ることができました。
それがこの子です。

2009_0111_3.jpg
もともと体が大きく、幸運にもお乳を得ることが出来て、大きくなった男の子。
他の兄弟のぶんも、新しい親御さんのもとで精一杯生きてくれればと思います。

2009_0111_8.jpg
父親は誰かわからないけど、貰い手が見つかってよかったなぁ。ほろり・゚・(ノД`;)・゚・

2009_0111_5.jpg

…この写真を撮っているときも、神妙な気持ちでしたが、ベビーにとってはそんな事どうでも良かったらしく、ぷりぷりっと糞したりおしっこしたりと、かくさんの気持ちを愛(おもに育ての親として)憎(主に布団で糞とおしっこされた身として)で引き裂いていました。

新しい親御さんの下でも元気でやれよ、穂乃香ベビー。
2009_0111_6.jpg


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハンドメイドに弱いんです。

2009–01–10 (Sat) 00:03
データの入っているUSBを取り戻した!
…と、思ったら今度は画像データを消してしまいました。自分のバカー!!
江ノ島神社レポは幻となってしまいました。゜゜(´□`。)°゜

…とりあえず、気を取り直して。

今日、会社の人からハリネズミについて聞かれました(゚ー゚)ニヤリ
なんでも飼ってみたいって、かなり前向きな意見を仰ってました!
思わず、熱く語ってしまいました。ドン引きされてないと…いいな(笑)どんどんハリネズミユーザーが増えるといいなっ( ̄ー ̄)

今日は、そんな可愛いハリネズミのあみぐるみが届いたよ?!
毛色だとシナモンだね!
2009_0109_1.jpg

ハンドメイドとか、創作アクセサリーとか、あみぐるみとか…とにかく手作りなシロモノに弱いのです。そして、ここに来てハリネズミとなれば買うしかないだろう…!!
本当に可愛いなww

こっちはチャコール。シナモンあみぐるみよりも2cmぐらい大きい。
2009_0109_2.jpg

写真だとおっきく見えますが、チャコールの高さは携帯ほどです。
手持ちビスケットが可愛いのなんの…!

けっこうあみぐるみとか、ハンドメイド人形を買ってるんですよ。
例えば、

2009_0109_3.jpg
これとか、

2009_0109_4.jpg
これとか。
これは特にお気に入りw顔が四角いクマさんなのです。高かった…

2009_0109_5.jpg
2009_0109_6.jpg
顔の形が可愛いんですよね。
ハンドメイド品なので、世界に一体しかないんですよ。(そういうと、なんかちょっといい感じ)


2009_0109_7.jpg
集合写真。

この2体は市販品?。
2009_0109_8.jpg

牛ですよ、牛。2009年の干支さんです。
2009_0109_9.jpg

この調子だと2009年もまたぬいぐるみを買ってしまいそうです。
今年は定額貯金でも始めようと思ってるのにできるのか自分…!(笑)


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

掃除+体重測定

2009–01–07 (Wed) 23:16
初詣レポの「江ノ島神社・終盤」のテキストが入ってるUSBを会社に忘れてしまった(´Д`)
なので、今日はハリネズミオンリーの話題でいきます。

蔵ノ介。真正面の顔がとっても可愛いw
2009_0103_9.jpg


今日はちょっと早く会社から帰ってきたので、蔵ノ介と穂乃香のケージ掃除+4匹の体重測定を行いました。さらに、自室の掃除を…(夜の8時に何をやってるんだw)

体重測定の結果、

蔵ノ介/400g
穂乃香/455g
穂乃香ベビー/200g
桜/250g
雪彦/205g

でした!

穂乃香が…(笑)
でも穂乃香はベビーを育ててたからっ…ってもう手が離れているはずなんだけどなぁ(笑)
穂乃香の場合、子供用のミルクを自分でがぶ飲みしていたから、ここまでぷっくりしちゃったんだ。
子供は子供で、親のご飯をいつのまにか食べていて、すっかり離乳が終わっているようでした。

桜は順調に成長しているけど、雪彦がいまいち大きくならない。
雪彦はまだ2ヶ月とはいえ、穂乃香ベビーと同じサイズしかない…。シャイな子で、あんまり巣箱から出てこないし、ちょっと心配かな( ̄ー ̄;


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

2009年の初詣 ? 江ノ島神社・中盤編 ?

2009–01–05 (Mon) 23:45
穂乃香ベビー。
一ヶ月経って針もバリッバリに生えています。痛い…(ノД`;)
2009_0104_3.jpg

でもやっぱり顔つきが、まだまだ子供でお人形さんみたい。
可愛いなぁ?(*´∇`*)あと一ヶ月弱でお別れかぁ…寂しくなるなぁ。
2009_0104_8.jpg

今日のハリネズミでした(笑)
では、初詣のレポートに戻ります?。

******

いろいろ寄り道していましたが、やっと到着した鶴岡八幡宮前。
2009_0104_a12.jpg

あれ?なんだか真ん中の桜並木の道がすごい混雑してる…と思って野次馬精神で近寄ってみると…

2009_0104_a13.jpg

なんだか行事の最中です!
青い衣の人達も気になりますが、私と連れが気になったのはむしろ警備員の方のほうでした。

2009_0104_a14.jpg

赤い制服がすごいカッコイイ!女性の警備員の方も同じ制服を着用されていました。
連れが「ベガ様だよ!」と連呼してましたが、ベガ様って誰なんだろう…?
分かる方いますか?(笑)今度ググッてみます。

境内にはお正月やお祭りには欠かせない屋台がずらり?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
いちご飴やりんご飴は知っていましたが、最近はぶどう飴なんてものもあるんですね!
2009_0104_a15.jpg

2009_0104_a16.jpg
試しに買ってみて食べてみると…美味しい(* ̄ー ̄)v
単価で考えちゃうと損なんだけど、お祭りだしいっか?♪

んで、そうこうしている内に鶴岡八幡宮に到着。
が、やっぱりすごい人だかりで早くも私達はギブアップヾ(;´▽`A``
どっか適当に歩いていこうか、と思ったときに、連れが「まっぷるで見た江ノ島神社に行きたい!」と言い出したので、さっそく江ノ島方面に移動しました。

江ノ電もすっごい混んでました。さすが正月…、みんな考えることは同じだね!(笑)

2009_0104_a17.jpg
逆光になってますが海岸。気温は低かったけど、陽射しがあったかくて気持ちよかった?(´▽`)

私が歩き疲れてしまって、海岸で一休み。
一休みの間に、連れと二人でモンハンしました!フルフル亜種狩ってました!

2009_0104_a18.jpg
画像はポッケ村なんですけどね(笑)

明日は後編・江ノ島神社編をお送りしたいと思います。
や?、江ノ島は食べ物美味しかったなぁーw


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

2009年の初詣 ? 江ノ島神社・前編 ?

2009–01–04 (Sun) 22:34
2009_0104_2.jpg
我が家の母と息子。一発で親子だとわかりますねw

こんばんわ、今日はハリネズミ達と自分の今年が良い年になるように、神社に祈願して参りました!
最初は鶴岡八幡宮へ行ったのですが、例にも漏れず怖ろしい人だかりでギブアップしてしまいました(´Д`;)そこで近くの江ノ島にも神社があるというので、そっちに行ってみようということになりました。

*****

まずはJR鎌倉駅に到着。
東口横にあるお土産屋さんで可愛いアイス最中を発見してしまい、参拝前に早速寄り道(笑)
2009_0104_a1.jpg

ここの一番人気のお土産は「あも」というお餅が入った羊かんみたいで、試食がめっちゃ美味しかった!!最後までお土産を買うか迷ってたなぁ…(´・ω・`)カワナカッタケドネ。

ここで買ったアイス最中。一緒に出された梅昆布茶も美味しかった(*´∇`*)
最中の形が鈴なんですよ、これがすっごく可愛い!商品名が「鈴の音」だったかな?とっても美味しかったです。
2009_0104_a2.jpg

美味しい最中も食べ終わって直後でしたが、参拝前にご飯を食べよう、ということで「鎌倉 庄のや」さんに向かいました。どれだけ食い意地はってるんだ自分(笑)

ところがご飯ご飯と張り切って歩いたせいか、到着したのはAM11:15…お昼メニューは11:30から、とのことで「微妙に早いから、お店で待とうか」と言っていると、ご主人が「5分ほど歩いたところに鎌倉で一番古い神社があるよ?」と教えてくれたので、早速そこへ。
2009_0104_a3.jpg

八雲神社、という名前の小さな神社でしたが、神社に山へと続く裏道があるなど、好奇心が刺激される場所でした。横の裏道をこっそり歩いていくと…
2009_0104_a4.jpg

2009_0104_a5.jpg

どうやら山道へ入る小道らしく、ヒールのあるブーツで来ていた私はここで断念しましたε-(´・`)
こういう道ってどこに繋がっているのかワクワクしますね?。
これだからよく都会でも田舎でも迷子になるのかな…(笑)
2009_0104_a6.jpg
戻り道。雰囲気抜群で、何か出てきそうなかんじ。

さて、そうこうしているうちに11:30となったので、再びお店へ戻りました。
お店は小さいけど風情のあるいい感じ。
2009_0104_a7.jpg

ランチメニューは3つで、連れが帆立と鮭づけ丼、私が豚丼を頼みました。
ちょっと歩いて疲れていた私達の目の間に登場したお昼ご飯は…!?
2009_0104_a8.jpg

2009_0104_a9.jpg

2009_0104_a10.jpg

2009_0104_a11.jpg

♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡♪
な、なんだ、この奇跡のような煌きを持つどんぶりはっ…!!
これで1050円は安すぎる!個人的には1400円ぐらい出しても食べに来たい味でした。いや?、こんなに美味しくてリーズナブルな定食屋さんが職場の近くにもあればなぁ…(´・ω・`)

お昼も食べ終わって、今度こそ鶴岡八幡宮へ出発します。
ちょっと長くなるので、今日はここまでにしておきます!(笑)




にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

ハリネズミ認印で始まる2009年

2009–01–03 (Sat) 18:12
ついに2009年になりました!
皆様、あけましておめでとうございます。
今日実家から、東急東横線に乗って帰ってきたばかりのかくさんです。

さて、ハリネズミ達が待つおうちに帰ってきてみると、郵便ポストに謎のぶつが入っていました。
こ、これはまさか…!?

2009_0103_1.jpg

ハリネズミ認印だ?(笑)
モザイクの部分は本名が書いてあります。可愛いなぁ?ww
ちなみに、この↓

21da7b606a_convert_20090103181338.gif


というショップさんから購入しました。
犬猫以外にも小動物や魚、昆虫まで(!?)幅広い動物の絵柄がある素敵なスタンプ屋さんです。
小動物カテゴリーにハリネズミがいるとは思わなくて、見た瞬間に購入してました d(-_☆)!
犬猫でも、種類や毛色まで細分化されていて、なかなかこだわりのある(笑)お店でした!

あ、そうそう!
にほんブログ村さんにて、ついに!サブカテゴリーにハリネズミが登場していますよ!
参加者はまだ私だけですが(笑)にほんブログ村さんには他のハリネズミユーザーさんもいらっしゃるので、皆さんも要チェックですよ!
さっそく下にぺタリとはりつけちゃいました(笑)皆さんよろしくね?


にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ にほんブログ村 小動物ブログ 珍しい小動物へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ ペットリンクス
ヘッジホッグハウス

 | HOME | 

プロフィール

東急東横線のカクさん

Author:東急東横線のカクさん
FC2ブログへようこそ!

我が家のハリネズミ動画

1つのクリップが終わると
次のクリップに自動で飛びます。

Twitter

 

mixi me!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ハリネズミ「蔵ノ介」♀

color:チョコレートチャコール Birth: 9/16
我が家の長男で美形ハリネズミ。
と思ったら飼い始めて一年目でメスだと判明。ナンダッテ!

ハリネズミ「穂乃香」♀

color:シナモン Birth: 11/16
ロイヤルミルクティー色の針色を持つ、おっとりとした天然娘。
とにかくよく食べて、よく寝る。

ハリネズミ「桜」♀

color:アルビノ Birth: 10/1
元気いっぱいの脱走Girl。我が家で一番元気で、一番脱走している可愛い困ったチャン。

ハリネズミ「雪彦」♂

color:アルビノ Birth: 10/10
とってもシャイで美形な男の子。桜ちゃん大好き。

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

よく使うハリネズミ用品

にほんブログ村

検索フォーム

ハリネズミリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

